• ベストアンサー

IBM R31のハードディスク

中古でIBMのR31を購入しました ハードディスクを交換しようと思ったのですが マニュアルが無くてどこにHDDが入っているか分かりません HDDの外し方、教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あと、マニュアルが無いとの事でしたのでこちらのURLも控えておくと今後なにかと便利かもです HDDやメモリの交換なども記載があります No1の方のアドバイスと併せてご活用ください http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=100&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Parts%20information%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20R31%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29

2002fxd
質問者

お礼

動画付きでとてもわかりやすかったです ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#66624
noname#66624
回答No.5

ANo3です ANo4さんも経験者なので同じアドバイスができます 本当にカタイです ネジは1本外せば抜き取れるはずなんですが・・・ 親の仇のように『エイ、ヤー、オラオラ、ギョぇー』と言う感じで押し出さないと抜けないよ 最初はカタイので壊すくらいの勢いでやってください R31からココにマウントするようになったけど良し悪しですね

2002fxd
質問者

お礼

ありがとうございます 気をつけてやってみます

回答No.4

#3さんの云うとおり、えっ?っと思うくらい引き抜くのが堅いですから注意して下さい。 (というよりコツがある。外せば理解できると思いますが) HDDベースプレートも両面テープでご丁寧に貼付けられているので、変形に注意。 ベースだけ売っていないので、IBMからHDDごと購入かオークションで探す羽目になります。 と老婆心。

2002fxd
質問者

お礼

ありがとうございます 気をつけてやってみます

noname#66624
noname#66624
回答No.3

USBやイヤフォン端子があるところをググッと押し出すんだよ 引き出そうとしても抜け難いよ それからHDDの保護カバーだけど糊が付いていてHDDにペッタリ張り付いている 細いドライバで少しづつこじって剥がすんだよ 一気に剥がそうとすると保護カバーはアルミ製なのでグニャリと曲がります

2002fxd
質問者

お礼

ありがとうございます 気をつけてやってみます

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.1

ここが参考になると思いますよ。 下のURLを参照してください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/service/hd/ibm/thinkpad/thinkpad.html
2002fxd
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真付きで分かりやすかったです

関連するQ&A

  • IBM R31 2656-48Jのハードディスクはどのようなものを買えばいい?

    3年弱使ったIBM R31 2656-48Jはハードディスクがおかしくなったらしく、起動しなくなりました。 メーカーへHDD交換修理に出すとおそろしい金額になるとの話を聞いたので、電子工作体験を兼ねて自前での修理を試みました。苦労の末ハードディスクを取り出して型番をチェックし、ぴったり同じドライブを探しました。それはすでに生産されていないようで、とりあえず中古を見つけて購入し、取り付けました。Windows2000は新品を買ってきてインストールしました。それができるまでに挫けるような気もしていたので、我ながら驚きました。ThinkPad用の各種設定がわからなかったんですが、「教えて!goo」で助けてもらって画面やイーサネットのドライバをインストールし、ようやくOS起動までできました。 これで壊れたThinkPadが復旧できることがわかったので、HDDはこの際新品に交換して、OSのインストールももういちどやりなおそうと思います。 HDDはどのようなものを買えばいいでしょうか。楽天で探すと2.5インチ、9.5mmというのがたくさん出てきますが、ほかにも何回転とか軸受けとか、仕様に関する表記がたくさんあって、どのドライブが取り付け可能なのかわかりません。 これまでついていたHDDには 「IBM Travelstar IC25N020ATCS04-0」 との記述があります。20GBのものです。 「4200RPM、ATA/IDE」 などの記述もあります。 このThinkPadのシリーズにはHDD容量20GBのほかに30GBや40GBのものもあったらしく、40GBのものまでなら取り付けできそうな気がします。20GBも40GBもドライブの値段はほとんど変わらないようだし、可能ならさらにもっと大きな容量も検討したい。 どのようなところに気をつけて、どのような仕様のHDDを選んだらよいのか教えてください。特別な設定とかはないのが嬉しいです。

  • IBM Thinkpad R32のハードディスク交換について

    はじめまして。 IBM Thinkpad R32を愛用しているものですが、最近ハードディスクのカラカラ音が大きくなってきたり 容量が不足してきたのでハードディスクの交換を検討しています。 当方、メモリ交換程度はしたことがありますがハードディスクの交換はしたことがありません。 単純にノートPC用のハードディスクを購入して取り付けるだけでいいのでしょうか? また、リカバリCDが付属しない機種なのですが、 どうもハードディスク上のリカバリ領域からもできない状態になってしまいました。 この場合、メーカーからリカバリCDを購入し、新しいハードディスクに インストールしてあげればいいのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。

  • IBM ThinkPad R50 のHDDを交換しようとおもっています。

    IBM ThinkPad R50 を使用しているのですが、ハードディスクの容量が小さいので、容量の大きいものに交換しようと考えているのですが、ハードディスク交換がはじめてなもので、よくわかりません。 とくに、どこがわからず、困っているかというと、ハードディスク交換には、リカバリーディスクが必要なのでしょうか?? R50 は、Disk to Diskというリカバリー方式であるために、リカバリーCDがIBMから取り寄せないかぎりありません。 どなたか、稚拙な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • IBM R40e 2684-H8J のHDD交換

    IBM R40e 2684-H8J (モバイルCeleron/2GHz)を使用していますがデータが増え動作が遅くなってきました。HDDの交換を考えていますが同PCで使えるHDDの容量はどこまででしょうか。 中古等で確認したのですが,20GB以上PCが見つかりませんでした。

  • IBM R51のランプについて。

    IBMのR51というノートブックについての質問です。 液晶上部になにやらフライト用のランプらしきものが ついているのですが、中古で購入したため説明書がなく 点灯方法がどうしてもわかりません。 判る方がいらっしゃいましたら教えて下さいm( )m よろしくお願い致します。

  • IBM ThinkPad X31互換のハードディスク

    現在X31を使っているのですが、容量が少なくなってきたので、 次の手順でハードディスク換装をしようと思います。 80GB以上のHDD(現在40GB)を購入し、外付けケースを つけて、現在のデータをそのまま移行。(Acronis True Image 10というソフトで移行。) HDDを交換。 新しいHDDを購入する予定ですが、X31で使えるHDDは、どれかわかりますでしょうか。メーカーはIBM/日立にしようと思いますが、 インターフェイス、容量の制限などがあるのでは、と思っています。 ご存知でしたら、教えていただければ、幸いです。

  • IBMのハードディスク交換について

    ハードディスクが故障してしまったようなので自宅でハートディスク交換をしようと思うのですが、本体のカバーをはずすことが出来ません 裏側の鍵のマークが付いている穴をこじ開けたすることが必要でしょうか 自作パソコン組み立てした経験からハードディスク交換にチャレンジしようと思ったのですが初期段階でつまいてしまいました IBM.Aptivaです よろしくお願いします

  • IBM ThinkPad R51 2888-MJ1に対応しているHDD

    IBM ThinkPad R51 2888-MJ1に対応しているHDDの値段が安いショップを教えてください。中古ショップでもかまいません。容量は120~250GBでお願いします。

  • IBMノート用ハードディスクの交換について教えて下さい。

    初めて投稿致します。IBMの「2628-IAJ」と言う古いノートPCですが、最近起動するとHDDからカチャッ、カチャッと言う音が出始めました。友人に聞いたら(HDDが壊れる寸前でしょう)との答えでした。 このPCは何となく愛着があるのでHDDを交換したいのですが、代わりのHDDは何どれに交換したら良いのか解りません。 どなたか交換経験のある方がございましたら教えて頂けませんでしょうか。 OS:Windous ME~Windous :2000に変更してあります。 型式:IBM ThinkPad iSeries 2628-IAJ 恐れ入りますが、HDDの代替え品のメーカー型番等が解りましたら教えて頂けると助かります。 尚、自分で交換にチャレンジしたいと思います、宜しくお願い致します。

  • IBM製ハードディスクのスレーブ設定

    ハードディスクを増設しようと思いまして、 IBMの80GB、7200rpmを購入しました。 ところが、ピンのスレーブ設定をどうすればよいのかわかりません。 もちろん、マスターとスレーブは知っていますし、 今までは、クァンタム製3GBのHDDを付けていましたので。 IBM製のHDDは、よくあるタイプと少し違うみたいです。 ピン設定の画面を見ると、なぜか?スレーブ設定には4種類あって、 そのうち3つを試したら認識しませんでした。 残り1つの設定ですると、認識はしたのですが、32GBしか使用 出来ませんでした。 友人に電話で聞いてみたところ、マザーボードが古いため、 BIOSが対応していないのではないか?と言っていました。 ちなみに、パソは、富士通のデスクトップ99年春タイプで、 チップセットは、ALI M1541/1543C です。 80GBの使用は出来ないのでしょうか? もし出来るのであれば、そのために必要な方法と ハードディスクのピン設定を教えて下さい。