• 締切済み

ジェットコースターの危険性

old98erの回答

• old98er
回答No.3

私の知人に、今は営業を終了した某遊園地の元担当者がいて、話を聞いた事があります。 まず、マネキンの話ですが、ほとんどのジェットコースターではマネキンを載せたら腕が折れる可能性が高いそうです。 その理由は、マネキンの腕は堅くて、自分では曲がらないからです。 たとえば、あなたの右腕を誰かが、そっと(ゆっくりと)右側に30Cm程引いたとします。 もちろん、それで腕が折れるはずはありませんよねぇ。 右腕を外側へ伸ばせば良いのですから。 腕が伸ばせない場合には、体ごと右側へ動けば良いかもしれませんし。 マネキンには、それができません。胴体が固定されていれば、腕は折れます。 落下の場合ですが、あれは事故です。 現在では安全装置がちゃんと付いていますから、規則とか掲示とか係員の指導などを守っている限り、落下したりはしません。 ただし、自分で勝手に危険な状態を作れば、意図的に落下をする事は可能だと思います。 フールプルーフという安全の理論があるのですが、ジェットコースターの場合には、乗客は自分で積極的に危険な状態を作ろうという努力をしないという前提で設計をされています。 これが、公共交通機関などの場合には、自分が意図して計画をしても危険な状態にならないという状況が求められます。 たとえば、地下鉄の窓は、人が飛び出せる大きさまで開かないようになってしまいました… ジェットコースターのような娯楽の機械の場合には、乗り方に精通する義務は無いし、当然安全についても乗客が「知らなかった」事に責任は発生しない物と考えられています。 しかし、無謀とか悪意までもを、物理的に阻止する所までは保証されていません。

0v0-0v0-0v0
質問者

お礼

非常に御丁寧なお返事をどうも有り難う御座います。 非常に勉強になりました。 それにしても、万が一失神した場合はどうなってしまうのでしょう?! 力が入らないのである意味危険な状態なのではないかと…