• ベストアンサー

ひきこもりは家族が見捨てたらどうなるのですか。

ひきこもりは家族が見捨てたらどうなるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82w82
回答No.8

家族が見捨てるということは家を追い出されるということですね? 軽度の症状の者ならしょうがなく働きはじめるでしょうが、重度になると頑なに働こうとせずコンビニ強盗とか引ったくりとかしでかして刑務所にお世話になると。でもそれぐらいだとそのうち刑務所も追い出されてしまうので、また同じことをして刑務所に入ったり出たりを繰り返す。 しかし、そこまで生きる執着の無い者はすぐにのたれ死ぬでしょう。 ホームレスのようになんとかして生き延びるサバイバル性はきっと無いと思われます。

goo-okwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。軽度ならなんとかしようと足掻く気があるだけでも救いようがありますね。 ドップリ浸って手遅れになってる奴は終わりですね。 家族に迷惑かけるし犯罪に走れば必ず誰かに迷惑がかかります。 そして不幸を招きます。 それなら今の内に自殺したほうがギリギリの限界までいって苦しむよりはマシでしょう。 自殺でもガス、放火、飛び降り、飛び込みなどは他人に迷惑がかかるので一人で静かに首吊りをオススメしたいです。 苦しむのは短い時間だし他人に迷惑かかりません。 家族には迷惑ですが厄介者が消えたという事で結局いい事をした事になります。 ひきこもってる重症者はこれに限ります。 この先このままひきこもっていても迷惑なだけでしょう。 ためらわずさっさと首吊る事が自分や家族の為であり、自分で出来る唯一の家族への恩返しだとは思いませんか。

その他の回答 (9)

noname#48932
noname#48932
回答No.10

1.しょうがないので、仕事を見つけて、自立。 2.そういう人の支援をするNGOに助けられて、自立。 3.そういう人の支援をするNGOに自立を促され、職員を刺し殺し、犯罪者になって刑務所。 4.ホームレス。

goo-okwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。軽度ならなんとかしようと足掻く気があるだけでも救いようがありますね。 ドップリ浸って手遅れになってる奴は終わりですね。 家族に迷惑かけるし犯罪に走れば必ず誰かに迷惑がかかります。 そして不幸を招きます。 それなら今の内に自殺したほうがギリギリの限界までいって苦しむよりはマシでしょう。 自殺でもガス、放火、飛び降り、飛び込みなどは他人に迷惑がかかるので一人で静かに首吊りをオススメしたいです。 苦しむのは短い時間だし他人に迷惑かかりません。 家族には迷惑ですが厄介者が消えたという事で結局いい事をした事になります。 ひきこもってる重症者はこれに限ります。 この先このままひきこもっていても迷惑なだけでしょう。 ためらわずさっさと首吊る事が自分や家族の為であり、自分で出来る唯一の家族への恩返しだとは思いませんか。

• sakura-333
回答No.9

まず問題になるのが、ひきこもった原因ですよね? 社会復帰出来るかどうかはそこにかかってくるでしょうし、ただの甘えならその気になりさえすれば問題なく仕事が出来ます。 ただし、社会に出て仕事をした経験がないと探すのは難しくなりそうなので、追い詰められれば普通の人と同様に自殺や犯罪もあり得ますよね。

goo-okwave
質問者

お礼

noname#49021
noname#49021
回答No.7

のたれ死にか、ヒモ生活?

goo-okwave
質問者

お礼

のたれ死には有り得ますがヒモは有りますか。 いったい誰が何の為に奉仕行為してあげる必要あるのでしょう。

• isatake
回答No.6

家族を頼りに甘えているので、それが無くなるともっと落ち込むでしょう、自暴自棄になり、犯罪、自殺への道を歩むのではないでしょうか。 ホームレスにはならないと思います。

goo-okwave
質問者

お礼

そうですね。 ヒキコモリは冷暖房の有る部屋の中にいるだけで自動的に食事が出るのに対してホームレスは自分自身で生きなければすぐにのたれ死にですからね。あまりにも極端に違いますね。 観賞用熱帯魚をそのへんの寒い冬の池に放すのと同じですね。

• FantomX8
回答No.5

(1)ネオニートになって200億円を株投資・FX・日経オプション先物・商品先物などで稼いで自立する。 (2)ふつうに社会に出て正社員・アルバイトなどで稼ぐ。 (3)アフィリなどのネットを活用したサイトなどを作成して生活する。 まぁ、何はともあれ焦ると思うので頑張るんじゃないかと思います。 ただ速く解決の糸口を見つけないと歳を取るばかりなので危険です。

goo-okwave
質問者

お礼

(1)ネオニートになって200億円を株投資・FX・日経オプション先物・商品先物などで稼いで自立する。 超非現実的です。有り得ません。 (2)ふつうに社会に出て正社員・アルバイトなどで稼ぐ。 それなら甘えてなどいないでとっくにそうしていたのでは。 それができないからヒキコモリをやっているのでは。 (3)アフィリなどのネットを活用したサイトなどを作成して生活する。 直接対人は苦手かもしれませんがこれは有る程度はいいかも。 しかし在宅とはいえ社会性は必要なので責任感や常識がキチンとしていないと長続きは難しいかもしれません。 まぁ、何はともあれ焦ると思うので頑張るんじゃないかと思います。 焦って何とかしようとするならまだ救い様がありますね。 ただ速く解決の糸口を見つけないと歳を取るばかりなので危険です。 そういう歳になってもドップリとヒキコモリに浸ってしまっては完全に手遅れですね。 家族が甘やかさなければいいのですが甘やかすから余計ひどくなるばかりですね。将来はどうなるのでしょうね。

• tyty7122
回答No.4

犯罪に走る大胆さもなければホームレスとして生きていく図太さもないだろうから、(他人を頼ってでも)職に就くか自殺するかのどちらかであろう。

goo-okwave
質問者

お礼

他人を頼る程のコミュニケーションができるのか甚だ疑問を感じます。 その辺が生きるか自殺かの分かれ道ではないでしょうか。

• snsitumon
回答No.3

生きるためにがんばって、社会に出て行くと思います。

goo-okwave
質問者

お礼

そうなれば救いようが有るのですが、はたしてそんなにうまくいくでしょうか。 社会に出ても打たれると凹んで復帰不能になるのでは。

• GAG666
回答No.2

・観念して働く ・餓死 ・ホームレス ・犯罪に走る いずれかでしょう。

goo-okwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状によりランクも有ると思いますので、 ・観念して働く→まだ軽くて救いようが有る。 ・餓死→確かにどうしようも無い ホントに死んだほうがマシ。 ・ホームレス→中程度の症状、とりあえず生きる気力は有るみたい。 ・犯罪に走る→まだ甘えている。悪い事して捕まればタダメシ食えてなんとかなると思っている。上の三つの中で一番イージーな考え。 シャバに出て来たらまた同じ事を繰り返す。ずっとその繰り返し。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

餓死

goo-okwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと甘えているのでそこまで貫徹できる根性も無いような気もします。