• ベストアンサー

アップルワークスが開けません

アップルワークスで作った書類を、友達から送ってもらったのですが、開けません。もちろん僕のMacにも、アップルワークスは入っており、普段、違う友達から送ってもらった場合は、問題なく開けてます。添付ファイルのファイル名も文字化けしているような状態なんですが、どうしてなんでしょうか? 明日の朝提出しなくてはいけないレポートなのでとてもこまってます。このファイルを開く方法はないんでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • centris
回答No.1

はじめまして。  普段使えている、とのことですから、ファイルを送ってくださった友達の方の添付の方法に問題があったのではないかと思います。(文字化けしているようだと、復帰させるのは難しいのではないでしょうか)  対処としては、再度、友人の方から送っていただくのがベストの方法であると考えます。その際、ファイルを圧縮して送ってもうらうなどすると、上記の問題が起こらない可能性があります。(下記のURLからダウンロードできます)  いずれにしても、今まで出来ていたのならば、新しいファイルを送ってもらえば問題はないと思うのですが如何でしょうか。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/ringo/teiban/library/compactpro.html
haroeris
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます。 今回は友達が寝てしまっていたので、次回からの参考にさせていただきます。(レポートはなんとか自力で出しました) 本当にありがとうございます。