• ベストアンサー

ファイルシステム FAT32とNTFSについて

外付けのHDを購入して使用する際に、FAT32からNTFSに変換して使用したりするみたいなのですが、この2種類のファイルシステム は、何か目的によって使い分けてるのですか? それとも、すべてのおいて、NTFSで使用すれば何も問題がないのでしょうか? 例をあげて説明していただけると有難いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.5

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私もちょうどノーパソ用に、外付け・USBのHDDを自作しましたので、調べたことを提供します。 1)最近の大容量のHDDはNTFSでフォーマットした方が良い!(たぶん) ファイルの管理をきちんとしてくれるので、NTFSの方が良いです。 私も、NTFSでフォーマットしました。 2)ノーパソの外付けHDDでNTFSを使うときの注意点。 NTFSは遅延書き込みをサポートしているので、ファイルなどを書き込んだつもりでも、PCが時間をおいて後から書き込もうという、お節介なことをしてしまうことがあります。外付けのHDDの場合この機能はいらないので、止めておく必要があります。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0710/03/news062.html ここいらへんが、参考になります。 3)フォーマットした後チェックディスクもお忘れ無く 大容量だけに、エラーが出ますと、被害は甚大です。転ばぬ先の杖です。 結構お時間かかりますが。

funakko
質問者

お礼

よく分かりました。 アドバイス、ありがとうございました。 教えて頂いたHPにも、行ってみます。

その他の回答 (4)

• Donotrely
回答No.4

>外付けのHDを購入して使用する際に、FAT32からNTFSに変換して使用したりするみたいなのですが、この2種類のファイルシステム は、何か目的によって使い分けてるのですか? FATにすると ・他PCにつなぎかえてデータを読む場合、対応するOSの種類が多い。 全Windows、Mac、たいていのUnix(含、Linux) ・アクセス権の設定がないのでアクセス権を意識しなくても良い。 つなぎ変えたが読めない、ということが少い。 ・但し、4GBより大きいファイルサイズは扱えない。 NTFSにすると ・他PCにつなぎかえてデータを読む場合、対応するOSの種類が少い NT系Windows(NT,2000,XP,2003,Vista)、 ・アクセス権の設定がありアクセス可能なユーザや、形態(読み取り書き込みetc.)を細かく制御できるが、よく理解しないまま運用すると、つなぎ変えたらそのままでは読めない、ということが頻繁に生じる。 ・16TBまでのファイルサイズが扱える。

funakko
質問者

お礼

皆さん、解り易く説明してくださるので、助かります。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>この2種類のファイルシステム は、何か目的によって使い分けてるのですか? ファイルシステムって分かるかな 記憶媒体に書き込むルールなんだよ HDDやFDなんかはNTFSやFATと言われるルールで書いているんだ でもこれはWindowsの世界の話だよ。 MacはHFSなんてルールだし、WindowsもMacも関係がないCDやDVDはまた別のルールが存在してる >例をあげて説明していただけると有難いのですが。 NTFSとFATの違いはその複雑さにあるんだ たとえば学校で大きな黒板があるとしようか そこにみんなが書くのはFATだ だからみんなが見ることができる 構造も簡単さ 今度は一人一人ノートに書いたとしよう 勝手に相手のノートを見ることは出来ないね でも先生は違うよ権限があるのでみんなのが見れる、これを管理者権限って言うんだ すこしは分かってもらえたかな

funakko
質問者

お礼

アクセス権に関しては、私には少し難しいですね。 教えて頂いて、ありがとうございます。

• hallo_haro
回答No.2

専門的ではなく、思いつきで良いですか? FAT32とNTFSの最大の違いは、 NTFSフォーマットは、Windows2000以前の俗に言う 9x系OSでは読めません。 Windows95,98,MEなどがこれに当たります。 これらのOSを使用するPCにそのHDDを接続する予定があれば FATしか選択肢はないです。 後、扱えるファイルの最大サイズが違います。 FAT32だと、最大4Gまでのサイズしか扱えません。 ビデオファイルなど4G以上の大容量のファイルを扱うのであれば NTFSしかダメと言うことになります。 もともとNTFSはビジネス用途のOS、WindowsNTというものに 採用されていた物ですので、その他色々メリットはあります。 最近のXP、Vista辺りしか使わないのであればNTFSで 良いような気がします。 参考までに、解説サイトを。 NTFS http://ja.wikipedia.org/wiki/NTFS FAT http://ja.wikipedia.org/wiki/File_Allocation_Table

funakko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 解説サイトにも、行ってみます。

• pojf
回答No.1

windowsxpなどはNTFSに対応していますがlinuxなどは対応していないこともあります。 あとNTFSは4GB以上のファイルも扱えますが、FAT32は4GB以上のファイルを扱うことができません。 NTFSの方がFAT32より転送速度が若干速いはずです。

funakko
質問者

お礼

今回、いろいろ教えて頂いて、大変ありがとうございました。 皆様に、お礼を申し上げます。 今までの状態で、勝手に自分で変換してたりしたら、 困ったことになっていたと思います。 とても助かりました。 ありがとう御座いました。