• ベストアンサー

社会に出たら学歴は関係ない

大卒でもフリーターをしている人が知り合いにいます。 高卒でもバリバリ働いて部長になった人を知っています。         ↓ なので、社会に出たら学歴なんて関係ないですよ。 よくある学歴関連の質問に対する回答です。 皆様は、この意見に賛成ですか?反対ですか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tewpi
回答No.21

私は現在の実情は学歴が「期限付きパスポート」に近い感じがします。 現状学歴が間違いなく物を言うのは、一定レベル以上の企業における「新卒での」入社の場合です。 学歴を要求される企業へ入社する際には、そもそもそのパスポートを持っていないと入社試験さえ受けられません。 ちょうどある国に入国したくて入国のためのヴィザ(入国査証)を申請したくても、パスポートを持ってないようでは、その申請さえ出来ないのと似ています。 そして例えば日本のパスポートを持っていると比較的容易に多くの国に入国申請出来るのに、移民希望が多い途上国のパスポートではなかなか入国許可が下りづらいのは、あたかも一流大学と三流大学では入社の容易さに差があるのに似ています。 もちろんそのパスポートを持っているからと言って、誰でもどの国でも入国できるわけではなく、やはり入国のための審査は別途受ける必要があります。 東大を出たからと言ってどこでも入社できるわけではないのと一緒です。 そして時には学歴があっても入社試験に合格しないなら、パスポートは単なる身分証明書程度の意味しか持ちません。 次にいったん入国(入社)してから、その国でどのように扱いを受けるか(出世するか)、どのくらいその国の多くを観ることが出来るか、そして問題を起こし国外退去(馘首)されるかなどは、やはりその人それぞれの実力が物を言います。 しかし効力の強いパスポートを持って居る日本のパスポートを持っていることで、その国での同国人の数が違ってたり、それによる便利さが違うなんてのは、あたかも学閥による有利さ程度の違いにたとえられるでしょうか。 ところでこの「パスポート」には一定の有効期限があります。 ちょうど一流大学の卒業による採用も、新卒かせいぜい既卒数年までしか意味をなさないのに似ています。 卒業後なんのキャリアもないのに「おれは30年前の東大卒だ!」なんて威張っても、期限切れのパスポートを持っているようなものでしょう。 もうひとつ、似ていることがあります。 通常一般人がどこかの国に入国したければ、パスポートを所有し、かつ正規の査証を得なければ入国できません。 しかし、もしもあなたが無学歴でも政治家に当選し、国賓待遇で入国される立場になれば公用旅券や外交旅券という特別なパスポートが別途入手できるのです。 これはあたかも、新卒でもなく学歴が無くとも、特別な能力やコネによって一流企業に別ルートでヘッド・ハンティングされることに似てないでしょうか。 これはあくまでも、一定レベル以上の企業の新卒入社に関してだけ意味を妥当する話です。 現状はそのパスポートの有無さえ入国審査の合否に関係無いとしている企業も増えています。 私は現状大卒の学歴はその程度という認識にさほど間違いは無いと感じています。

noname#47091
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「期限付きパスポート」…まさにその通りだと思います。 そして、学歴が一定レベル以上の企業で効力があるというのも納得です。 私の認識の中ではそういう一定レベル以上の企業が中心に置かれていましたが その時点で一般社会とはずれがあったのかもしれません。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#48492
noname#48492
回答No.11

率直にいえば、大企業になればなるほど影響が出てくる場合が多いと思います。 とくに新卒採用のときには、学歴はおおいに影響するでしょう。大学のレベル等で足きりされる場合もありますし。 また、体質が古いところでは、学閥もあるために、出世に影響を及ぼす場合もあります。 ただ、どれほどの大企業でも、いったん採用されてしまえば、学歴というものの及ぼす影響が小さくなっていくことは確かです。 結局、最終的には人間力です。 学歴には劣っても、コミュニケーション能力や集中力、問題解決能力が優れている人が最終的には上にいきます。 そういう例はいくつも見ました。 学歴のせいではじめは正社員にはなれなかったとしても、パートや契約社員から出世していく場合も少なくないです。 なお、さほど大きくない企業であれば、学歴はほとんど関係ないと考えていいでしょう。 何にせよ、学歴に頼ったり、学歴のせいにして努力を怠る人は、社会であまりうまくいっていないです。

質問者

お礼

そうですね。 大企業とさほど大きくない会社で違っていますね。 回答者で賛成されている方と、私との間で、そういう認識の部分で差があったのかもしれません。 他の賛成されている方のご意見では 同じ、さほど大きくない会社内では、高卒と大卒だとさほど関係ないという認識なのかもしれません。 それには私も賛成です。 ただ、 同世代で大手企業に入社した大卒、中小企業に入社した高卒。 もしくは 同世代で、同じ大手企業に入社した大卒でも、東大卒と中堅大学卒でも その差が出てくることがあると思います。 なので、学歴が関係ないとは言い切れないと思っていました。 回答ありがとうございました。

• mokonoko
回答No.10

「社会に出る」が何を指すかによって違うと思います。 この質問だけなら回答は反対ですが、質問の背景によっては賛成します。 ある既存の会社に入社すること指すなら、学歴は関係が無いことは決してありません。 学歴は関係ないとして広く人材を募集している会社もありますが、全体から見れば少数派でしょう。 しかし、会社の中で出世するかという点では以前より垣根がなくなりつつあります。 入社時点でスタートラインが違っている場合もありますが、高卒が大学院卒を抜かすケースだってあります。

質問者

お礼

そうですね。 「社会に出る」の線引きが曖昧でした。 高卒が大学院卒を抜かすケースがあるのも事実だと思います。 そして、会社の中での垣根が小さくなりつつあるのも事実だと思います。 でも、大学院卒で入社できても高卒では入社できない企業があるのも事実だと思います。 まぁ、スタートラインの違いだといってしまえばそれまでですが そのスタートラインの違いも「社会に出たら学歴なんて関係ない」というのと 矛盾してくるような気がします。

• jamiru
回答No.9

反対。結構関係ありますよ。 基本的に人間を見る目を持っている人間は少ない。 単純に学歴が簡易鑑定法。 それに、企業も何の人材が不足しているのか理解してませんからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。長らく終身雇用、年功序列でやってきた日本の企業が この数年で実力主義に推移してきてはいますが 人事が、実力に応じたポスト、給与を決定できるほどの目は持っていないと思います。 実力主義とはいっても、学歴がそこに大きく反映してくるというのは納得です。

noname#46624
noname#46624
回答No.8

賛成です。私も大卒なのですが、フリーターに近いような仕事をしています。大学に行って遊んでしまったりダラダラ過ごしたりして、卒業する時に入学前よりもバカになってしまう、なんてことがよくあります。学歴だけでは努力している人に勝てません。

質問者

お礼

実体験からの回答していただき、ありがとうございます。 学歴だけでは努力している人に勝てません。というのは納得です。 では、同じ努力をしている高卒と大卒でも違いはないのでしょうか? という風に思えてしまいます。

• noujii
回答No.7

学歴だけで安心できない世の中ですよね。 まともに働いても多寡が知れてるし、自分でお金を得る商売の知恵と行動力、 定年後も活きる手に職を持つ(収入につながるような技術を身に付ける)ことの方が価値があるような気がします。 もちろん関係ないこと無いけど、 学歴は関係ない。と言い切った方が良いかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、単純な収入ではなく、いつまでも使えるスキルに価値があるのは事実だと思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.6

賛成です。  社会に出れば実力の世界です。  但し、スタートで差が付く場合がありますが

質問者

お礼

そうですね。 スタートの地点での差がありますね。 ただ、某会社では東大・京大卒の人間が「管理職用の研修コース」 それ以外の大卒は「普通の研修コース」という話しも聞いたことがあります。 もちろん、これは端的な話でしかありませんので やっぱり、スタート地点で差が付いてしまう可能性があるというのが 学歴の差なんでしょうね。

• phantom1
回答No.5

公務員には高卒にしか応募資格がない職種も存在します。以前どこかで大卒者が不正採用されて問題になりましたね。従って、大学卒ならあらゆる就職の機会が生かせる、と言う認識は間違いでしょう。しかし、真面目に学問を修めた大卒の方々が知識面で優れている点は事実ですし、高度な専門知識が要求される職業では必須の資格である事は厳然とした事実です。 但し、専門学校卒の私よりある種の知識面で劣る(著しく)大卒者も掃いて捨てるほどいる、と言う事実が現実(私の経験ですが)としてあります。大卒の肩書きは資格であり、実力を示す基準とは必ずしも一致しません。

質問者

お礼

専門学校卒の私よりある種の知識面で劣る(著しく)大卒者も掃いて捨てるほどいる、と言う事実 これは確かにあると思います。 大卒の肩書きが実力を示す基準と一致しないこともわかります。 ただ、だからといって高卒と大卒が平等に評価されているでしょうか? それも、「私の職場」というミクロな視点ではなく 「社会全体」というマクロな視点でです。 労働の対価としての収入においても 高卒     2億8000万円(42年間) 高専・短大卒 2億8000万円(40~41年間) 大卒     3億1000万円(38年間) 少なからずではあっても、差があるのは事実だと思います。 また、このサイト内でも高卒、大卒だと、昇給、昇格でレールが違う。 というご意見も伺うことが出来ます。 (もちろん、それもミクロな視点ではありますが)

回答No.4

全く関係ない事はないと思います。 やはり学歴が高ければハクがつきますし、見る目も変わります。 (逆に「●●卒なのにこいつ使えねー」等と言われる可能性も) 確かに仕事ができるできないは学歴でははかれませんが、 やはり学歴が高いほうがチャンス(採用する時の基準)を得る機会は多くなるでしょう。 大卒でないと応募基準にすらならないところもあるくらいですから。 私は専卒ですから学歴の高い人は素直に「すごいなあ、頑張ったんだなあ」と思ってしまいます。

質問者

お礼

そうですね。大卒だとチャンスは広がりますね。 大卒でも、駄目な人がいると思います。 というご意見はよく聞くのですが、「すごいなあ、頑張ったんだなあ」と思います。 というご意見も逆に珍しいですね。 回答ありがとうございました。

• jinny6202
回答No.3

大卒でもフリーターをしている人が知り合いにいます。 高卒でもバリバリ働いて部長になった人を知っています。 いるかいないかで言ったらいるでしょうが、割合の問題でしょう。 もちろん、関係あると思います。大学間でのコネクションが大事な職業というのもありますし、高卒でしかなれない職業は無くても、大卒でしかなれない職業はたくさんあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答によると、高卒でしかなれない職業というのもあるそうです。 でも、大卒でしかなれない職業と比べるとごく少数の気がします。 やはり、割合の問題ですよね。 例えがあってるかどうか自信がないですが イチローでもダブルプレーに終わることがあります。 工藤投手でもホームランを打つことがあります。 なので、野手だろうと、投手だろうと打席に立てば関係ないですよ。 というような感じだと思いました。

• mat983
回答No.2

>大卒でもフリーターをしている人が知り合いにいます。 >高卒でもバリバリ働いて部長になった人を知っています。 書かれている例はごく少数です。 圧倒的に多くの高卒者は不利を受けています。 したがって学歴はかなり関係があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同様のことを感じていました。 少し古いですが、「就業構造基本調査」(2001)によるフリーターの学歴は 1位高卒・中卒68%。 2位短大・高専22% 3位大学・大学院卒10% だそうです。 高卒で部長になった人の割合はわかりませんが どちらも、その集団の中では少数派だと思います。 その例外的なサンプルを持ってきて「社会に出たら学歴なんて関係ない」という結論が出ることに疑問を持ち質問させていただきました。