• 締切済み

ラディック(ludwig)のスネアについて

こんにちは。 当方、90年代のロック、ポップスをカバーするバンドのドラムを担当しておりまして、この度新しいスネアを買おうと思っています。 現在使っているのはludwigのLM400でして、木胴の鳴りが欲しく、同じくludwigのクラシックメイプルシリーズを買おうと考えています。 しかし、インターネットで情報を探したところ、あまりロックスタイルには向かないとのことで購入を悩んでおります。 試奏を考えたのですが、近所に楽器店がなくyoutubeなどで探して聴くしかないといった形です。 同じ境遇の方や実際にクラシックメイプルを慣らしている方がいらっしゃったらアドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.1

ん~・・・クラシックメイプルって#401とか#403とかでしたっけ?w あれと(品番忘れたのですが・・・556だっけか?w)虎縞のあるやつでは結構音が違いますね。虎縞のやつの方が現代的な感じです。 これ、Ludwigに限った話でも無いんですけど、木胴のスネアは素材が同じでもシェルの作りやエッジの仕上げ方とかで結構音が違います。 ロックに向かない・・・と言ってもリンゴ・スターなんかは愛用していましたよね。まあ、当時はギターアンプも30w程度でしたが。 #401、#403が「ロックに向かない」と言われる理由は分かる気がします。確かに微妙に「か細い」音ではありましたね。 でもそれがLudwigの味でもあります。#400だって、例えばPearlのメタルとかと比べたらちょっと細い感じはありますよね?・・・でも遠くで聞くとむしろLudwigの方が抜けてたりもします。 これがLudwigの怖いところなんですよねw #401も単品で聴くと細い感じは否めないのですが、アンサンブルに入ると何故か抜ける、と言うLudwigならではの特徴はちゃんと備えていますよ(笑) それでもどうしても「か細い」のがお嫌なら、エッジを削り直すと言う手もあります。御自分でやるのはお薦めしませんが、ドラム専門ショップとかでは結構簡単にやってもらえますよ。ただ、頼む前にちゃんと「欲しい音」のイメージは固めて置かなければなりませんが。 もしもそれも面倒臭いと思われるなら、ウッドシェルに力を入れているDWやSonor、Pearl等を選んだ方が無難でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スネアスタンドを探しています(マーチングスネアをセットに組み込む為のスタンドです)

    スネアスタンドを探してます。15x12のマーチングスネアをドラムセットで使う予定なんですが、一番低くセッティング出来るスネアスタンドはどこのでしょうか?自分で探した分ではLudwigのLM922SSLが一番低かったのですが、これ以上に低くセッティング出来るスタンドは無いでしょうか?

  • Ludwigのスネアの種類について!

    この間フンパツしてAcroliteを買いました(あのアルミの明るい抜けのいい音最高です!).ドラムマガジンなどで、プロが使っているLudwigのスネアについていろいろ調べたんですが、LMやら400やら402やらよく区別がつきません.それらの違いを教えてください!

  • 中古のスネア

    家の近くに楽器屋さんがない為、だめもとで中古のいろんな物が売っている店に行ったら(2,3店舗) TAMAのスタークラシックシリーズ Pearlのスティーヴ・フェーロンシグネチャーモデル ラディックのLM402 と書かれたものがありました。 私が欲しかったのはパールのSTE1450BRあたりなんですが、どうやら試奏ができそうになく、音が分かりません・・・。 試したことがある方、教えてください。 また、初スネアで14”6.5というのは適していますか?

  • スネアの値段と種類について

    こんにちわ。高1の女で軽音部でドラムを担当しています。 バンドでは、パンクやロック系統をやってます。 両親に、 8万円くらいのRolandのサイレントドラムor トレーニングドラムセット+スネア のどちらかを買ってもらおうと思っています。 トレーニングドラム+スネアのほうは、 サイレントドラムは駄目といわれたときの最終手段なのですが、 よくスネアの事がわかりません。 学校で使っているよくあるスネアの音ではなくてスチールの張ったようなスネア(?) 具体的に言うと、椎名林檎のアイデンティティで使われているようなスネアが欲しいなとおもっています。 楽器屋さんでスネアの値段を見ると高いのから安いのまでありますよね?? 高すぎると買ってもらえないし、安すぎるとすぐ駄目になりそうで怖いです。 そんなこんなでこんがらがってしまっています。 質問したいことは、 1)スネアの種類について 2)前述に書いたようなスネアの名称は?? 3)スネアのちょうどいい値段は? です。わかりにくい文章になってしまってすみません。 回答よろしくおねがいします。

  • お勧めの大きな楽器店(首都圏)と、スネアについて。

    こんにちは。 いつもアドバイスいただいており感謝いたします。 さて、スネアドラムを購入しようと思い、ネットで探していましたが(ブラスシェル・6.5インチぐらいの)、先日ある機会に叩かせてもらったスネアの音色がものすごく気に入ってしまいました(バーチシェル・パールのmaster studioというやつで、恐らくBRX1455Sだと思います)。 同じやつを買いたいのですが、「メイプルはもっと良い音がするのでは?」とか思ったり、ヘッドやチューニングでも音が大きく(?)変わってしまうと思います。 そこで、実際に試打してみたいのです。 ドラムの楽器店(あるいは専門店)はどこがいいのか、ぜひ教えてください。 私は、池袋の石橋くらいしか楽器店を知りません。。 ネットで調べてみましたが、有名店(イケベとか)はありますが、ドラムについてはどうなのかよく分からず、また質問させていただいたしだいです。 また、個人的感想でいいのですが、バーチとメイプル、どちらがいいとか、良かったとか、もしお分かりでしたら教えてください。 ちなみに、気に入ったバーチの音は、ハイピッチのチューニングで、打つと「パーン」とか「ターン」とかとてもよく抜ける音がしました。 それでも、金属胴のほうがもっとよく抜ける音がするのでしょうか。一緒に叩いたブラスのスネアは、チューニングのためか本来の音か分かりませんが、キンキンと叩いた後の金属音が気になりました。 質問が分かりにくくてすみませんが、お分かりのところだけでもちろん構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • スネアについて

    今年の春からバンドを組んでパートはドラムをやっています。ドラムもその時からなのでまだまだ初心者なのですが、最近自分のスネアが欲しくなりました。でも機材の知識がほとんどないのでさっぱりです。やっている曲はモトリークルーやガンズなど、どれも洋楽ロックなのでそういうのに適したやつがいいです。

  • スネア選びについて

    マイスネア購入について悩んでいます。 現在木胴スネア(ヤマハオークカスタム14×5.5)を 一つ持っていますが、メタルスネア(14×5.5)を一つ買おうと思ってます。 ヤマハさんと付き合いがあるのでヤマハから買おうと思っていますが、 メタルスネアもスティール・ブラス・カッパー・アルミと四種類あって悩んでいます。 自分は割とパワフルなドラマーらしいので(←バンド仲間の話です) 耐久性が高いスネアでお勧めがあれば教えてください。 ちなみに音的には高音の音抜けが良いスネアがいいです。 よろしくお願いします。

  • ファーストスネアでピッコロ

    吹奏楽やバンドで4年打楽器をやっている高1の者です。 学校やスタジオに好みの音が出るスネアがなかったので思い切って自分にのスネアを購入しました。 初めてだったので店員の人に色々聞き、試奏などをして選んだのが14"×4"のピッコロスネアでした。 パンパンとした乾いた音が欲しくてこのスネアを選んだのですが、ネットでいろいろ調べていると最初のスネアにピッコロは向かない、という意見が多数でした。 買ってしまってなんですが、やはりピッコロでは様々な場面に対応しにくいのでしょうか? バンドではアジカン、GOING STEADY、バンプなどをやっています。 次回買うのはいつになるかわかりませんが、参考にしたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • スネアの音作り

    僕はメタル、ラウドロック系のタイプのバンドでドラムをしており、 主に僕が好きなスネアサウンドは、Slipknotのジョーイ、レッチリのチャド、TOOLのダニー・ケアリーなどの、「カーン」と甲高く、且つパワーと重さがあって伸びがあってオケに埋もれないスネアです。 今僕が使っているスネアは、MAPEXのクロムの14×6.5インチのスネアで、表はかなりきつめに、裏は少し緩めにヘッドを張ってます。 この状態で、甲高さは出てるんですが、重さが足りなくて軽く、伸びもない「カンッ」って感じの音です。これに重さと伸びをプラスしたいのですがどうすればよいでしょうか。

  • リズムコーチを使ってスネアの代わりにしたいんですが、、、

    スタジオによってスネアの音色が違ったので自分でスネアを買おうと思い楽器屋に行くと、ローランドのRMP-5という商品がありました。普段はドラムの人が家でリズム感覚を鍛える練習に使うようですが、多くの音色がだせるようなので、スネアの代わりに使えないかと思いました。これをスピーカーにつないで普段のバンド練習や文化祭などで使いたいのですができるのでしょうか? http://www.roland.co.jp/V-Drums/lineup/coach.html に詳しい情報が載っています。お願いします。