• ベストアンサー

ゲーム機のメモリーカードを

かなり困っています… 子供がゲーム機(PSP)の メモリーカードを デスクトップのサーバーと言うのでしょうか? そしてサーバーに デジタルカメラ等のSDカードの 導入口が有りますよね? その、導入口に ゲーム機のメモリーカードを入れてしまい しかも、奥の方までメモリーカードが 入ってしまっており SDカードも入れる事が出来ません 勿論、メモリーカードも取り出す事もできません どのように対処したらよいでしょうか? どうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンセントを抜いた状態で、 (1) スロットの隙間に、つまようじ、串、細く加工した割り箸、その他頑丈そうな棒を入れ、両脇から挟むように掴んで、或いは奥からテコの原理で、或いは棒に付けた引っかかりで引っ張り出す。(串等に切れ目を入れ、逆剥けにすると強い引っかかりになるかも・棒が太すぎる場合は削る) (2) 駄目なら、PCの蓋を開けて、カードスロットの分解を試みる。 (3) カードスロット毎、交換する。 (4) 諦めてメーカー修理に出す。

kurokyu
質問者

お礼

なるほど 分解か力技になりますね とりあえず(1)をやってみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

薄くて丈夫なもの(テレホンカードみたいなもの)を細く切り、先に両面テープをつけて差し込み、くっつけて引き抜く。2枚使って挟み込めるようなら他の部分に引っかかることも少なくなるでしょう。

• dokosoko2
回答No.3

デスクトップならケース開けて、メモリースロットを パーツごと取り外す。中に残っているメモリースティックを 抜き取るかどうかは、主に容量で考えます。 1GB以上ならメモリースロットを壊すつもりでカードを救う。 それ未満(でも大切なデータがある場合は別)なら、USB接続の メモリカードリーダー・ライターを購入して使い、暇なときに 分解でしょうか。 http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/index.htm

• masa0001
回答No.2

PSPのメモリカードをつぶすつもりで。 テレフォンカードなどの薄いカードを適当な幅で切り、瞬間接着剤を少量塗り、カードスロットに差し込んで、固まったころあいを見て引き抜く。 位しか思い浮かびません。 接着剤をはがす液体はホームセンターなどに売ってます。

kurokyu
質問者

お礼

答えていただいて こんな事は言える 分際じゃありませんが 接着剤ですか 子供がメモリーは残して欲しい と言うものですから 他の方の方法を試して 駄目だった場合に 使わせていただきます ご回答ありがとうございました