• ベストアンサー

IBM R31のハードディスク

中古でIBMのR31を購入しました ハードディスクを交換しようと思ったのですが マニュアルが無くてどこにHDDが入っているか分かりません HDDの外し方、教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あと、マニュアルが無いとの事でしたのでこちらのURLも控えておくと今後なにかと便利かもです HDDやメモリの交換なども記載があります No1の方のアドバイスと併せてご活用ください http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=100&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Parts%20information%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20R31%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29

2002fxd
質問者

お礼

動画付きでとてもわかりやすかったです ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#66624
回答No.5

ANo3です ANo4さんも経験者なので同じアドバイスができます 本当にカタイです ネジは1本外せば抜き取れるはずなんですが・・・ 親の仇のように『エイ、ヤー、オラオラ、ギョぇー』と言う感じで押し出さないと抜けないよ 最初はカタイので壊すくらいの勢いでやってください R31からココにマウントするようになったけど良し悪しですね

2002fxd
質問者

お礼

ありがとうございます 気をつけてやってみます

回答No.4

#3さんの云うとおり、えっ?っと思うくらい引き抜くのが堅いですから注意して下さい。 (というよりコツがある。外せば理解できると思いますが) HDDベースプレートも両面テープでご丁寧に貼付けられているので、変形に注意。 ベースだけ売っていないので、IBMからHDDごと購入かオークションで探す羽目になります。 と老婆心。

2002fxd
質問者

お礼

回答No.3

USBやイヤフォン端子があるところをググッと押し出すんだよ 引き出そうとしても抜け難いよ それからHDDの保護カバーだけど糊が付いていてHDDにペッタリ張り付いている 細いドライバで少しづつこじって剥がすんだよ 一気に剥がそうとすると保護カバーはアルミ製なのでグニャリと曲がります

2002fxd
質問者

お礼

• Hachi5592
回答No.1

ここが参考になると思いますよ。 下のURLを参照してください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/service/hd/ibm/thinkpad/thinkpad.html
2002fxd
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真付きで分かりやすかったです