• ベストアンサー

最近の電子レンジの特徴

電子レンジを今度購入しようと思うのですが、最近の先端家電についていっておらずかなり旧型の電子レンジを使用しています。ですので参考までに電子レンジについてどなたか詳しい方、最近の特徴を詳しく教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nov0806
回答No.1

ご質問にお答えしましょう。 まず電子レンジにはいくつか種類があるので、自分の用途に合ったものを買うのがいいでしょう。 1、「チン!」だけの単機能レンジ 1万以下 2、「チン!」に簡易的なオーブンがついたもの 庫内容量15~20Lのもの 1万~2万 3、庫内容量20~30Lのそこそこのオーブン機能のついたもの 2万~4万 4、ヘルシオに代表される「加熱水蒸気」で調理できる高級オーブンレンジ 5万~10万  と 大雑把に分けるとこんな感じです。 オーブンを使わないのであれば、1か2で充分です。難しいのは3と4ですね。個人的には3で十分だとは思いますが、4はよほど使い込まないと宝の持ち腐れになります。3の容量の大きいもので、オーブン温度250~300℃、スチーム機能搭載のものであれば、十分 用を足すと思います。機能とかをすべて書くととんでもなく長くなるので、もしこれを読んで、もっと聞きたい場合は、どれくらい料理をし、何に使いたいかをまた書いていただければ、再度回答させていただきます。