• ベストアンサー

お気に入りのWinからMacへメール添付時の文字化け

会社でネットを見たときに溜め込んだお気に入りを、自宅のMacでもブックマークしたいと思いました。 Winにて「お気に入りのエクスポート」をし、そのファイルをメールに添付してMacへ送ったのですが添付ファイルは文字化けしています。 1. 文字化けしない方法 2. 会社と自宅でお気に入りの環境を同じにするもっといい方法 以上、どうかご助言くださいますようお願いします。

noname#9229
noname#9229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

Bookmarkファイルを直接ブラウザにドロップしてサイトへの直リンクとして使う、 あと今Macの無いところなんでテストできないんだけど、 Bookmarkファイルをメモ帳(Win)かSimpletext(Mac、OSXならTextedit)で開いて、 <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=shift_jis"> をファイルの先頭あたりに追加して保存、 こうすればShift-JISの文字コードとして扱ってくれるんじゃないかな?

noname#9229
質問者

お礼

! メモ帳の方法で成功しました。すごい、嬉しい、天才、ありがとうございました。尊敬の念を込めて感謝いたします。すごいですね!

その他の回答 (2)

  • e-marimo
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.2

Mac と Windows では扱う文字コードが違うため そのまま両者でbookmarkのやり取りができないのだと 思います。(日本語の部分だけ) 文字コード変換ツールがあれば簡単に直せますが 私は普段Winはほとんど使わないのでWin上で変換する 方法がわかりません。Mac OSX なら中身はUnixなので Xなど詳しければnkf等で対処できると思います。 まったくわからなければ近くのLinuxに詳しい人に 聞いてみてください。

noname#9229
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。私はLinuxなど全くわからないのですが、周りに聞く前に、もうお一方のご回答者様のアドバイスで解決しました。これを機に多少なりとも勉強したいと思います・・。ありがとうございました、参考になりました。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

添付ファイルのファイル名が文字化け、 内部のお気に入りのサイト名が文字化け、 インポートしたMacのブラウザソフトで文字化け、 どれなんでしょうか? またオンラインでブックマークを登録しておくサービスを使うというのもあり。

参考URL:
http://www.bookmark.ne.jp/
noname#9229
質問者

補足

ご回答くださりありがとうございました。 内部のお気に入りのサイト名が文字化け です。英語は大丈夫ですが日本語部分が化けています。クリックして各サイトを見ることは問題なくできます。ただサイト名が何だかわからないので、開いて確認するのが面倒です。 参考URL、ありがとうございました。面白そうです、登録を検討しています。

関連するQ&A

  • WinからMacへ受取ったメール添付ファイルの文字化けについて

    WinからMacで受けっとったメール添付のファイルが解凍すると文字化けして困っています。 メールには解凍ツールのダウンロードが載っていましたがWin版でしたので自分で調べて みたところ、StuffIt Expander 5.5JというのがHDの中にありましたので、メールから デスクトップに保存し、それからHD上のStuffIt Expander 5.5Jで解凍してみたら文字 化けして読む事が出来ませんでした。直接ドロップしたり、メニューから実行してみたりし ましたがやはり直りませんでした。 作業環境はMac9.2とoutlook express5.0.6です。添付はzip形式でした。 どなたか解決法法が判りましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win⇒Macメール送ったら文字化け!?どうしてっ!?

    おしえてください! Win⇒Macにメールしたら、必ず文字化けするんです。 「互換性の高いフォントを使って・・・」って先輩に習ったけど、どれが互換性が高いのかとか分からないし・・・。 どうして文字化けするのか分かりますか??? 誰か助けてください!

  • MP3ファイルの文字化け(Win←→Mac)

    WinでCDから読み込んだMP3ファイルをMacで開くと、タイトルが文字化けします。 Macで読み込んだものをWinで開いても、同じ現象がおきます。 いちいちタイトルをつけなおすのは、とても面倒です。 「WinとMac、それぞれでCDから読み込めばいいのでは」と思われる方がいると思いますが、所有しているWinがノートで、CDドライブがついていないのです。 何とか回避する方法はありませんか?

  • MACからWinへの圧縮添付ファイル、Wordが文字化け

    MACからWinへMACLHAで圧縮したWordの添付ファイルを送りました。解凍は「+Lhaca」で。すると、どの言語にしても、すべて文字化けで、開くことすらできません。MACでは平成明朝、WinではMS明朝使用です。圧縮せずに送ると、日本語のファイル名は文字化けしますが、中身は大丈夫です。いったいどうなってるんでしょうか?反対にWinからMACに圧縮せずに送ると、日本語ファイル名も化けずに届きます。MailソフトはどちらもOutlook Expressです。 とりあえず、圧縮したファイル(Word)が文字化けせずに届く方法教えて下さい。

  • Winで焼いたCD-RをMacで見ると文字化け

    Winで焼いたCD-RをMacで見るとファイル名が文字化けするのはなぜでしょうか? 回避する方法やソフトをご存知の方いらっしゃいますか? そもそもあの問題はなぜ起こるのでしょう。 ファイル名の長さはMac基準にしてあるのに。。。 Macで焼いたやつはWinで問題なく表示されるのに。。。 かなり切実な悩みです。 よろしくお願いします!

  • メールの添付ファイルが文字化け

    メールの添付ファイルが文字化けします。 文字化けする添付ファイルはエクセルです。 LANでつながっている別のパソコンで同じようにメールを受信してみて、同じメールの添付ファイルを開くと文字化けせず問題なく開きます。 送り先に確認しても、そちらのパソコンでは問題なくエクセルのファイルは開くそうです。 また、特定の送り先からのメールの添付ファイルが文字化けするのではありませんし、内容が異なるファイルで文字化けが起こります。 これはなぜでしょうか? この状況を考えると、その文字化けするパソコンに何らかの問題があるように思います。 文字化けの原因と解決方法を教えて下さい。 Outlook Express6 エクセル2003 お分かりの方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MacからWinで文字化け

    Macで作成した文書をWinにメール添付で送ったときに文字化けしました。 Wordの横書きは正常でしたが縦書きは文字化けしました。 その文字化けした文をコピーして横書きにペーストしたら戻りますが、それをまたコピーして縦書きにペーストするとまた化けています。 文字化けを解消する事は出来るでしょうか? Mac:Word 98 Win:Word XP

  • 添付ファイルが文字化け

    イラストレーターで作成した(Mac)データを添付ファイルにしてメールで送ったら文字化けしていると言われました。 こちらはネットスケープ先方は0utlookです。 圧縮ソフトも持っているのですが、文字化けしない設定を教えて下さい。

  • IEからfirefoxへお気に入りインポート時の不具合

    firefoxにIEのお気に入りをインポートしようとすると、 以下の不具合がでます。 お気に入りのインポートの仕方は2つあるみたいなんですが、 どちらをやってもそれぞれに違った不具合がでます。 ・Windows xp professional(SP3) ・IE6 ・firefox3.0.6 です ************************************************************ 1.HTMLからインポート(文字化けしてしまう)   IEの「ファイル」→インポート/エクスポート   お気に入りのエクスポート(bookmark.html)を生成。   firefoxの「ブックマーク」→「ブックマークの管理」から   「インポートとバックアップ」    ↓   HTMLファイルからインポート(bookmark.htmlを選択)   すると、firefoxにインポートしたIEのお気に入りの   日本語ファイル名が文字化けする。   bookmark.htmlの文字コードを「Shift-JIS」から「UTF-8」に   変更すると情報があったので、変更しインポートしてみたが、   同じく文字化けする。   2.IEから直接インポート(IEのお気に入りと同じデータにならない)      firefoxを起動。   「ファイル」→「設定とデータのインポート」   インポートする対象:Internet Explorer インポートする項目:お気に入り      すると、IEのお気に入りがfirefoxにインポートされるのですが、   現在、IEで使用しているお気に入り(最新)ではなく、   何日か前の古いお気に入りデータがインポートされてしまう。 ************************************************************ どなたか、お分かりの方がいましたら ご指導お願いします。

  • MacからWinに添付ファイルを送る時...

    iMacを使用しています。 メル友のほとんどは、Winで普通のメールを送る時には支障ないのですが、添付ファイル(HTML)を付けて送信した際、文字化けしてしまって見れない!と言われました。原因は何でしょうか?MacからWinへ添付ファイルを送るのは出来ないのでしょうか。 (その逆は、ちゃんと見る事が出来ました) 御助言下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac