• ベストアンサー

php複数キーワード検索

tkc2007の回答

• tkc2007
回答No.1

とりあえず、うまく動作しない時の$sqlをecho なりprint なりで表示してみて下さい。 それと複数条件でのSELECT文を書いてみてください。 比べてみた時にPHPからのSELECT文は思った通りのSELECT文になってるでしょうか? WHERE以降は条件が1つなら WHERE words like '%aaa%'" でOKですが、複数の条件を指定したいのであれば WHERE words like '%aaa%' AND words like '%bbb%' のようになっていないといけないので、 スペースをANDに変換するだけではこの形にはならないですよね? なので、うまく動作しなかったんですね。 それと、スペースを変換するだけだと、ユーザーが検索文字の最後にスペースを入れてしまった場合にエラーになると思います。 その辺りの配慮も必要になりますね。

nori1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の 『WHERE words like '%aaa%' AND words like '%bbb%'』 この表現に思い至りませんでした。 以下のように変えたところ、意図したとおりに動作しました。 ありがとうございます。 また、ご指摘のように、キーワード間以外にスペースが入る場合についても考慮する必要は感じておりますが、現段階ではそこまで緻密でなくともよいので(仕事のwebではないため)、もう少しスキルアップしたら(gooで聞かなくてもいいくらいのレベルになったら)改変しようと思います。 重ね重ねありがとうございました。 $word=mb_convert_kana($word,"as","SJIS"); $word=preg_replace('/ /','%\' AND words like \'%',$word);