• ベストアンサー

ファイルなどのアクセス権変更

Mac_osX3.9を使用していますが、CDなどにバックアップしたデータを、HDDに戻すとアクセス権が制限されたファイルになってしまいます。「情報を見る」でアクセス権を変更して書き込みができるようにすればいいのですが、結構めんどうな作業です。職場でつかうWindowsでも同じようなことがおこります。 簡単に変更できるツールとかってないんでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

フォルダをひとつ作成します。 アクセス権を変更したい、ファイル・フォルダをそのフォルダに入れます。 フォルダの情報ウィンドウを開きます。 「所有権とアクセス権:」の「詳細な情報:」を表示します。 アクセス権を設定します。 「内包している項目に適用する...」ボタンを押します。 フォルダの下の下まで、変更が適用されるのか、そこまでは調べていません。じっさいにやってみて、調べてください。