• ベストアンサー
  • 困ってます

皮膚科に行くか迷っています

ニキビに悩む男子高校生です。 ニキビはおでこと鼻の横、最近は頬にもできるようになってしまいました。 ドクダミ茶とビタミンB錠とにがりを毎日採ることで、少し抑えれているような気がします。 しかし未だにニキビが多いです。 そこで皮膚科に行こうか迷っています。 思春期ニキビでも皮膚科に行って直るのでしょうか? 逆に悪化したという話もよくあるので怖いです。 また皮膚科に通うとしたら近い所が良いです。 兵庫県の西宮、芦屋の辺りで適切なニキビ治療が行える皮膚科はありますか? 知っていたら是非教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

洗顔が美肌への一歩です。 洗顔方法を間違っている方が沢山いますので見直したほうがいいと思います。 顔であわ立てるようなことはせず、きっちり泡立てネットを活用し泡で肌を洗いましょう。 皮膚を泡でゴシゴシするなら意味がありません。 ヒヨコをさわるように優しく洗うのです。 ゴシゴシしなくったて汚れは十分落ちます。ゴシゴシするとその動作で皮膚と毛穴も一緒に動き毛穴の汚れは落ちません。 皮膚科に行くと私は「ダラシンTゲル」というジェル状軟膏を出されましたが抗生物質なので使用しすぎは良くありません。 根があるので気をつけないと再発します。

質問者からのお礼

ニキビについてはネットで調べて 洗顔方法、食事、寝具についても実践しています。 しかしそれでもニキビができるので今回相談させていただきました。 抗生物質は怖いので慎重に使わせていただきます。 しかし「気をつける」とは具体的にどういう事でしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

思春期ニキビとお勧めの病院について、まずは以下をご参考下さい。 http://acnez.net/ 思春期のニキビは、成長の過程とも言えます。 大人になると思春期のようなニキビはできなくなり、出る場所も変化しますし思春期のような酷いものにはなりません。 つまり思春期のニキビは一過性と言えます。しかし、症状が酷い場合は跡が残り、その治療の方が大変になりますので、早いうちにお医者さんに看てもらって下さい。 できれば、スキンケアに詳しい皮膚科の先生がいいかと思います。 自己管理で大事なのは食生活です。エンプティカロリーの多い菓子類、飲料、脂肪や糖分の割合の高い食生活はニキビを悪化させます。また 案外見落としがちなのが、寝具です。枕や顎や顔にかかる部分の布団はカバーをよく洗うようにした方が良いです。睡眠時間も大事です。 顔の洗い過ぎは、乾燥を招き、皮脂の分泌量を増やしてしまう可能性もありますので、お気を付け下さい。 ただニキビの事で悩みすぎもよくありません。それが却ってストレスになり、ニキビを酷くしてしまう可能性もあります。 また自己判断でつぶしてしまうのも炎症を悪化させてしまう要因になりますので、くれぐれも御注意下さい。

質問者からのお礼

ニキビについてはネットで調べて 洗顔方法、食事、寝具についても実践しています。 しかしそれでもニキビができるので今回相談させていただきました。 そんな私でも皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか? 抗生物質で酷くなりそうですごく怖いです。