• ベストアンサー

お気に入りのWinからMacへメール添付時の文字化け

会社でネットを見たときに溜め込んだお気に入りを、自宅のMacでもブックマークしたいと思いました。 Winにて「お気に入りのエクスポート」をし、そのファイルをメールに添付してMacへ送ったのですが添付ファイルは文字化けしています。 1. 文字化けしない方法 2. 会社と自宅でお気に入りの環境を同じにするもっといい方法 以上、どうかご助言くださいますようお願いします。

noname#9229
noname#9229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

Bookmarkファイルを直接ブラウザにドロップしてサイトへの直リンクとして使う、 あと今Macの無いところなんでテストできないんだけど、 Bookmarkファイルをメモ帳(Win)かSimpletext(Mac、OSXならTextedit)で開いて、 <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=shift_jis"> をファイルの先頭あたりに追加して保存、 こうすればShift-JISの文字コードとして扱ってくれるんじゃないかな?

noname#9229
質問者

お礼

! メモ帳の方法で成功しました。すごい、嬉しい、天才、ありがとうございました。尊敬の念を込めて感謝いたします。すごいですね!

その他の回答 (2)

• e-marimo
回答No.2

Mac と Windows では扱う文字コードが違うため そのまま両者でbookmarkのやり取りができないのだと 思います。(日本語の部分だけ) 文字コード変換ツールがあれば簡単に直せますが 私は普段Winはほとんど使わないのでWin上で変換する 方法がわかりません。Mac OSX なら中身はUnixなので Xなど詳しければnkf等で対処できると思います。 まったくわからなければ近くのLinuxに詳しい人に 聞いてみてください。

noname#9229
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。私はLinuxなど全くわからないのですが、周りに聞く前に、もうお一方のご回答者様のアドバイスで解決しました。これを機に多少なりとも勉強したいと思います・・。ありがとうございました、参考になりました。

回答No.1

添付ファイルのファイル名が文字化け、 内部のお気に入りのサイト名が文字化け、 インポートしたMacのブラウザソフトで文字化け、 どれなんでしょうか? またオンラインでブックマークを登録しておくサービスを使うというのもあり。

参考URL:
http://www.bookmark.ne.jp/
noname#9229
質問者

補足

ご回答くださりありがとうございました。 内部のお気に入りのサイト名が文字化け です。英語は大丈夫ですが日本語部分が化けています。クリックして各サイトを見ることは問題なくできます。ただサイト名が何だかわからないので、開いて確認するのが面倒です。 参考URL、ありがとうございました。面白そうです、登録を検討しています。