• ベストアンサー

シャッターもきれない最低カメラD300

D300使ってますがシャッターボタン押してるのにシャッターが切れません なぜでしょうか? コンパクトカメラでもこんなことはないのに、ましてやD300でこんなことがあるなんて最悪です 一瞬のシーンもとれたものじゃありません 手ぶれ補正レンズ8万くらいのを使ってるのにしょっちゅう手ぶれしますし、ハッキリいって使えないカメラです。 非常に失望しました 1万円のデジカメのほうがよほど使えます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.9

本当にシャッターボタン押しているのですか?電池はちゃんと入れていますか?電源SWはONにしていますか?メモリカードは入れていますか? 一眼レフのファインダーは光学式なので電池が無くても写ります。ズームも電動ではないので電池が無くても動きます。 また、AF一眼のシャッターボタンは2つの機能があります。半押しでAF/AE作動、更に押し込んでレリーズ。メモリカードを入れていないとシャッターが切れない機種もあります。 コンデジしか経験のない人は半押しが「難しい」とよく言います。 AFモードがSだとピントが合っていないとシャッターは切れません。Cではピントが合っていてもいなくてもシャッターが切れたりと、選択が可能かも。 MFにすれば好きな時にシャッターを切れます。 手ブレ補正レンズを使用してもブレ時はぶれます。 手ブレ補正無しの場合の手ブレ限界のシャッタースピードは焦点距離分の1です。D300は画角が1.5倍になるので計算式の焦点距離を1.5倍してください。手ブレ補正効果は計算結果のシャッタースピードよりいくつか低くすることが出来ます。ただし、構え方が下手だと性能通りの補正は期待できません。 シャッタースピードが低すぎる場合は感度を上げます。 どんなに高価格の機械でも所詮は機械です。使う人次第。 動かないなら取説くらいは目を通しましょう。 ※被写体ブレを手ブレと勘違いしていないですよね?

その他の回答 (19)

• kyu999
回答No.10

質問者が カメラをわかってないからだと思います。 シャッター速度が遅い設定などならシャッターは切れません。 と同時に 手ぶれ補正レンズを使っていても万能でないので 手ぶれ限界を超えているだけだと思います。 被写体ぶれも同時に起きていたら どうにもなりません。 カメラ初心者本に書いてある 基本中の基本だと思います。

回答No.8

えーと、D80使ってたんですよね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3503333.html で、その時も使いこなせていないのにD300買ったんですか? しかも初心者を理由に使いこなす努力すらしていないようですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3628178.html 自分の無知を棚に上げ、D300を責める貴方には一眼レフは荷が勝ちすぎています。 さっさとD300を売却して1万円のデジカメを十数台購入した方が幸せになれるでしょう。 というか釣りですよね?

simase
質問者

補足

ありがとうございます 80から300にしたのは連射が早いからです キムタクがCMでスゴイ早い連射をしてたのでそれが買う決め手になったんです。 でも、連射でとった写真はほとんどぶれていて・・・

回答No.7

質問者さんのsimaseさんは、http://security.okwave.jp/qa3628178.html で質問されてたかたですよね。 まだ、なんのコメントも御礼も無いまま、このような質問ですか? わずかな手間を惜しんだり、なんの努力もしない人は、何事も達成することはできません。 カメラが使えないというより、まずその精神から改めることが必要です。

simase
質問者

お礼

ありがとうございます 大変申し訳ありませんでした!

• chiezo2005
回答No.6

マニュアルの62ページ参照のこと。 フォーカスモードがCでないとフォーカスが外れているとレリーズしません。 このカメラは上級者向けです。上級者はマニュアルは熟読するものです。 また,上級者は手ぶれ補正は万全なんて考えている人はいません。 シャッター速度で2-3段分をカバーするだけなので,しっかり構えるなり,三脚を使うなり対策しないとぶれますよ。 マニュアルも理解できていないのに,一万円のデジカメと比較するのは論外です。

• ttk11
回答No.5

もちろん故障かもしれませんが 寒い屋外で雪の時などは、シャッターが (凍りついて)下りないことがあります

• yochixx
回答No.4

どんなシーンでシャッターが切れないか、ぶれるか書いてありませんので 詳細わかりかねますが、自分は子供のサッカーなどで使用しています。 かなり激しく動いていますがシャッターが落ちなかったり ぶれることはほとんどありません。 故障の可能性があるのでメーカーに問い合わせた方が良いのではないでしょうか?

• keiji29
回答No.3

通常、カメラというものは、  1.シャッター半押しでピントを合わせる  2.シャッターを押しきり、撮影する という2段階になっているかと思いますが、 ピントが合っていない場合でも、シャッターは降りるはずなので、 シャッターが降りないということは、  レンズがしっかりとマウントされていない  ピントが合っていない(普通は降りるはず)  その他、機械的不具合がある のいずれかだと思いますよ。 なので、まず、  1.一度レンズのマウントの確認をする。  2.静物にピントを合わせてシャッターが降りるか確認をする をしてみたらどうでしょうか? 上記2点で問題がなければ、購入した店に持ち込み、店員に現象を説明し、 本体の以上を確認して貰い、修理or返品or交換をして貰うべきですね。

• pbforce
回答No.2

手ぶれ補正レンズの補正範囲以上の手ぶれがあるのでは宝の持ち腐れです。 シャッタースピード優先にして手ぶれしないぐらいのシャッタースピードで写していたほうがいいのではないですか? 1万円のデジカメのほうがよほどあってます。

• accura
回答No.1

ピントあってないんじゃないですか?