• ベストアンサー

ISOファイル焼付けにいて

ISOファイルをディスクに焼き付ける事はわかるのですが、例として3GBのISOファイルを焼きつけるには焼き付けるディスクも3GB分の空きが必要なのでしょうか?

• Ani-U
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>焼き付けるディスクも3GB分の空きが必要なのでしょうか? データファイルとして焼き付けるのであれば、マルチセッションで普通に3Gちょっとの空きがあればいいでしょう。 片面4.7GのDVD±R(W)で1G程度使用済み、ファイナライズしていなければ、追記で書き込めるでしょう。 ISOイメージとして焼く場合には「未使用の」メディアが必要です。 RWなら内容を消去することで未使用と同じ状態に戻すことも出来ますが。 DVD±R(W)で1G程度使用済み、ファイナライズしていないで3Gの空きがあったとしてもISOイメージとしては焼けません。 # 真っ当なライティングソフトならこの場合には書き込み開始出来ないと思いますが。

Ani-U
質問者

お礼

理解しやすい文章ありがとうございます。 これで安心してディスクを購入できます。