• 締切済み

膝から下が張って張って、違和感があります。

1週間ほど前に気付いたのですが、足の脛から下、足首までが、張り、物凄く太くなってしまっていました。 びっくりして、マッサージなどをしたのですが、張ったままで、違和感があります。 実は1か月ほど前から、夜中や朝方、足がつって目が覚めることがよくありました。2週間前には、朝、手がしびれたまま目が覚めることもありました。 気にはなっていたのですが放置していたのです。 最近転職の関係で一日中というくらいパソコンに向かっていたのが原因かもしれませんが、若い頃、胸堆ヘルニアも経験があります。 3月には腎盂炎にもかかりました。 ここ半月で体重が5キロ近くも増えています。 これは、何が疑われるでしょうか? 整形外科へ行こうと思っているのですが、それでいいでしょうか? わかる方、ご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.1

はっきり分からないので回答は避けたいですが、整形外科よりは内科か総合病院に行かれたほうがいいと思います。正月の間塩分は控えてくださいね。お大事に。

関連するQ&A

  • 膝を痛めてから膝の違和感が。。

    元々筋力がなく運動も全くしていないのですが、軽いストレッチをはじめたのですが、ある時膝の関節がガクっとずれた感じになり、曲げ伸ばしができなくなり、 激しい痛みと腫れ、水がたまったため、整形外科で水を抜いてもらいました。その時少量の血が混ざっていて、医者によると、レントゲンの結果骨に異常はなく、関節がロックした時に周辺の肉などを挟んで炎症を起こしたとのことでした。「お皿の部分が外側にずれやすい、弱いので、無理な運動はひかえるように」といわれました。 一週間で腫れも痛みもひいたのですが、その後膝にずっと違和感があり、張った感じがするのと、動かすとポキポキと膝のお皿のあたりがずれる感じがして、(痛みはないのですが)また前の時のように戻らなくなるのが怖くて、運動や、正座、足をピンと伸ばすことができません。一ヶ月ほどたつのですが、このままの状態で一生いるわけにもいかず、ストレッチなどしてリハビリした方がいいのか、困っています。膝はクセになるとも聞きました。以前のように戻るにはどうしたらいいか、アドバイスをください。

  • ひざの違和感(水がたまってる?)

    今日、右ひざの違和感(中の方が腫れているような鈍い感覚)に気づき、どう対処してよいものか悩んでいます。 元々、1ヶ月ほど前からひざを曲げ伸ばしした際などに若干の痛みを感じていたのですが、今日突然別の鈍い感覚に気づきました。 (先週1週間旅行に行き、足を酷使したことが原因かと思われます・・・) 友人に相談したところ「水がたまってるんじゃない?」と言われました。(確かに左ひざと比べると若干膨らんでるようにも見えます。) ただ、たいした痛みも無い為、このままシップなどを貼って様子を見る程度で大丈夫なのか、すぐに病院に行くべきなのか迷っています。 また、病院に行く場合は整形外科と整体どちらがいいのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 膝の痛み、違和感に困っています

    運動とは程遠い生活をしていました。 海外の田舎に住んでいるので、主人が仕事の間は外に出ることもなく、毎日家の中と庭をウロウロする程度の運動量でした。 これでは身体によくないと思い、10日ほど前に自転車を買いさっそく乗り回しています。毎日30分から一時間ぐらい、週末には20km、サイクリングに行ってきました。 その夜から右ひざが痛み出しました。主に膝の外側が痛み、そして全体に重いようなひきつれるような違和感を感じます。とりあえず安静にして、ネットで見つけた膝の痛みのツボを押したり、炎症を抑えるというくりーむを塗ったり、足全体をマッサージしたりして、よくなってきたのですが、今度は左ひざに同じような症状が出てきました。痛みはそれほど強くないのですが、重いような何か中でごろごろしているような変な感じです。腫れはないです。 これは何なのでしょうか? 急に過度な運動のしすぎでしょうか? 自分でできる治療法は? 私の住んでいる国のシステム上、簡単に整形外科とかに行かれないもので、ここで質問してみました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 膝から下が

    ジンジン、ピリピリ痺れたり、足の裏も痺れたりして困っています。 整形外科で腰のMRIを撮ってもらったら、軽いヘルニアだといわれて 腰の牽引、腰に低周波を当てたり、腹筋を鍛えるストレッチをしたり、痛みをやわらげる漢方薬をもらっていますが、一向に良くなりません。 自分では座骨神経痛かなとも思ったりしています。 腰の痛みはありません。 同じような経験者の方で克服された方がおられましたら、どのようにして克服されましたかぜひ教えて下さい。 ちなみに脳のMRIでは異状なしでした。 お願いします。

  • 捻挫して足首が固まってきた。どうしたらいいですか?

    捻挫して靭帯が切れてから、1カ月以上経つのですが、足首が固まっているような感じがして、このまま足首の可動域が狭くなってしまうのではないかと、心配しています。 経過を説明します。捻挫をしたのが、年末だったこともあり、1週間後に近所のA整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが、骨は折れておらず、エコーでは、靭帯が切れていました。湿布とゴムバンドをもらい、足首に巻いて過ごしていました。日が経つにつれ、少しずつ歩けるようになっていたのですが、捻挫から3週間経った頃、足が痛くて歩けなくなってしまい、再度、近所のA整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく、足を動かしたり、お風呂で温めるよう言われました。その後も状態が良くならないので、不安になり、別のB整形外科で診てもらうと、同じような結果でしたが、下肢浮腫がひどいので、タオルを足の指でたぐり寄せる運動と足のマッサージをするようにと言われました。その指示通り、過ごしていると、足のむくみが楽になり歩けるようになりました。ただ、足のむくみと痛みはまだあり、寝ている時に寝返りを打っても痛いし、足を延ばしていても痛みがあります。そこで、捻挫から4週間経った頃、もう一度、近所のA整形外科に行きました。少し長引いているようだから、レントゲンを撮りましょうということでしたが、骨に異常はなく、足を動かすようにということでした。近所のA整形外科で3回診てもらいましたが、電気療法やリハビリを受けるような事は言われず、1カ月以上経ちました。リハビリ科がある病院なのですが、先生には自分で足を動かしたり、温めたり、歩いたりすると良いと言われました。近所のA整形外科は、足をどう動かせば良いのかという指示がないのですが、自分なりに考えて、両足を伸ばして足首を上下に動かす運動や、別のB整形外科で言われた、足指を動かす運動やマッサージをしています。4週間以上経った最近、気がついたのですが、足首が固くなっているような気がするのです。座った状態で、両足を延ばした時、左右の足首の角度が違うことに気が付きました。足首の上下運動の可動域が1週間くらい前と比べると動かなくなっているように思います。階段を下りる時、足首が曲がらないような感覚もあります。 こういう症状は、普通ですか?関節が固まってしまったのでしょうか?電気療法や理学療法士のリハビリを受けた方が良いのでしょうか?寝る時に、バスタオルを捻挫した足の下に置いて、足を上げて寝ると良いと、整形外科の先生に言われ、続けているのですが、いつまで続けるのが良いのでしょうか?どういう体操をすれば良いのか、病院を変えた方が良いのか、など何かアドバイスをお願いします。

  • 膝の痛みの治療法

    23歳主婦です。 2週間前から寝ているとき、足を曲げたりしたら、ボキっと音がなり、激痛が走っていました。 その後、日常生活の中でも足を曲げたり、右足を下にして横座りをしたら、膝がねじれた感じで激痛を感じ、なかなか動かせなくなったりしていたり、歩いているときも違和感を感じていたので、整形外科に行ってみました。 田舎なので、整形外科でも5時間も待たされ、レントゲンは撮りました。MRIはしていませんが。 往診の時は久々の病院のためか、緊張して、診てもらっている時は足を曲げても、いつも感じているような痛みは感じず、痛いかな?と言うところで「痛い」と言ってしまいました。 半月版を痛めていると言われました。しかし、その時電気治療とマッサージをして終わってしまい、今はサポーターをして生活しています。 「まだ痛むようなら2週間後に来てください」とのことでした。 サポーターをつけているし、気をつけて生活しているので、痛む回数は減りましたが、寝ているときは意識できないですし、 家事を忙しくしていると、ふと前と同じような激痛が走ります。 しかもあと20日後、結婚式をまだ挙げておらず、結婚式もありますし、その後すぐに新婚旅行でヨーロッパにも行きます。 ツアーで申し込んだので、突然痛くなったら夫だけでなく、他の方に迷惑をかけてしまう・・・と心配です。 (1)半月版を痛めている時の治療は、そういう治療しかないのでしょうか? (2)まだ病院へ行ってから3日しか経っていませんが、もう一度病院に行くのは、判断早すぎでしょうか? (3)半月版を痛めている痛みはこんなもの(膝のスジがねじれた感じ)なのでしょうか? 夫や親は総合病院で診てもらうことを薦めてくるのですが、また同じ診断だったら・・・と思うと、病院に行けずにいます。

  • 足のしびれ。神経の圧迫はどのお医者さんに?

     三日ほど前に自宅デスクの前で6時間ほど足を組んだまま寝てしまってから、組んだ方の右足首から下にしびれが起こり、現在まで足の親指から足首・足裏土踏まずのあたりにかけてのしびれがあります。 ・足の親指を少ししか反らせない。 ・立ったまま足首を反らすのが難しい。 ・歩行する際に違和感がある。 ・歩行する際の感覚の違いからか、しびれをかばって歩いているせいか、同じ右足すねの外側の筋肉 が筋肉痛のような状態です。  ひどいわけではないですが、数年前から腰の痛みを持っているのでヘルニアの可能性もあるかと思いますが(診断は受けていません)、今回は足を長時間組み続けたことによる神経の圧迫かなとも思います。  腓骨神経麻痺か椎間板ヘルニアの可能性があると思いますが、どのような科のお医者さんにお世話になればいいのでしょうか。  自然治癒の可能性もあるかもしれませんが、放っておいたがために一生治らずさらに悪化も十分考えられると思いますので、こういったことにしっかりとした知識をお持ちのお医者さんに見ていただきたいです。  神経内科・整形外科などを考えていますがどうなのでしょうか。  また、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 足の違和感………

    私は高校生ソフトテニス部です。 一週間前辺りから右足の足首に痛みがあり、歩くと痛む、くらいの程度でした。 今は右足全体に違和感が出てきました…. 座ってから立つと右足が かくん と力が抜けたようになり、そしてその直後に痛みがやって来ます。 その痛みというのは、痛い!という感じではなく、 気持ち悪い感じです。 どこが痛いのかも分からない位、全体的にきゅーんとなります。 母は、つか痛みじゃない?と言っています。 以前手首の痛みで整形外科へ行って、もらった塗り薬や湿布を使って様子を見ているのですが… 右足の違和感…… これは一体何なのでしょうか… 詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • リハビリのマッサージは痛いのが多いのでしょうか?

    原因不明の足の痛みがあり、内科や膠原病、整形外科でも原因はわかりませんでした。 結局整形外科のリハビリを受けることになったのですが、外反母趾や猫背もある事から足首や足の指などのマッサージを受けました。 1回目は足の甲をマッサージしてもらったのですが強く何度も同じ個所をマッサージされ、激痛でしたが、自分の足が硬いといわれたので、マッサージが効果があるのだと思い、そのままでした。 2回目は足首のマッサージでしたが、骨と骨の間をマッサージされ、それもまた何度も強くで痛く、その後1週間少し痛みが残りました。 明日は3回目なのですが、マッサージは痛いと言って断った方がいいのか悩んでいます。 リハビリ計画として、外反母趾の歩き方の練習等も今後行うと言うので、それを教えてもらいたくて通っていますが、マッサージが怖いです。痛すぎて。 理学療法士の人の力の入れすぎや同じ個所何度もやりすぎという事はあるのでしょうか? それと断るのも勇気がいりますが、そこが痛いと言う言い方だと他の箇所になるのでは?という気もします。何度もやると痛いといいたいのですが、どういう言い方だとうまく伝わるのか悩んでいます。 上手く伝わる言い方があれば教えて下さい。

  • 足の打撲について

    大学の部活で少林寺拳法をやっています。一週間程前に脛をうち、内出血して、今は足の指の所まで血がおりてきている状態です。脛もまだ腫れていて痛いんですが、足首も腫れていて歩くときに痛みを感じます。湿布を毎日貼り変えているだけなのですが、どこか病院を受診したほうがいいのでしょうか?その際、整骨院と整形外科のどちらがいいのでしょうか?また、町田市近郊でいい病院を知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。