• ベストアンサー
  • 困ってます

取り付け面へのマザーボードの固定

Compucity社のミドルタワーケース(J-7788SV)です マザーボード取り付け面がケースから取り外せるようになっています。 が、この板(?)がゆがんでいるのです。 この板にあわせてマザーを取り付けると、マザーがゆがんでしまいそうです。 ・この状態できっちりネジをしめていいのでしょうか?ダメなら対処法は? ・マザーボードとスペーサーを留めるネジはどのネジを使うのでしょうか? ・ネジの中にネジ用穴あき座布団(?!)がついていたのですが、これはマザーボードとスペーサーの間?マザーボードとネジの間? イメージとしてはこんな感じです。 ↓ ネジ ネジ -----マザーボード------ スペーサー スペーサー ---マザーボード取り付け面--- 取扱説明書もついていないし、ネットでもここまでこまかく書いてあるwebが見つからず困っています。 よろしくお願いします。

noname#2699
noname#2699

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数356
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#8602
noname#8602

>・この状態できっちりネジをしめていいのでしょうか?ダメなら対処法は? 歪みが軽いなら、ある程度は腕力で修正できます。また、ネジを締めこめば、自然に形状も戻ります。 ひどいなら、初期不良ですから返品か交換でしょう。 >・マザーボードとスペーサーを留めるネジはどのネジを使うのでしょうか? インチねじが多いですが、まれにミリネジがあります。ピッチがあえば、どちらでもかまいません。 >・ネジの中にネジ用穴あき座布団(?!)がついていたのですが、これはマザーボードとスペーサーの間?マザーボードとネジの間? 私はスペーサとマザーボードの間に使っていますが、いつも取り付けの時に、何度も失敗します。マザーボードの取り付けがしっかりしているなら、省略しても問題ないと聞いたことがあります。まずは、マザーボードの穴の周りを確認してみてください。ショートして困るようなパターンが近くになければ、気にする必要がないかもしれません。

参考URL:
http://www.citycase.com.tw/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 結構しっかりネジを締めこんだのですが、それにしたがってマザーボードに負荷がかかるような感じだったので止めました。 >ピッチがあえば、どちらでもかまいません。 あまりに無知で恐縮なのですが、ピッチというのはネジの螺旋部分の長さのことですね? まずはインチねじで合わせてみようと思います。 板は交換してもらうことにします。 URLは何の参考でしょう?? 普通のケースメーカの商品案内でしたが・・・?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

補足します。 ワッシャーは,本来ドーナツ状のものは,ねじの頭が下の部品を壊さずに強く締め付けるためにあります。 また,ドーナツ状の一部切れたものは,ねじの緩みを防ぐためにあります。 マザーボードの固定を考えると,最近のマザーボードは多層構造ですので,普通のドライバーで手に手ごたえがある程度で締め付けをやめるのがいいと思います。ワッシャーを使って締め付けるような強度はありません。 付属のワッシャーは例えば,「防振」のためとか,マザーボード保護のためと考えられます。とすると ネジ ネジ ワッシャー -----マザーボード------ スペーサー スペーサー ---マザーボード取り付け面--- とするといいようです。 ねじのピッチは1インチにいくつのねじ山があるか。→インチねじ        1mmにいくつねじの山があるか。→ミリねじ と言うことで,ねじの直径が同じでも,別なものです。わからないときは, 手で静かにねじ込んで,抵抗なく入れば問題ありません。しかし,抵抗のあるまま短いねじだからとねじ込むと,ねじ山がつぶれます。特にHDの様な物の取り付けでは,内部に細かな金属の粉が出ますので,絶対にやってはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここまで教えていただき恐縮です。 大変わかりやすい説明でした。 ありがとうございます。 取り付け板ですが、販売店にて交換してもらいました。 お店の方に「ここまで曲がっているとさすがにダメですね」と言われました。

  • 回答No.4
noname#8602
noname#8602

■参考URLについての補足 日本のWebサイト(輸入業者のもの)の方が的確でしたね。 元は、台湾の「CP-7788Kのケースですよ」とお知らせしたかっただけです。 http://www.citycase.com.tw/showroom-skins.asp?f_ser=CP-7788K

参考URL:
http://www2.tenbi.net/selling2/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が見つけられなかったために、わざわざ二度にわたる回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

「マザーボード取り付け面がケースから取り外せるようになっています。 が、この板(?)がゆがんでいるのです。」… …多分後ろに引き出せるタイプと思われますが,ゆがんでいるのであれば,交換してもらうか。引き抜いて自分で平らなところでたたいて治す覚悟が必要です。 絶対にマザーボードがゆがむ取り付けはしてはいけません。後々の各種カードがうまく付きません。 スペーサーと「ネジ用穴あき座布団(?!)(ワッシャーと言います)」ですが,私が作ったものにはありませんでした。マザーボードの両面を良く見て,ワッシャーを付けてショート(短絡…プリント基板の細い線同士が離れていますが,外からの何か,この場合ワッシャーがそれをつなぐこと)させるようであれば使ってはいけません。どうしても入れたい場合は, ネジ ネジ -----マザーボード------ スペーサー スペーサー ワッシヤー ---マザーボード取り付け面--- がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 今日交換しに行ってくることにしました。 ワッシャーは金属ではなく、紙か何かでできているようで柔らかいものです。 クッションの役目をするのかと思っていたのですが・・・。

  • 回答No.1
noname#3980
noname#3980

 初期不良の期間中でしたら、購入店へ持ち込んで「歪んでいない物」と交換されてください。もし、期間外でしたら 歪みを取ってから付けられた方が良いと思います、取り付け板をケースへ取り付けるとさらに歪む場合がありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 さっそく販売店へ連絡したところ、交換してもらえるとのことでした。

関連するQ&A

  • マザーボードの取り付け

    今PCの自作をしている途中です。 マザーボードにCPUとFANとメモリを付けて ケースにマザーボードを取り付けたのですが、スペーサ4個所、 ネジ止め2箇所なんですが2箇所だけでいいんですか? 他に止めるとこがない気がするのですが・・・ あと使ってないネジが沢山あるのですが、中でも 6.5MM STEEL STAND FOR CPU / M/B ってネジ4つの使う場所も 使い方もわからないんですが・・・ M/BはAX4G PROです。

  • PCケース・・・考えてみたら意味がわからないカバー

    普通のATXミドルタワーケースを使っているのですが、多分どのタワー型ケースもそうなっていると思うのですが、側面のカバーでマザーボードを取り付けない側のほうの側にカバーがある理由がわかりません。 取り払えばケースの冷却性もぐんと上がると思うし、剥き出しになった金属の板を触っても感電するはずもないし、拡張するとき裏側のネジが簡単につけれるし。 私にあのカバーの存在意義について何か見落としがあるでしょうか?できれば取り払いたいです。見た目なんかどうでもいいです。 よろしくお願いします。

  • pen4 1.4G 423pinのマザーボード

    ペン4の1.4Gソケット423ピンで自作しようと思ってます。安くて、性能が良く、トラぶらない適当なマザーボードを教えてください。メーカーはAopen,ASUSでミドルタワーケースにしようと思います。

  • マザーボード取り付け部分の突起について・・・

    V-Tech BB577のケースを買い、新たにPCを組み立てる所なのですが・・・ マザーボード取り付け部分(スペーサーを取り付ける部分)に突起があり、ここにスペーサーを取り付けると、位置が合わなくなり、マザーボードの取り付けができません^^; これは突起部分に直接マザーボードを取り付けてしまっていいのでしょうか? ご教授願います^^;

  • マザーボードの付属品

    マザーボードの付属品にネジ類(ミリネジ・インチネジ・マザーボード取り付けネジ等)は付属しているのでしょうか? オークションで落札したマザーボードにはネジ類が無く、商品紹介ページには付属品は揃っていると記載があったので、 ネジは最初からなかったのかな?と・・・私の記憶が曖昧なので教えて下さい。 尚、落札マザーはP5Bデラックスです。

  • M-ATXは、付けられないケースもあるの?

    GA-G31M-S2Lのマザーを購入し、自宅にあったミドルタワーケース(5インチベイ*3、3.5インチベイ*2)に取り付けようと思いました。 が!マザー取り付け位置の高さが低く、電源と重なるため入りません。 このケースは、元々10年くらい前に、ペンティアムMMXのマザーで、使用していたもので、かなり古いです。 古すぎると、規格外とかもあるのでしょうか? もし、解決策があるようでしたら、アドバイス願います。

  • ハードディスクのネジ

    以前自作したパソコンのマザーボードが故障したので、いっそ小型のベアボーンに変えようと思い、20×25.5×7のベアボーンを買いました。 CPUは取り付けられたのですが、肝心のハードディスクを取り付けようとしたら、もともと使っていたネジがつっかえて、ケースにはまらないという事態になりました。(元はミドルタワーケースに入れていたので、それで不都合はありませんでした) 頭が平らなネジに換えて取り付けようと思い、ホームセンターに行ったところ、パソコン向けのパーツのコーナーには同じサイズの頭が平らなネジはなく、特に何も書いていない工作用と思われるネジのところに、丁度サイズがあいそうなネジがありました。 そこでお聞きしたいのですが、特にパソコン用と書いてないものでも、サイズが同じであれば、ハードディスクの取り付けには使えるものなのでしょうか。 ベアボーンの説明書には、インチネジと書いてあるので、そういう特別なものでなくてはならないのでしょうか。 引っかかったネジは、全長七ミリ。うちネジ山の部分はおよそ二ミリです。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボード、I/Oパネルとケースについて

    初めての自作にチャレンジしています。 今回、ケースはZ9 Plus、マザーボードはGA-H77-D3H-MVPで組んでいるのですが、 マザーボード付属のI/Oパネルをケースに取り付けると、 マザーボードをケースに取り付ける際にスペーサーとマザーの穴が合わなくなり、 ねじで固定することができません。 I/Oパネルなしでつけると固定できます。 これはどのような原因が考えられるのでしょうか? また、このような場合、どうすれば正常に取り付けられますか?

  • マザーボードとPCケースの関係

    初歩的な質問ですが、BTO のコンピューターを購入していたのですが、故障のためマザーボードを変更しようと思っています。今まで使っていたPCケース(ミドルタワー)はATX規格であればどのマザーボードも使用できるのでしょうか? CPUクーラーへの吸気口の位置がCPUの取り付け位置と合っているものでなければいけないのではないでしょうか?またその規格などありましたら教えてください。

  • 自作パソコンのマザーボードとPCケースについての質問

    PCパーツを扱うネットショップを見ていて あるミドルタワーケースのスペック欄に「ATX対応」とあります。 そしてあるマザーボードの規格はMicroATXです。 マザーボードはこのPCケースに取り付けられますか? まだ自作パソコンについては本を一冊読んだ程度で 勉強がてらにネットショップでパーツの組み合わせを(買いませんが) 選んでいたのですが、どうなのでしょうか? それともう一つ PCケースの説明に 3.5インチベイ×2 / 3.5インチ内蔵ベイ×5 とあります。 どう違うのか、分かりません。 3.5インチベイはハードディスクを取り付ける場所ですよね? 内臓ベイとどう違うんですか?