• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iTunesの使い方

Windows XP でiTunes7.5(バージョン情報を見ると「6」となっていますが、アップデートの確認が出ますので、間違ってはいないかと…)を使っています。私はiPodは持っていないので、主にCDを取り込んで聴くだけの目的です。現在約2000曲が入っており、その8割程度がアルファベットで表示される洋楽のアーティストの曲です。 そこで、iTunesの使い方について、いくつか質問させていただきます。 (1)上述の通りアルファベット表示のアーティストがほとんどですので、日本語表記のアーティストが聴きたい場合や、並びが最後のほうのアーティスト(SとかYとかで始まるような)にはライブラリをかなり下までスクロールして探さなければなりません。このような場合に、一発で目的のアーティストのところまで飛べるような方法はないのでしょうか?アルバム単位でプレイリストを作ることはしているので、それ以外の方法があれば教えてください。 (2)CDを取り込む際に、最初からアルバム名のプレイリストを作ってくれて、そこに自動的に取り込み…という機能はないのでしょうか?私は今取り込んでからプレイリストを作って、曲を選択してドラッグ&ドロップ…という方法で行っていますが、時々なぜか上下にある他のプレイリストに曲が入ってしまうことがあります…。ですので、簡単な方法があれば。 (3)これが一番困っていることなのですが…時々、日本語で歌われている曲だけが聞きたい気分のときがあります。そういうときは「スマートプレイリスト」を作って、「ジャンル」を「J-Pop」の曲を再生、というルールに従わせればいいという話だとは思うのです。が、日本語の曲でもジャンルがJ-Popではない曲が多数あり、まとめきれなくて困っています。取り込んだときにジャンル変更をすればよかったのですが…。これも、何か方法があれば教えていただきたいです。 たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そもそもアルバム別にプレイリストを作る意味がありません。「表示」 メニューで「リスト表示」+「ブラウザを表示」にすれば、アーティスト別 およびアルバム別表示ができます。日本人アーティストへのアクセスも楽々 ですね。一覧の「アーティスト」をもう一度クリックして降順に並べ替える のもアリですが。 歌唱の言語情報というのはCDDBにないので、自分でナントカするしかあり ませんねぇ。こういうのこそプレイリストを作るのにふさわしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく回答してくださって、ありがとうございます。 >アルバム別にプレイリストを作る意味 ですが、説明し忘れておりました。私は車の中で聴くCDを焼くためにも、iTunesを利用しています。そのためにも、プレイリストを作っています。説明不足ですみません(^_^;)。 >「表示」メニューで「リスト表示」+「ブラウザを表示」にすれば、アーティスト別およびアルバム別表示ができます。日本人アーティストへのアクセスも楽々ですね。一覧の「アーティスト」をもう一度クリックして降順に並べ替えるのもアリですが。 なるほど…!今やってみましたが、すごいですね。こんな機能があったとは、知りませんでした。ところで…重ねて質問をして申し訳ありませんが、私のiTunesはなぜか「リスト表示」ができません。「編集」タブから「ブラウザを表示」はできるのですが、「リスト表示」はどうしたらできるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

> 「編集」タブから「ブラウザを表示」 私は、「表示」メニューと書きました。一番上がブラウザの表示・非表示で 真ん中あたりにリスト表示やアルバム表示、カバーフローの切り替えがあり ます。まぁブラウザさえ表示できてれば、リスト表示だろうとアルバム表示 だろうと個人の好みで構いません。カバーフローではブラウザを表示できな いから誘導しただけですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび回答してくださって、ありがとうございます。 >私は、「表示」メニューと書きました。 それが、私のiTunesにはなぜかその「『表示』メニュー」がないのです。これまでバージョンが7.5のつもりでいましたけれど、「表示」がないということは古いのかと思って更新を確認すると毎回「新しいバージョンのiTunes(7.5)を利用できます。今すぐダウンロードしてもよろしいですか?」というダイアログが出ますし、もう一度インストールしなおしたほうがいいかもしれませんね…。

質問者からの補足

昨日インストールしなおしてみました。やっぱり古いものだったようで、「表示」メニューも無事出てきました。 回答ありがとうございました。