• 締切済み

同じ車でも

同じ車種、同グレードのものでもAT車とMT車とではエンジン音(運転している時に聞こえる音)が違うものがあります。以前借りた代車でそう感じたのですがAT車のほうが静かで(音程が高いような)こんなに違うのかと驚いてしまいました。ちなみにそれは1500ccキャブ車だったんですがこのような事はどの車でも一緒なのでしょうか。くだらない質問ですが暇な時にでもお願いします。

みんなの回答

  • lupin_3rd
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.6

下の方々が、ご回答されているとおり、エンジンのチューニングや、使用回転数の問題が多くを占めると思います。 もうひとつ、私は同一車種(HC33)でAT⇒MT改造車に乗っていますが、ミッションからの音も関与していると思います。ATミッションの方が、振動を伝えにくかったと思います。ま、ボロいATだと逆に「D」に入れるなりガタガタブルブルいいだしますがね。

  • lupin_3rd
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.5

下の方々が、ご回答されているとおり、エンジンのチューニングや、使用回転数の問題が多くを占めると思います。 もうひとつ、私は同一車種(HC33)でAT⇒MT改造車に乗っていますが、ミッションからの音も関与していると思います。ATミッションの方が、振動を伝えにくかったと思います。ま、ボロいATだと逆に「D」に入れるなるガタガタブルブルいいだしますがね。

maikutest
質問者

お礼

お答えありがとうございます。ミッション載せ換えですか、私も考えた事あります(自分ではできませんが・・)。ATもMTも両方好きなので今まで交互に乗り換えてきましたが車によって聞こえてくる音が(窓を閉めて走っているときの)違うものだなーと思い投稿しました。ミッション載せ換え後のご意見も参考になりました。

回答No.4

AT/MTでECUが違うのは知っているけどそれが原因で音量や音質って変るもんでしょうか? 自分はECUをリセッティングした車を何台も見ていますがECUが原因で音そのものが変化したと思う事はないですね 自分の経験から言えば基本的な音量はメインサイレンサーの容量が、音質は中間サイレンサーが(もちろん音量も変わるが)関係している事が多いみたいです これにエキマニ等の条件も合わせればその車の音量、音質はほぼ決定されるように思います エンジン本体はカム等をイジって来ればソコソコ変化しますが…ATでもMTでもエンジン本体自体は同じだし。。。

maikutest
質問者

お礼

お答えありがとうございます。メカにお詳しいようで羨ましいかぎりです。 その車に限ったことではないというのはだいたいわかりました。その当時のAT車でパルサー、サニー、オースターなどドライブしていてどれも同じような音でした。オースターは1800ccのCAエンジンでしたが(いずれも代車)音は一緒で違うのはセルの音ぐらいでした。

maikutest
質問者

補足

お答えありがとうございます。質問の内容の車はN13型のパルサーでGAエンジン搭載のものだったんですが自分のも代車もフルノーマルの状態です。(ふつうの車です。)ただ運転していて気になったので質問してみました。説明不足ですいませんでした。

  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)
回答No.3

AT/MT車ではエンジンの特性を変えてあります。 ATでは低速回転域でもトルコンに依って変速されていますので回転馬力よりも低速トルクを必要としています。 従ってエンジンもAT車の方が低速向きに仕上げられています。 ご参考までに。

maikutest
質問者

お礼

カタログや雑誌などにその車のスペックが載っていますが馬力を含め、いろいろと違いがありますね。新車価格もATのほうが高いし。参考になりました。ありがとうございます。

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.2

MT車とAT車でエンジン音が違う。これは確かにあります。 MT車とAT車ではギヤ比が違うため、同じ速度で走った場合MT車の方がエンジン回転数が高めになります。また、アクセルを離したときの回転数の落ち方も違いますので、エンジン音が違ってきます。 MT、ATの特性に合わせたチューニング(CPUなど)がされているので音が違って聞こえるのではないでしょうか。 ただ、同グレードでも走行距離やメンテナンス状況の違いによっても音が変わってくるとは思います。

maikutest
質問者

お礼

4AT車と5MT車とでは、ギアの数も違うし、AT車の3速とMT車の3速とでは違いますもんね。AT車の場合、発進がまるでMT車の2速発進のような気になります。わかりやすい回答ありがとうございました。

回答No.1

全然違うよ。だいたいATの方が静かな傾向だね 理由はタコメーターを眺めていれば何となく解ってくるんだけど基本的にATの方が低回転域を使っている事が多いね でもATだとアクセルを踏み込んだ一瞬だけはバン!と回転が上がるからこの時だけはATの方が煩い感じになる時もある 極稀にAT/MTでエンジンやマフラーの仕様が違う車もあるけど一番の理由はエンジンの回り方の違いだね 慣れれば音を聞いただけでAT/MTの区別ができるよ マフラーを替えた車をよ~く聞き分ければ定速走行では圧倒的にATの方が静かな事に気が付くよ スポーツカー…MT多い ミニバン…AT多い ってのをまマズは目安に。。。

maikutest
質問者

お礼

AT車の方が低回転域を多く使うしDレンジで走行するぶんには回転数も安定してますね。お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • とがったっ車、国産車でありますか?

    形じゃないですよ。 性能的に、 特性として、 とがった車って現在の国産車にあるのかな? あるなら車種やグレードなど教えてください。 できれば、現行型でお願いします。 無ければ、できるだけ新しい絶版車で。 ※単純にパワーが、トルクがってはないけど、広く回答を受け付けます。 個人的には、すでに絶版されてるS2000の2000ccエンジン搭載車かな。 普段使いでは「トルク無いなぁ」って感じだけど、回した時の感動はなかなか忘れられない。 クラッチ付きMTしかないから、今のAT全盛期のように、誰でも運転できる(しかも速く)わけじゃないしね。

  • 車を買うことについて意見を聞かせてください

    初めまして。 少し前に、なんとか免許を取ることができました。 取る時、家にある3台の車全部がMT車だったのと 就職活動でも必要になるかもしれないということで 何の迷いも無くAT限定じゃない普通自動車免許を取ったのですが。 友人には 「へ~すごいね、でも 軽トラでも運転する気なの?かっこつけ? どうせ自分の車買う時AT車にするんだから限定でも良かったんじゃないの?」 なんて言われたものですから、まぁ、そういう考え方もあったなと思ったわけです。 今までは姉のマーチを借りて運転させてもらっていたのですが、 その姉が家を出てしまい車を持って行ってしまいました。 そうなると、やはり自分の車がほしくなってしまって、 昔から考えていたキューブを色々と探し始めました…。 どうやらキューブにはMTはないらしいですね。 全ての車にMT、ATがあると思っていた私がバカでした。 私の夢はキューブのMTに乗ることだったのですが…。 今思い返すと、泣きながら頑張って免許を取ったのに 結局 私もAT車を買うことになるのかと思うと、すごく悔しく思います。 近所の中古車ショップに行って聞いても、MT車を買う人なんて ほとんどいませんと言われ、すごく迷ってしまいました…。 今時、MT車を買う人なんておかしいんでしょうか? もしよろしければ、最近車を買った方で MT、AT どちらで何の車種を買ったか教えて頂けませんか? 最後は自分で決めるとは分かってはいるのですが 気になってしまって…。 個人的にはやっぱりMT車がほしいと思ってしまいます…。 ここまで読んで下さった方、有り難うございました。 よろしくお願いします^^

  • ATとMTの馬力について

    よく同じ車種の同じグレードなのにATとMTで馬力が違うのはどうしてなのでしょうか?(AT260ps、MT280psなど。)車についてあまり詳しくないので簡単に教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ミニに乗っています。いい方法を教えて下さい!!

    去年からミニ(96年、AT、70,000K)にのっているのですが、最近故障?が多く直しに出そうと思っています。その故障についても質問したい事がいくつかあるので、近々質問させてもらいます。 故障を直してもらっているのは信頼しているミニ屋さんなのですが、そこに修理を出すと、代車がMTの車しかないんです・・・。 MTを乗れない事はないのですが、ATに慣れすぎていて、MTは全然運転できません。というか運転するのが怖いんです・・・。 車は仕事の通勤にも使っていますし、仕事でも自分の車を使うので無いと困ります。 去年の車検の時はMTの代車をエンストしながら運転し、もう乗りたくないと決めていました。 なので、レンタカーを借りようかと思っているのですが、修理が長くなってしまった時など、レンタカー代でかなりお金がかかってしまうと思うと、もったいないです。 どんな車でもいいので、安く貸してもらえるところとかはないんでしょうか?いい方法を教えて下さい!!!

  • どうしてもMTじゃなければならないクルマは何ですか

    昨今車はATばかりでありMTはごくごくわずかという有様である。 そんな中でどうしてもMTでなければならないクルマ、車種って何なのですか。 業務用ではない車種でお願いします。

  • なぜAT車は燃費が悪いのか?

    こんばんは。 タイトルの通りなんですが、なぜAT車は燃費が悪いのでしょうか? 最近の車はどんどん燃費がよくなってきて、AT車の割合も増えましたが、車のカタログなんかを見ても、同車種のMTより燃費がいいっていうのは見たことないです。 構造的にパワーロスが多い?のでしょうか。 ATって、エンジンのおいしいところを追いかけるように変速していくと思うのですが、あれが逆によくないのでしょうか? 教えてください。

  • 運転していて楽しい車

    今日はわたしの車の車検でした。 代車としてきた車はダイハツのネイキッドでした。 最初は「なんで軽なん」って思いながらコインランドリーまでいきました。 そして出来上がるまで30分も時間があったので近くのお花の公園まで車を走らせました。 初めはアクセルをベカベカ踏んで「はよ走れや」って思っていたんです。 でもわたしは知らないうちにお花の公園までの峠道を楽しんで運転していたのです。 気がつけば代車なのに愛着までわいていました。 わたしの車はじいちゃんの形見として受け継いだV8エンジンのクラウンです(マジェスタじゃあないです) アクセルを踏めばすぐにトルク?がでて満足していたんですが ネイキッドに乗ってからは“エンジンを回しながら運転する楽しさ”に気がついてしまいました。 別にターボもついているわけではないんですけどなんてゆーか楽しかったんです。 車検が終わってディーラーの人にこの事を伝えたら「輸入車でお探しになられたらどうでしょうか?」と言われました。 そのときは具体的な車種を聞かずに「わかりました」といって今日の車検の結果を聞きました。 クラウンには申し訳ないんですけど輸入車を考えたいと思います。 輸入車がいいです。 オートマかマニュアルかっていわれたらマニュアルに乗ってみたいです。 エンジンの排気量は小さい方がいいです。 運転していて楽しい車であればいいです。 エンジンの音はいいほうがいいです。 贅沢かもしれませんけどわたしのクラウンといい今日のネイキッドといい煙草のにおいとオジサンのにおいがするので新車がいいです。

  • 4WDでMTの車

    母が車の買い替えを考えていますが、候補となる車が少なくて選ぶ以前の問題です。 母が要求することは、 1、4WDであること。 2、コンパクトであること。 3、MTであること。 です。 1と2の両立はあるのですが、今の時代MT車はほとんどないので半ばあきらめて「ATでもいい」と言っています。 しかし、冬の事を考えると(急な坂が多く、冬の間は路面が凍結している)エンジンブレーキの強くかかるMTのほうが良いと思います。 最悪の場合はATにするしかないとも思っていますが、ここではMTに限定して、何かお奨めの車はないでしょうか? また、ホンダのデュアルポンプなどの「駆動輪がスリップしたら4駆になる」機構のものはエンジンブレーキを効かせている状態では通常の2駆と考えてよいのでしょうか? ちなみに候補として考えていたのはCOLT、Fit、Lifeなどで、660cc~1500ccクラスのようです。 よろしくお願いします。

  • MT仕様ののコンパクトカーについて

    我が家では新しい車の購入を検討しています。 (条件) ・予算150万以内でできるだけ安く ・MT ・5ドア ・燃費がよい ただこれだけですが、どの車種もMT仕様がなかったり あっても、スポーツタイプで極端に車体価格が高いか 燃費が悪いか・・・ 昔は、どの車種にもMTの選択肢があって AT仕様に比べて10万ほど安く、燃費も良かったものですが・・・ なにか、いい車種はないですか? また、ATしかない車種・グレードでも特別にMTにしてもらうとかは できるのでしょうか? 教えてください。

  • MTのターボ車への乗り換え

    こんにちは、初めまして。 今現在、軽のNA,ATに乗っています。 ボーナスも入ったことで、同車種のMTターボ車へ乗り換えたいと思い、 中古車を探していた所、条件にぴったりの車が見つかりました。 しかし、購入をためらっています。 なせ、今頃MTなのか、軽なのか、なんでまた同じ車種?と周りから言われます。 車はほしいのですが、踏ん切りがつきません。 しかし、この車は常に生産が打ち切られ、どんどん年式も古くなってしまいます。 誰か背中を押してください。よろしくお願いします。 一番ためらっている部分はMTということです。 MTは面白い、欲しいのですが運転が下手だとクラッチがダメになるとか 乗り心地が悪い、渋滞で辛いとよく聞きますので。。