• ベストアンサー

ファイルシステム:FAT32→NTFSの変更に関して…

HDのファイルシステムをFAT32からNTFSに変更する方法として、 (1)フォーマットする (2)「convert」コマンドでボリュームを変換する 主に上記の2つの方法があるようなのですが、 この2つの方法では、 データが残る(1)・残らない(2)という点以外に、 結果としてできあがるHDの内容・状態に何か違いはあるのでしょうか? 不要かもしれませんが、OSはXP・SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

え~逆です。 HDD上のデータを1)は「残さない」で2)が「残す」です。 あと、2)の場合、まず、一定上の開き領域があることが必須です。また、使用していくとフラグメントを起こしてパフォーマンスの低下を招く場合があります。ですのであまり推奨はされていません。 どちらをやるにしてもデータのバックアップは必須です。

dontlm
質問者

補足

すみません、残す・残さない、は書く順を誤ってしまいました。 訂正ありがとうございます。 (2)における、開き領域&フラグメントの件は、 XPの「convert」ではMFT用に使用する領域をユーザーがファイルとして用意しておくことができるので、 MFTとして十分なサイズのファイルを用意して、 最初からデフラグ・ツールなどをかけて最適化しておけば、 変換後のNTFSでも連続して配置されることが保証されていると思うのですが、 それでもFAT32から変換したボリュームでは普通に使用していてフラグメントが起こるのでしょうか…?

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#2です。 相違点・問題点として挙げているだけで、MFTに関してきちんと対処するのであれば、一応は問題は出ないはずです。 但し、問題は出ないはずですがファイルシステム自体の変更ですので、全てのユーザーの全ての使用状態で問題が100%出ないとは言い切れません(なんせ穴だらけのOSを世に出すMSの保証ですから)、故に推奨は出来ないという話です。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

>FAT32からNTFSに変更する方法 アクセス権が適宜設定されます。 FAT32ではアクセス権の設定はできないけれど、NTFSではできるので、 何かしら設定しないと読み書きできなくなりますから、何かが設定されるはずです。 詳しいことは不明。もしかしたらeveryoneフルコントロールかもしれません。 NT系のOS(NT,2000,XP,2003,Vista)で、 右クリック→プロパティ に セキュリティ(タブ) が下記条件下で出現します。 ・pro系のOSでは簡易共有を無効にした場合。 ・home系のOSではセーフモードの場合。

関連するQ&A

  • NTFSに変更したい

    外付けHDDのFAT32をフォーマットなしにNTFSに変換したいのですが管理者コマンドプロントでconvert H: /fs:ntfsを入力すると 「FAT32ボリュームからNTFSボリュームへの変換はできません。」 となり進みませんどうすれば良いのですか? OSはVISTAです。 教えてください。

  • NTFSに変更したい

    外付けHDDのFAT32をフォーマットなしにNTFSに変換したいのですが 管理者コマンドプロントでconvert H: /fs:ntfsを入力すると 「FAT32ボリュームからNTFSボリュームへの変換はできません。」 となり進みませんどうすれば良いのですか? OSはVISTAです。 教えてください。  

  • ハードディスク FAT32からNTFSへの変換

    外付ハードディスクを購入したのですが、FAT34でフォーマットされていたので、NTFSに変換しようと コマンドプロンプトで convert ドライブ名:/fs:ntfs と命令するのですが、変換できません。どのようにすれば変換可能でしょうか。又、他に方法はないのでしょうか。 ちなみにOSは、Windows XP Home Edition SP2 です。

  • 外付けHDDをFAT32からNTFSに変更したいのですが

    コマンドプロンプトで convert F: /fs:ntfs とすると 全ディスク領域 488GB ボリュームの空き領域 312GB 変換に必要な領域     7GB と出てから何も出なくなります コマンドプロンプトを閉じたら メモリ不足です。、と出てきます どうすれば外付けHDDをFAT32からNTFSに変更できますか? 教えてください

  • fat32/ntfs

    最近外付けHDDを買ったのですがFAT32にフォーマット済みになっており、コマンドプロンプトでconvertを使ってもエラーになってしまい変換できません。内容は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。と表示されます 入力はG:\>convert G:/fs:ntfs と入力しました。ドライブ文字がGで表示されているのでこれで合っているかと思いますが分かる方教授してください><。                      PCはXPを使っています。

  • NTFS->FAT32への変換

    現在、OSは、98とXPを別ドライブを利用して採用しています。 しかし、誤って98のシステムがあるフォーマットをFAT32からNTFSに誤って変換してしまいました。それで、98が立ち上がらなくなってしまい、困ってます。。 FAT32に戻すと、98が動作すると思います。 NTFSからFAT32に変換する方法を教えてください。 最悪、フォーマットをするしか方法は、無いのでしょうか?? または、イメージングを生成してなんとかするしか無いのでしょうか?? XPは快調に動作しており、98システムがあるファイルは、見ることができます。 当然、98の起動ディスクを利用した場合は、NTFSは見えません。。

  • FAT32をNTFSにコマンドプロンプトで行う時

    Windows XP で FAT16 または FAT32 ボリュームを NTFS ファイル システムに変換する方法を↓で見たのですが、関連した質問です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307881 『コマンド プロンプトで、次のように入力します。drive letter は、変換するドライブです。 convert drive letter: /fs:ntfs たとえば、ドライブ E を NTFS に変換するには、次のコマンドを入力します。 convert e: /fs:ntfs』 上の説明ですがマイコンピューター→管理→ディスクの管理で、三つの各領域の グラフを見ると私のCPの場合、C:NTFS D:NTFSで三つ目のFAT32にはドライブ名が 無いのです(Eとかの文字がない) PCはNECのVT750です。この三つ目のFAT32はリカバリの時に使用する領域らしいです。 コマンド プロンプトで convert ?: /fs:ntfs ?の部分は何と入力したら 良いでしょうか?

  • FAT32→NTFSが出来ない

    4GB以上の動画ファイルが手に入ったので、外付けHDD(HD-WSU2)をFAT32→NTFSにしようと、「convert (HDDのアルファベット): /fs:ntfs」をネットで調べ、コマンドプロンプトで実行したのですが、上手く行きません。Qドライブは2TBの動画が入っているので、フォーマットする訳にも行かず困っています。今回、NTFSにしようとしているのは、元々1つのディスクですが、購入時からそれぞれを「Q」と「S」に分けてあるBUFFALOの外付けHDDです。 まず、「convert Q: /fs:ntfs」を実行しましたが、「このドライブにエラーがあるため変換出来ません。CHKDSK /F を実行するか、または次回に再起動するときに AUTOCHK を実行させて、このドライブの不良ビットをクリアする必要があります。変換に失敗しました。Q: は NTFS に変換されませんでした」と表示されるので、コマンドプロンプトに「AUTOCHK」と入力しエンターを押しましたが、「C:WINDOWS\system32\autochk.exe アプリケーションはWin32 モードで実行できません。」と表示されます。 次に、「convert S: /fs:ntfs」を実行しましたが、「ファイル システムの変換に必要なディスク領域を調べています... 全ディスク領域:1759535158 KB ボリュームの空き領域:1214159552KB 変換に必要な領域:2258398KB メモリ不足です 変換に失敗しました。S: はNTFS に変換されませんでした」と表示されます。メモリーは以前増設して、現在3GB位で、あと500MB位しか増設できないはずなんですが、どうすれば良いんでしょうか? 初心者の質問ですいません。ご回答、宜しくお願いします。

  • FAT32からNTFSへの変換が出来ません

    本気で参っています。。。。 XPを使用しておりFAT32からNTFSへ変換したいと思ってます。 convert c: /FS:NTFSと入力すると「ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、変換できません。このボリュームのマウントの解除をすると変換できる可能性があります。解除しますか?」でYesを選択。すると「解除に失敗しました。次回のシステム再起動時に変換をスケジュールしますか?」でYesを選択して再起動。。。で変換の作業みたいなものは始まっているのですが、OSが立ち上がって確認するとFATのままです。なにか問題があるのでしょうか??

  • FAT32からNTFSヘ変更・・・・・

    Win Me→Win XPアップグレードしました。がFAT32のままです。いろいろ意見をきいた結果、NTFSに変換しようと考えています。その際、FAT32は外付けHDDに移行し残し、CドライブにNTFSでインストールしようと考えています。(FAT32→NTFSヘconvert?) この場合はどうしたら良いでしょうか?できれば詳しく教えて下さるとありがたいです。