• 締切済み

OKWaveの活用法

OKWaveを皆さんはどのように活用していますか?? 1質問するし回答もする(質問のほうが圧倒的に多い) 2質問するし回答もする(回答のほうが圧倒的に多い) 3質問のみする 4回答のみする 5その他 以上の5択より選んでください。 また、その理由も教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • aja-ok
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.7

再確認してみて過去に質問した事がありません。 「4」でした。 自身の殆どの疑問はネット検索にて解消してます。

anna0120
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにOkWebを使わなくてもネット検索で解決することが多々ありそうですね。

noname#51846
noname#51846
回答No.6

2 最初は半分ずつのつもりでやってたんだ。 でも回答待ってる間に答えてたら 「回答者」になってきてしまって・・・もはや「上沼相談員」レベル。 今では(・∀・) が私のマークになるくらい入り浸ってる。

noname#202112
noname#202112
回答No.5

1ですね。理由と聞かれても困りますが、自然とそうなりました。

  • kaaaiii
  • ベストアンサー率21% (31/143)
回答No.4

2です。 質問は特定の事について他人がどう思ってるのかなーとか、 検索しても本当に分からない疑問についてたまにする程度です。 回答は一応人助けになるだろうなというのもありますし、 自分の知識を人に示したいというある種の誇示欲や、 まぁ暇つぶしにも結構なるので必然的に多くなるのだと思います。 ていうか3はこの質問に回答してる時点で、 選択肢から消えると思いますが。

anna0120
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の知識を披露でき、人助けにもなって一石二鳥ですね! >ていうか3はこの質問に回答してる時点で、  選択肢から消えると思いますが。 ご指摘ありがとうございます。 全く回答しない人はこの質問にも答えてくれないですよね(^^;

noname#46750
noname#46750
回答No.3

2です。 回答を書くことによって自分の説明能力を向上させようと思っています。困った人を助けたいというのもある。 質問するときは本当に困ったときや、アンケートをとりたいときですね。

noname#254711
noname#254711
回答No.2

5のその他ですね。 理由・・・それは結果論であって 場合によって、どのような利用となるのかは 最初からわかるはずもないからです。 必要に応じて、質問、回答をする・・・ それだけです。

回答No.1

3ですね OKwaveはこういうのに適しています それ以上は書けません

関連するQ&A

  • 蓄積された質問・回答を有効に活用するために

    OKWaveによると、質問と回答を合わせた数は1200万件以上にもなるらしいのですが、これだけ蓄積されてきている質問・回答が有効活用されているとは思えません。 みなさんの中で、過去の質問・回答の有効活用案のようなものはありますか? 僕は、ウィキペディアのOKWave版のようなものがあれば、2ちゃんねるのまとめサイトのような使い方ができて、便利かもしれないと思いました。

  • OKWave活用のNH(ノーハウ)

    本日私は初めて参加しました。(質問5、回答2件)某社のPCのコア7です。早いです。それまではVAIOです。皆様方 BK企業は最初の質問は私でした。こんなにも皆様からの関連のご回答 を頂くとは思いませんでした。64年の生涯で特筆すべき事です。今の私が一番言いたいのは 皆様が人生の色々な場面で思い出して頂ければ幸いです。皆様其々色々な悩みをお持ちです。 私の質問に対する回答でこれは如何なものか?疑問を禁じえません。私が、それは ネットを鵜呑みに出来ません。だからそういう人がネットに投稿するとはおかしいとのご回答です。 皆さんどう思われますか? 分からないから皆様のご意見を聞きたい。あくまでも 判断するのは個人です。回答に対して検証するのはその人です。唯それが間違っていても 色々な自分にとつて分からない事が分かる。何かの時に役に立つ。それで十分ではないでしょうか? 相手から決断(結婚等)を迫られても直ぐに返事をしないでしょう。その他直ぐに決断しないでしょう。皆様方がこのコーナーをどの様に活用されているか是非お聞かせ下さい。過去にこのコーナーのお蔭で利益が出た等々。最後に中カテゴリ選択て何ですか?

  • OKWaveとYahoo!知恵袋をどう使い分けていますか?

    不特定多数による質問&回答サイトといえば、 ここOKWave(提携サイト含む)と他社のYahoo!知恵袋が有名ですよね。 両方を活用されている方も多いことと思います。 かくゆう私も両方を使っておりますが、大体、 ・OKWave:真剣に悩んでいる際に質問し、回答するときもネットの向こうにいる相手が見えているかのようにかなり丁寧に行なう ・Yahoo!知恵袋:冷やかし回答されるのを覚悟で気軽に質問できる一方、自分の回答もOKWaveに比べると適当なのは否めない このような感じで使い分けています。 両方とも使われている皆さんに質問です。 両方のサイトをどのように使い分けていますか? また、OKWaveしか使っていない皆さんには別の質問をしたいと思います。 なぜあなたはYahoo!知恵袋を使わないのか? その理由をお聞かせください。

  • スマートフォン どう活用していますか?

    携帯電話をガラケーからiPhoneに最近変えました。ただ単に電話とメールだけの機能に限って言うと圧倒的にガラケーの方が使い勝手が良いことを改めて痛感しました。でも、せっかくだから小型PCを持ち歩いていると考えて色々と使いこなしたいと考えています。取りあえずは、「リマインダー」を活用しています。(結構便利ですね) 皆さんのスマートフォンの活用術を聞かせて下さい。

  • このOKWAVEは

    他の質問サイトに比べると質問の閲覧数や回答数が少なめなんですかね? 私は遊び心で冗談交じりの質問や、ふざけた質問をわりとするほうなんですけど他の質問サイトに比べて回答が、つきにくい気がするんですけど、どうなんでしょうか? このOKWAVEの利用者の皆さんは、まじめで冗談が通じない人が多いんですかね? どう思いますか?

  • 皆さまのOKWaveに対するモチベーションは?

    皆さまの、 OKWaveに対するモチベーションは何ですか? どういった理由で OKWaveを続けていらっしゃいますか。 最初、投票機能を使おうと思ったので いくつか『理由』を考えてみました。 ・『自分の文章を、他の人に読んでもらえる』 ・『馴染みの人との会話が楽しい』 ・『アマゾンギフトとかもらえるから』 ・『単なる暇つぶし』 ※『暇つぶし』と言う方は、何故に  OKWaveを選んだのでしょうか。。。 ・『知識が増えるから』 ・『管理されている質問サイトが好きだから』 ・『もうそろそろOKWaveをやめようと思っている』 ・『OKWaveに対するモチベーションがもうなくなった』 私が考えたのは、以上です。 これら以外でも、全く構いません。 皆さまのお考えを、 お聞きしたいと思います。 尚、お礼は大変遅れ、 大変簡素になります。 どうぞご了承下さいませ。

  • OKwaveの回答者について

    ここの質問サイトを活用させていただいています。自分のした質問に対して、回答のない場合もあるものの、かなり的確に答えてもらえることが多いと思います。そこで質問なのですが、回答者でOKwave側が雇ってる人はいるのでしょうか?

  • OKWaveを選んだ理由は何ですか?

    他にもQ&Aのサイトが色々あるようですが、 OKWaveを主に利用されている理由は何でしょうか? OKWaveの良いところって何だと思われますか? 先日アンケートカテを見ていて、怖い思いをしましたので退会しました。 私は今まで、質問では大変お世話になりましたし、 自分の分かる事では回答もさせていただきました。 なので、もう一度OKWaveを好きになりたいと思っています。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • ピザソース(余り)の再活用法を教えて(__)

    こんにちは ちょっと素朴な質問で恐縮です。 本日、久しぶりにビザトーストを作りました。 ・・といっても簡単にパンを買ってきてピザソースをぬって、チーズを・・という、ごく簡単なものです。 ひとり分なので約04-06枚分です。 その結果、ピザソースが、かなり??、あまります。 ソースは100円Shopで一番、少ないものを選んだのですが、それでもかなりあります。 で、質問は、このピザソースの活用法ですね。 何かの料理に使えないでしょぅか、例えば、直感ですが、ハンバーグ??(美味しいですかね??)とか。 みなさん、よろしくお願いします。 なお、これから夕飯を作るので、お礼、遅れます(__) あしからず。 以上

  • okwaveのチップの上手な使い方は。

    最近できたokwaveのチップは、上手く活用すれば、気持ちを伝えるのに便利と思いますが、まだ色々と分からないことが有ります。 そこで、幾つかの疑問へのご回答と、皆様の上手な使い方を教えて頂ければ幸いです。 Q1.毎週遅れるチップ数は皆一緒?  ・僕は39個です。中途半端な数字ですね。 Q2.おくる相手とタイミングは? ・質問に回答してくれた人には、お礼と同時に等しくチップを送っています。 ・回答に対しチップをくれた人にも、質問の「ありがとう⊕」にお返しをしています。 Q3.質問者、回答者以外の方から頂いたときのお返しは、どうすれができるか? ・今は何もしていません。 Q4.回答者の「ありがとう⊕」にチップをおくるのが難しい。 ・回答にお礼をした時、自動的に出てくる、「ありがとう」で「チップを送る」 にすると、「ありがとう」は届いてるようですが、回答者が回答を書いてるところの「ありがとう⊕」には、数値が反映しない。 それで、それをやめ、お礼を送った後にXを押して一旦そこを抜け、改めて回答者のところの「ありがとう⊕」からチップを送り、数値が出るようにしています。 それで、ありがとうが余分に行ってるようです。 Q5.チップのその他の上手いの使い方は有りますか。 ・今は何もしていないので、数百たまっています。 宜しくお願いします。(今週分はもう使い切ったので、入りましたらお送りします)