• ベストアンサー

社会に出たら学歴は関係ない

大卒でもフリーターをしている人が知り合いにいます。 高卒でもバリバリ働いて部長になった人を知っています。         ↓ なので、社会に出たら学歴なんて関係ないですよ。 よくある学歴関連の質問に対する回答です。 皆様は、この意見に賛成ですか?反対ですか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.21

私は現在の実情は学歴が「期限付きパスポート」に近い感じがします。 現状学歴が間違いなく物を言うのは、一定レベル以上の企業における「新卒での」入社の場合です。 学歴を要求される企業へ入社する際には、そもそもそのパスポートを持っていないと入社試験さえ受けられません。 ちょうどある国に入国したくて入国のためのヴィザ(入国査証)を申請したくても、パスポートを持ってないようでは、その申請さえ出来ないのと似ています。 そして例えば日本のパスポートを持っていると比較的容易に多くの国に入国申請出来るのに、移民希望が多い途上国のパスポートではなかなか入国許可が下りづらいのは、あたかも一流大学と三流大学では入社の容易さに差があるのに似ています。 もちろんそのパスポートを持っているからと言って、誰でもどの国でも入国できるわけではなく、やはり入国のための審査は別途受ける必要があります。 東大を出たからと言ってどこでも入社できるわけではないのと一緒です。 そして時には学歴があっても入社試験に合格しないなら、パスポートは単なる身分証明書程度の意味しか持ちません。 次にいったん入国(入社)してから、その国でどのように扱いを受けるか(出世するか)、どのくらいその国の多くを観ることが出来るか、そして問題を起こし国外退去(馘首)されるかなどは、やはりその人それぞれの実力が物を言います。 しかし効力の強いパスポートを持って居る日本のパスポートを持っていることで、その国での同国人の数が違ってたり、それによる便利さが違うなんてのは、あたかも学閥による有利さ程度の違いにたとえられるでしょうか。 ところでこの「パスポート」には一定の有効期限があります。 ちょうど一流大学の卒業による採用も、新卒かせいぜい既卒数年までしか意味をなさないのに似ています。 卒業後なんのキャリアもないのに「おれは30年前の東大卒だ!」なんて威張っても、期限切れのパスポートを持っているようなものでしょう。 もうひとつ、似ていることがあります。 通常一般人がどこかの国に入国したければ、パスポートを所有し、かつ正規の査証を得なければ入国できません。 しかし、もしもあなたが無学歴でも政治家に当選し、国賓待遇で入国される立場になれば公用旅券や外交旅券という特別なパスポートが別途入手できるのです。 これはあたかも、新卒でもなく学歴が無くとも、特別な能力やコネによって一流企業に別ルートでヘッド・ハンティングされることに似てないでしょうか。 これはあくまでも、一定レベル以上の企業の新卒入社に関してだけ意味を妥当する話です。 現状はそのパスポートの有無さえ入国審査の合否に関係無いとしている企業も増えています。 私は現状大卒の学歴はその程度という認識にさほど間違いは無いと感じています。

noname#47091
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「期限付きパスポート」…まさにその通りだと思います。 そして、学歴が一定レベル以上の企業で効力があるというのも納得です。 私の認識の中ではそういう一定レベル以上の企業が中心に置かれていましたが その時点で一般社会とはずれがあったのかもしれません。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

noname#48492
noname#48492
回答No.11

率直にいえば、大企業になればなるほど影響が出てくる場合が多いと思います。 とくに新卒採用のときには、学歴はおおいに影響するでしょう。大学のレベル等で足きりされる場合もありますし。 また、体質が古いところでは、学閥もあるために、出世に影響を及ぼす場合もあります。 ただ、どれほどの大企業でも、いったん採用されてしまえば、学歴というものの及ぼす影響が小さくなっていくことは確かです。 結局、最終的には人間力です。 学歴には劣っても、コミュニケーション能力や集中力、問題解決能力が優れている人が最終的には上にいきます。 そういう例はいくつも見ました。 学歴のせいではじめは正社員にはなれなかったとしても、パートや契約社員から出世していく場合も少なくないです。 なお、さほど大きくない企業であれば、学歴はほとんど関係ないと考えていいでしょう。 何にせよ、学歴に頼ったり、学歴のせいにして努力を怠る人は、社会であまりうまくいっていないです。

noname#47091
質問者

お礼

そうですね。 大企業とさほど大きくない会社で違っていますね。 回答者で賛成されている方と、私との間で、そういう認識の部分で差があったのかもしれません。 他の賛成されている方のご意見では 同じ、さほど大きくない会社内では、高卒と大卒だとさほど関係ないという認識なのかもしれません。 それには私も賛成です。 ただ、 同世代で大手企業に入社した大卒、中小企業に入社した高卒。 もしくは 同世代で、同じ大手企業に入社した大卒でも、東大卒と中堅大学卒でも その差が出てくることがあると思います。 なので、学歴が関係ないとは言い切れないと思っていました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.10

「社会に出る」が何を指すかによって違うと思います。 この質問だけなら回答は反対ですが、質問の背景によっては賛成します。 ある既存の会社に入社すること指すなら、学歴は関係が無いことは決してありません。 学歴は関係ないとして広く人材を募集している会社もありますが、全体から見れば少数派でしょう。 しかし、会社の中で出世するかという点では以前より垣根がなくなりつつあります。 入社時点でスタートラインが違っている場合もありますが、高卒が大学院卒を抜かすケースだってあります。

noname#47091
質問者

お礼

そうですね。 「社会に出る」の線引きが曖昧でした。 高卒が大学院卒を抜かすケースがあるのも事実だと思います。 そして、会社の中での垣根が小さくなりつつあるのも事実だと思います。 でも、大学院卒で入社できても高卒では入社できない企業があるのも事実だと思います。 まぁ、スタートラインの違いだといってしまえばそれまでですが そのスタートラインの違いも「社会に出たら学歴なんて関係ない」というのと 矛盾してくるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

反対。結構関係ありますよ。 基本的に人間を見る目を持っている人間は少ない。 単純に学歴が簡易鑑定法。 それに、企業も何の人材が不足しているのか理解してませんからね。

noname#47091
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。長らく終身雇用、年功序列でやってきた日本の企業が この数年で実力主義に推移してきてはいますが 人事が、実力に応じたポスト、給与を決定できるほどの目は持っていないと思います。 実力主義とはいっても、学歴がそこに大きく反映してくるというのは納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46624
noname#46624
回答No.8

賛成です。私も大卒なのですが、フリーターに近いような仕事をしています。大学に行って遊んでしまったりダラダラ過ごしたりして、卒業する時に入学前よりもバカになってしまう、なんてことがよくあります。学歴だけでは努力している人に勝てません。

noname#47091
質問者

お礼

実体験からの回答していただき、ありがとうございます。 学歴だけでは努力している人に勝てません。というのは納得です。 では、同じ努力をしている高卒と大卒でも違いはないのでしょうか? という風に思えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.7

学歴だけで安心できない世の中ですよね。 まともに働いても多寡が知れてるし、自分でお金を得る商売の知恵と行動力、 定年後も活きる手に職を持つ(収入につながるような技術を身に付ける)ことの方が価値があるような気がします。 もちろん関係ないこと無いけど、 学歴は関係ない。と言い切った方が良いかもしれません。

noname#47091
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、単純な収入ではなく、いつまでも使えるスキルに価値があるのは事実だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.6

賛成です。  社会に出れば実力の世界です。  但し、スタートで差が付く場合がありますが

noname#47091
質問者

お礼

そうですね。 スタートの地点での差がありますね。 ただ、某会社では東大・京大卒の人間が「管理職用の研修コース」 それ以外の大卒は「普通の研修コース」という話しも聞いたことがあります。 もちろん、これは端的な話でしかありませんので やっぱり、スタート地点で差が付いてしまう可能性があるというのが 学歴の差なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.5

公務員には高卒にしか応募資格がない職種も存在します。以前どこかで大卒者が不正採用されて問題になりましたね。従って、大学卒ならあらゆる就職の機会が生かせる、と言う認識は間違いでしょう。しかし、真面目に学問を修めた大卒の方々が知識面で優れている点は事実ですし、高度な専門知識が要求される職業では必須の資格である事は厳然とした事実です。 但し、専門学校卒の私よりある種の知識面で劣る(著しく)大卒者も掃いて捨てるほどいる、と言う事実が現実(私の経験ですが)としてあります。大卒の肩書きは資格であり、実力を示す基準とは必ずしも一致しません。

noname#47091
質問者

お礼

専門学校卒の私よりある種の知識面で劣る(著しく)大卒者も掃いて捨てるほどいる、と言う事実 これは確かにあると思います。 大卒の肩書きが実力を示す基準と一致しないこともわかります。 ただ、だからといって高卒と大卒が平等に評価されているでしょうか? それも、「私の職場」というミクロな視点ではなく 「社会全体」というマクロな視点でです。 労働の対価としての収入においても 高卒     2億8000万円(42年間) 高専・短大卒 2億8000万円(40~41年間) 大卒     3億1000万円(38年間) 少なからずではあっても、差があるのは事実だと思います。 また、このサイト内でも高卒、大卒だと、昇給、昇格でレールが違う。 というご意見も伺うことが出来ます。 (もちろん、それもミクロな視点ではありますが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

全く関係ない事はないと思います。 やはり学歴が高ければハクがつきますし、見る目も変わります。 (逆に「●●卒なのにこいつ使えねー」等と言われる可能性も) 確かに仕事ができるできないは学歴でははかれませんが、 やはり学歴が高いほうがチャンス(採用する時の基準)を得る機会は多くなるでしょう。 大卒でないと応募基準にすらならないところもあるくらいですから。 私は専卒ですから学歴の高い人は素直に「すごいなあ、頑張ったんだなあ」と思ってしまいます。

noname#47091
質問者

お礼

そうですね。大卒だとチャンスは広がりますね。 大卒でも、駄目な人がいると思います。 というご意見はよく聞くのですが、「すごいなあ、頑張ったんだなあ」と思います。 というご意見も逆に珍しいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.3

大卒でもフリーターをしている人が知り合いにいます。 高卒でもバリバリ働いて部長になった人を知っています。 いるかいないかで言ったらいるでしょうが、割合の問題でしょう。 もちろん、関係あると思います。大学間でのコネクションが大事な職業というのもありますし、高卒でしかなれない職業は無くても、大卒でしかなれない職業はたくさんあります。

noname#47091
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答によると、高卒でしかなれない職業というのもあるそうです。 でも、大卒でしかなれない職業と比べるとごく少数の気がします。 やはり、割合の問題ですよね。 例えがあってるかどうか自信がないですが イチローでもダブルプレーに終わることがあります。 工藤投手でもホームランを打つことがあります。 なので、野手だろうと、投手だろうと打席に立てば関係ないですよ。 というような感じだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>大卒でもフリーターをしている人が知り合いにいます。 >高卒でもバリバリ働いて部長になった人を知っています。 書かれている例はごく少数です。 圧倒的に多くの高卒者は不利を受けています。 したがって学歴はかなり関係があります。

noname#47091
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同様のことを感じていました。 少し古いですが、「就業構造基本調査」(2001)によるフリーターの学歴は 1位高卒・中卒68%。 2位短大・高専22% 3位大学・大学院卒10% だそうです。 高卒で部長になった人の割合はわかりませんが どちらも、その集団の中では少数派だと思います。 その例外的なサンプルを持ってきて「社会に出たら学歴なんて関係ない」という結論が出ることに疑問を持ち質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金に学歴は密接に関係してますが他の何なら関係ない?

    学歴は社会に出たら関係ないと言い出す人は低学歴の人に多いですが、これは何に対して関係ないと言っているのでしょうか。 少なくとも金には学歴は関係していますね。 高卒の初任給は平均で16万1300円 大卒は20万3400円 4年間高卒は働き、大卒はその間勉強するから無給だと言うことを加味して高卒がこの給料のまま4年間働くとして16万×12ヶ月×4で760万円を丸々貯金していたとした場合、高卒の方が大卒よりも良さそうに一見見える。 しかし30歳の時点での平均年収は高卒が420万円に対して大卒が530万円と110万円の差 40歳の時点では高卒の平均年収は660万円に対して大卒は990万円と330万円の差 生涯賃金で見れば高卒に760万円を足したとしても大卒よりも4600万円低いです。 さらにここから大卒を偏差値60以上の有名大学卒業者のみに絞れば、高卒との生涯賃金の差は1億2000万円の差まで広がります。 また低学歴の人達が大好きな独立や起業をしての一発逆転に関しても、最近20年の起業家の学歴では74パーセントが大卒ですので、そもそも低学歴は起業なんか出来ていないですね。全体から見れば。 このように給料や金と学歴は密接に関係していますね。 では低学歴の人達が声高く叫ぶ「学歴は社会に出たら関係ない。」と言うのは何のことですか? 少なくとも金のことではないのは分かりましたが。 出世に関しても学閥などで大卒の中でも出身校の偏差値で金に関係してますし。 性格とかですか?学歴関係無いのって。 何なら学歴関係ないと思いますか? http://style.nikkei.com/article/DGXMZO15805150X20C17A4000000?channel=DF080720160379

  • 学歴社会

    学歴社会をどう思いますか? 賛成ですか 反対ですか

  • 自分はまだ大学生ですが「学歴は関係ない」と低学歴の

    自分はまだ大学生ですが「学歴は関係ない」と低学歴の人が言ったら完全に負け惜しみかもしれないですがこの言葉は高学歴で「大卒と高卒が話が合わない」などと妄想したり低学歴を差別したりする人たちに対しては通用するのではないでしょうか?ただ『「学歴が関係ない」は嘘』と高学歴の人が言ったらそれは低学歴の人を叩いていると思いませんか?

  • 高学歴ばかりを採用してるのに学歴は関係ないの?

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね? ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れ ます。 「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。 大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。 ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか。 採用しやすいし金もかからないんだから。 高い金払って採用しても見返りがあるから高学歴の社員を取りたいのなら、仕事に学歴はめっちゃ関係してますね (1)「学歴は関係ない」と言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか? (2)高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか?

  • 高校卒で大学卒以上の人は何%?

    よくネット上であげられる話に 「社会に出れば高学歴だろうと低学歴だろうと関係ない」 という言葉があります。 例えば ●注目する場所 - 「高卒、大卒両方を採用し」「妥当な実力主義」の会社 ●注目する人  - 高卒で成績を上げ、大卒以上のキャリアを持つ人 とすれば 「社会に出れば高学歴だろうと低学歴だろうと関係ない」は成り立つと思います。 では ●注目する場所 - 日本全体 ●注目する人  - 全ての人 とした場合を考えます。 この中には当然 △ 高卒で大卒平均以上の収入、地位がある人 △ 大卒でフリーターや非正規雇用者で待遇が高卒平均以下の人 が含まれると思います。 しかし、それと同時に ■ 高卒でフリーター、非正規雇用者で待遇が大卒平均以下の人 ■ 大卒で一流企業勤務で高卒に比べて待遇がいい人 もいると思います。 では、これらについて 1.△と■はそれぞれの母集団においてどの程度の割合を占めていると思いますか?   △ - 高卒で大卒以上の人は高卒全体の○○%くらい   △ - 大卒で高卒以下の人は大卒全体の○○%くらい   ■ - 高卒で大卒以下の人は高卒全体の○○%くらい   ■ - 大卒で高卒以上の人は大卒全体の○○%くらい 皆様の大体の考えで構いませんのでお答えください。 2.現在の「日本全体」で「全ての人」について見た場合 「社会において学歴は関係ない」というのは成り立つと思われますか?

  • 高学歴・社会的地位の高い職業に就いている女性との恋愛

    26歳の男です。私は、以前通っていたあるサークルで、一歳年上の女性に一目惚れしました。しかし、その人は有名国立大卒で現在、公認会計士として一流監査法人にて働いています。しかし、自分はその正反対で高卒でフリーターです。一目惚れして本気で惚れた後に、相手の学歴や職業を知り、非常に強い劣等感を抱いたのですが、しかし同時に相手に対する強い愛情を抑える事が出来ず、一回告白してみようかなと考えております。そこで質問です。高卒でフリーターの26歳の男が、有名国立大卒で社会的地位の高い職業に就いている彼女のような人に、アプローチして上手く行くものなのでしょうか?やはりこの恋愛は、諦めた方が良いのでしょうか?皆様のご意見をお願い致します。

  • 学歴

     男性の方は自分の学歴が中卒で、彼女は高卒あるいは大卒の場合、もしくは、自分→高卒、彼女→大卒の場合、付き合っていく上でそれが気になるものですか?  私は今大学に通っているのですが、元彼は中卒で、私と付き合っているとき真剣に通信制の高校に通うか考えていました。私は全然、中卒ということは気にしていなかったのですが、元彼は違いました。また私の大学の友達も、自分の彼氏が高卒でそれを気にしているということを言っていました。  お互い好きで付き合っているなら、学歴なんて全然関係ないと思うのですが、やはり気になる人は気になるのですか?どうして気になるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 学歴!そんなの関係ねぇ~!

    学歴!そんなの関係ねぇ~! 8年間、社会人をやってきて、感じていることなのですが、 この世の中、学歴はあまり仕事の能力と関係ないのでしょうか!! 以前、業界最大手の出版社に勤めていたのですが、 そこが学歴は全く、関係なく、 大卒、短大卒、専門卒の方など、たくさんいました。 私は、今の世の中、まだ学歴社会だと思っていたので、 必死に勉強して、地方ではありましたが、国立大学に進学して、 学生時代はチヤホヤされたものです。 それが私のステイタスだったのですが、 社会人になって、短大卒、いろんな専門卒の方々と接するうちに、 そういった人たちの中にも、人間的に尊敬できる人が たくさんいることに気づき、今まで国立大卒を誇りに思っていた自分が 恥ずかしくなってきました。 短大卒だって、専門学校卒だって、素敵な人はたくさんいます。 仕事だって、見習う点はたくさんあります。 そこで感じたのですが、 この世の中は、東大k・京大卒の人や、 掃き溜め高校卒・中卒の腐ったミカン以外は、 そんなに、変わらないのでしょうか?? ご意見お願いします。

  • ある一定レベルを越えていれば、学歴なんて関係ない

    今の日本は進学率がかなり上がっていますから、大卒はほぼ前提。通常は大学進学を目指すもの。 誰もが大学に行くって言いますが、それに伴って学歴の基準も変わっていますね。 ですから、大卒が普通なのであって、高卒は異常。最近では無名大学や新設大学も異質。 学歴とは有名大学を卒業したことのみを指す言葉に変わっていると思います ですから、学歴なんて関係ないというフレーズは 「有能な人なら偏差値60以上くらいの大学を出ていれば、学歴なんて関係ない。」 という意味であって 高卒とか無名大学は最初から基準に入っていません。 このインタビュー記事にもあるように、今は有名大学卒業が当たり前です。 未だに高卒だとか中卒の人は異常でしょ?何故そんな異常な人を含めたがるのでしょうか。 今はもう学歴というのは有名大学卒業が前提でしょ? そうでない人はそもそも学歴が無いです。

  • 学歴が高い人のことを批判したがるのは学歴コンプレックス?

    あるサイト上で以下のような一文を見つけました。 人間は往々にして、何かと劣等感を感じがちなものです。 逆に優越感を感じたいとも思うものです。学歴はその代表格の一つと言えます。 学歴志向・学歴社会に対して反発する人は、別段珍しくないと思います。 人間は自分にとって都合の悪い概念・物事は認めない、と言うより信じたくないもので ありのままを見るのではなく、自分が「こうであって欲しい」と望む方向に思い込む傾向があります。 世間ではなんだかんだ言ってますが、日本は学歴社会ですし、学歴があった方が何かといい思いが出来るのも事実です。 つまり低学歴であればその逆になるわけで、該当する人にとってはおもしろくはないでしょう。 「高学歴であってもパッとしない人やダメな人はいるし 低学歴でも優秀な人や深い人間性を持った人もいる」という大前提はありますが、それは割合で見れば極例外に属します。 学歴があった方が有利で、高学歴の人ほど優秀であるというのは、大まかな割合で見れば確かにそうです。 学歴志向・学歴社会に反発する人はこの点を なんと言っても心の中では認識しているためという場合も多いです。 そういう人ほど、低学歴ということに自己嫌悪していたり、低学歴故の不利さを認めたくないために 過敏に反応したり過剰に反対意見を強硬に主張したりしがちです。 正直なところ、私はこの意見に賛成です。 以前、これに関連した質問を質問した時にも 「学歴は関係ないは綺麗事」とおっしゃる方がいらっしゃいました。 皆さんはこの意見についてどのように感じられますか?