-PR-
解決済み

どうやって手に入るの?

  • 困ってます
  • 質問No.36395
  • 閲覧数51
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (173/345)

なんかステレオにつないで、CDなどの音から歌手の声を消し、
カラオケのように楽しめるものが売ってるみたいなんですけど、
どうやって手に入れられるんでしょうか?
また、なんでそんなことができるのでしょうか?
「その機械のこと」「その機械が手に入る方法」
どちらでもいいので回答まってます。
なんかのカタログでみたことあるので、実在しているのは事実です。
価格は5000円くらいだったような…。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

音楽信号の中で、ステレオで真ん中に定位している
音は、左右の差を取ると1-1=0の理屈で消えて
しまいます。そして、大概の音源はボーカルが中心
に定位しているので、ボーカルが消えるのです。

これが原理なので、実験だけなら簡単に出来ます。
ヘッドホンを刺す時、2回かちかちというような手
応えがありますが、あれが1回目のところで中途半
端に刺した状態でCDを再生し、左右のバランスを調
整して見て下さい。ボーカルが消えるのが解ると思
います。でも、なんかそれって低温まで消えてるし、
それをずっとやっているとヘッドホン端子が壊れち
ゃいます。そのような原理で、低音とかに味付けを
してモノラルのカラオケを作り出すのがご要望のカ
ラオケマシーンです。

ところで完成品がどこに売っているかは知りません。
キットなら東急ハンズとかにも有りそうですが不明
です。秋葉原の千石通商、若松通商辺りにならキッ
トは有りそうです。

marimo_cx
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

昔はボイスチェンジャーという名前で売られていました。
今はこの名前だとピッチチェンジャー(声の高さを変える)の
事になりますから、これで検索してもだめなようです。

キットとしては、下記のURL等で売られているカラオケ工場が
該当します。

原理は、marimo_cxさんが書いているとおりですが、
実際には、中央付近の音が皆消えてしまうため、ドラムの音が変になります。
また、エコーが強い歌だと、音はあまり消えません.
カラオケが珍しかった頃のおもちゃ....ぐらいのものだと思われたほうが
良いと思います。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

ホームオーディオではなく、カーオーディオに取り付ける物を持っていました。pioneerから発売されていて、チェンジャーと本体の間に取り付けるという物でした。が、チェンジャーが故障して、交換したら、使えなくなってしまいました...同じメーカーなのに駄目になるなんて、腹立たしかったことを覚えています。
で、効果の程はと言うと、完全には消えないものの、車の中で楽しむ分には十分のものでした。コーラスが消えないのには驚いたけど、marimo_cxさんの解説で納得です。