• 締切済み

ヘッドフォンとスピーカーの両方から音が聞こえてしまう

ヘッドフォンをPCに繋ぐと、スピーカーとヘッドフォンの両方から音が出てしまいます。ヘッドフォンのみで聞けるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 使っているPCは VAIO VGC-H31B7 です。 設定を変えようといろいろ調べたのですがまるで変わらないので質問させてもらいました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.3

オーディオプロパティ。 スピーカアイコンを右クリック ボリュームコントロール WAVEのレベルによって両方の音が出るはず。 パソコンからヘッドフォン端子につないだとき、ラインアウトに設定していると両方で音が出るのではなかったかな。パソコンヘッドフォン端子からの出力をラインアウトにするか、ヘッドフォンにするかの設定を見る。 音の設定は、富士通の場合、マイクロソフトの設定とは別に、別のソフトの調整をコントロールパネルにあるアイコンをクリックして行う。ソニーのやつにもあるのでは。

ccocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WAVEのレベルが現在最大なのですが、下げればいいのでしょうか?試してみます。 ラインアウトなどについては自分の勉強不足でよくわかりません、申し訳ないです。

• rimurokku
回答No.2

素人で憶測ですが。 ヘッドホンのジャックが奥まで入っていないかも。 ジャックが差し込まれることで、スピーカー側を切り離す接点が仕込まれた構造のジャックが多く有ります。 その接点を押すことによってスピーカー側を切り離します。 ジャックが奥まで差し込まれないと、その接点を押すことが出来ません。 ヘッドフォンのジャック寸法が適合していなく短い場合も同じ事がおきます。

ccocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。自分が今使っているヘッドフォンはウォークマンについてきたものなので短いかどうかよくわかりませんが、PC用のヘッドフォンがあればそれを買って試してみようと思います。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

外してたらすみません。 ヘッドフォンの有無を、インピーダンス(≒電気抵抗)で判別するものがあります、 インピーダンスの大きいものだと繋いだと判断されず、 スピーカの音が止まらないことがあります。 音量ボリューム付きのものでは音量を小さい側に絞っている時も同様です。 もしボリューム付きのものでしたら音量を大きい側にしたり、 他の、インピーダンス値が書かれたヘッドフォンをお持ちならそちらで試してみてください。

ccocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音量ボリューム付きのもの、というのはヘッドフォン側のことでしょうか?もしそうならヘッドフォンに音量ボリュームは付いていないです。 現在自分が持っているヘッドフォンが2個あるのですが、両方だめでしたので後日新しいヘッドフォンを買って試してみようと思います。