• ベストアンサー

2週間で留学もしくはアメリカ横断を考えています

2週間という短期間で「短期留学」もしくは「アメリカ横断(ロス→ニューヨーク)」のいずれかを考えています。 Q1二週間で留学ってできるのでしょうか? Q2車で横断したいと思っています。車をロスで貸りて、ニューヨークで乗り捨てできるようなプランってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.7

元カリフォルニア在住です。 Q1: 初めての海外出張が語学研修2週間×2セット+3ヶ月の現地法人での研修でした。ということで、金額を気にしないならば、2週間の語学留学コースはあります。私はそのときに1週間ずつ4家族のところにホームステイしました。牧師さんの家庭やアジアからの移民の家庭など、まったく信条も考え方も違う4家族とお付き合いすることはたいへんためになりました。 Q2:同時多発テロのとき、大きな展示会のあるアトランタに出張していて、足止めを食らいました。そのとき本気で車で帰ることを計画しました。インターステートと呼ばれる州間をまたがるフリーウェイを走破すると、アトランタからサンフランシスコあたりまで、だいたい5日で帰ることができると計画までたてましたが、同じことを考える人がたくさんいたため、レンタカーが品切れで断念しました。 ところで、レンタル料金ですが、JFK発でSFOまで2週間借りた場合、乗り捨て料金や保険など考えると、HERTZでカローラクラスのコンパクト車で合計2000ドルくらいかかります。安いレンタカー会社でも1500ドル以下にはならないような気がします。 以上、参考まで。

その他の回答 (6)

• mos_88
回答No.6

私は質問者さんの語学力は知りませんが、語学力などなくとも横断はできます。 私も若いころは世界各国を横断してきましたが言葉の通じない国 でトラブルが起こったこともありました。しかしそういった場合 に対処する法を学ぶことも大切だと思います。 それを怖がっていたら何もできません。可能性を縮めるだけです。 だいたい全ての言語をマスターすることなど誰にでも不可能です。

• shunnak1
回答No.5

(Q1二週間で留学ってできるのでしょうか?) このような質問をしているくらいの語学能力では、米国横断などとても無理でしょう。事故が起きた場合、相手と話し合いができますか?警察の職務質問に対処できますか。モーテルの宿泊方法は知っていますか?給油はちゃんとできますか?第一道路標識すら読めないのではありませんか?

• mos_88
回答No.4

#3です補足。 乗り捨ては可能です。ちなみに走りっぱなしで3日かかるといわれています。 2週間あれば途中観光しながらでも十分でしょう。 広いアメリカでの長距離ドライブは日本では味わえない素晴らしい体験になるでしょう。

• mos_88
回答No.3

2週間で留学も可能ですが私は横断をお勧めします。 2週間の留学では何も得られないでしょうから。 21歳未満の場合はCAで車を借りることは州の法律上不可能 ですがNYで借りることは会社が限られていますが可能です。 18歳未満でしたらNYも無理です。

noname#125540
回答No.2

#1です補足。 レンタカーを借りるには年齢制限があるはずですのでご注意を。 21歳だか25歳だか。会社によって異なります。 無理しないほうが無難だと思いますけどね。。。 レンタカー話題 http://www.us-lighthouse.com/daijiten/e-2083.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3646076.html

回答No.1

>Q1二週間で留学ってできるのでしょうか? 留学といってもいろいろです。 大学などへの正規留学だったら2週間じゃ無理ですよ。 でも語学留学の場合、私立の語学学校で、最短2週間から受講できるコースがある学校を選べば留学できます。 短期語学研修と言ったほうが合ってるんだと思いますが・・・・。 プチ留学なんて言い方もしますね。1週間とか。 ただ米国だと、週18時間以上の授業がある学校に行くには短期語学研修でも学生ビザが必要だそうです。 (カナダや英国なら6ヵ月以下の短期留学にはビザは要りません) http://www.studyabroad.co.jp/siru/visa.html >Q2車で横断したいと思っています。車をロスで貸りて、ニューヨークで乗り捨てできるようなプランってありますか? 私は外国でレンタカーを借りたことが無いので(今のところ借りる予定もない)よくわからんですが、出来ると思いますよ。 ハーツとか大手の会社のHPをとりあえず見てみたらいいのでは? トラブったときに英語で何とかできますか? 慣れているなら一人でも何とかなるんでしょうけども、一人で長距離運転は大変でしょう。内陸部のド田舎を走らないといけないのだろうし。 LAからNYまでの車での距離や所要時間は存じません。