• ベストアンサー

Firefoxの文字化け 助けてください!

何時も助けて頂いています。 Googleのツールバーをインストールしようとしたら、 一緒にSpyware Doctorもインストールしてしまいまして、それを実行したら、今までに出て来なかったスパイウェアなどが20個ちかく検出されたので、「あわてて、駆除」をした所 FirefoXのブックマークが文字化けするようになりました。Firefoxを再インストールしても同じ結果になります。どのように対処すればいいのでしょうか?また、Firefoxのブックマークのデーターは何処にあるのですか? ご回答宜しくお願い致します。 *尚 OKWaveで、「Spyware Doctor」を検索しましたら、余り評判の良いソフトでない事が判明しましたので、Spyware Doctorは削除致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

SpywareDoctorのアンインストールは正解ですね。 文字化けの件は余り聞かないのですが、Locale関係のファイルが壊れたのでしょうか。Firefoxを初期化したら直ります。 ブックマークは、プロファイルフォルダの中に保存されています。 bookmarks.htmlあるいはbookmarks.bakファイルがあると思います。 ブックマークの管理のエクスポートでもバックアップできます。 修復されたら、拡張機能のBookmark Backupでも導入してください。 (Firefoxの初期化手順) 1 設定データやbookmarksをバックアップする。 バックアップツールは、MozBackup又はFirefox Environment Backup Extension(FEBE)を使用する。 なお、Bookmarkだけで良かったら、3の上の○のFirefoxフォルダから更に下層にあるBookmarks.htmlというファイルをコピーして保存する。 (Mozbackup) http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html (FEBE:日本語対応可) https://addons.mozilla.org/firefox/2109/ 2 Firefoxをプログラムの追加と削除から、アンインストール、念のため、C\Program FilesにあるMozilla Firefoxを削除 3 次のプロファイルフォルダを削除 ○ C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox ○ C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Mozilla ※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルやフォルダを表示」に設定する。 4 Firefoxを再インストールして起動する。この場合、Bookmarkのインポートは行わない。 5 正常動作を確認したら、1でコピーしたファイルを元の場所に上書きコピーする。又は、それぞれのバックアップツールで、復元措置を行う。 ※Bookmarkのバックアップだけで良かったら、他のバックアップは飛ばしてください。

Nardis_666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。プロファイルフォルダが何処にあるかも分からなかったのと、「1 設定データやbookmarksをバックアップする。」のバックアップの仕方が分からなかったので、 2、と3、を実行してFirefoxを再インストールしてIEの情報をインポートしました。データーは回復できませんでしたが、Firefoxの文字化けも直り、正常に使えるようになりました。本当に助かりました。

Nardis_666
質問者

補足

プロファイルフォルダというのは、何処にあるのでしょうか? また、「Bookmarkだけで良かったら、3の上の○のFirefoxフォルダから更に下層にあるBookmarks.htmlというファイルをコピーして保存する」の仕方が分かりません。初心者ですみません。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 補足はメールが来ないので、気が付きませんでしたm(_ _)m プロファイルフォルダは、先にお示しした更に下層のフォルダで、文字数字.defaultというフォルダがあったのですが、この中に個人のFirefoxの設定ファイルが入っています。 隠しフォルダを見えるようにされたようですから、拡張子をフォルダオプションの表示タブで見えるように設定(表示タブの「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外す)したら判ると思いますよ。 一度、見に行って確認してください。 今後のために、拡張機能のBookmark Backupというものもありますから、検索してみてください。

Nardis_666
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。「bookmarks.html」で検索しましたら、 ファイルの場所が分かりました。また、教えて頂いた「拡張機能のBookmark Backup」を書いて下さっていたリンクからソフトをダウンロードして、設定する事が出来ました。今回は本当に助かりました。

回答No.2

>Firefoxのブックマークのデーターは何処にあるのですか? これちょっとどっちなのか分かんないんですが、Firefox+Googleツールバーの場合、結局ブックマークは2つある事になります。 一つはFirefoxトップで、もう一つはツールバーに青い星マーク(☆)と一緒に付いてるヤツです。 後者のブックマークは貴方のパソコン本体にはデータはありません。Googleがウェブ上で管理しています。 前者だと……どこなんですかね(笑)?使ってないから分かりません。 まあ、慌ててるのは分かりますが、もうちょっと明瞭な情報を書くように心がけましょう。 まあ、十中八九、Firefoxの[表示]の[文字エンコーディング]の[自動判別]が解除されただけなんじゃないか、と思うんですがね。 ちょっとそこ調べてみてください。

Nardis_666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Googleツールバーは「Spyware Doctor」と一緒に削除しましたので、Firefoxのデーターは何処にあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • firefoxの検索バーについて

    現在、XPでfirefoxを使っています。 複数のPCでブックマークを共有したかったため、グーグルツールバーをインストールしました。 これ事態に問題はなかったのですが、インストールしたことで firefoxにはじめから入っていた既定の検索バーと、グーグルツールバー専用の検索バーが入れ替わってしまいました。 既定の検索バーとグーグルツールバーは検索手段(yahooや楽天など)に違いがあります。(後から付け加えられるのですが、検索結果が文字化けしてしまいうまく検索できませんでした。) グーグルツールバーと既定のツールバーを同時に使う方法はありませんでしょうか? グーグルツールバーをアンインストールすると既定の検索バーに戻るのですが、グーグルツールバーのブックマークを使いたいので、同時に使用できるのが理想です。 乱文、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 駆除できないスパイウェア?

    こちらの質問&回答や、関連サイトで勉強させていただき、遅ればせながらスパイウェア対策を講じようと、 Spyware DoctorとSpybot-Search&Destroyとスパイバスター2006(体験版)をダウンロードして使用したところ、 (1)Spyware DoctorとSpybotで検出され、Spybotで駆除できたはずがまたSpyware Doctorで検出されてしまう。(駆除後Spybotでは検出されず) (2)Spyware Doctorで検出されるが、Spybotとスパイバスター2006では検出されない(=駆除できない) という状況になっています。 (1)はCnsMinというもので、(2)はSavekeys Keyloggerというものです。 Spyware Doctorを購入したら良いことなのでしょうが、フリーソフトで対応されている方も多くいらっしゃるようなので、どなたかお知恵を貸してください。

  • Spyware Doctor入れてしまいました

    カスペルスキーの期限が切れました。 毎年この時期に更新だと何かとあわただしいので、 春ごろまでセキュリティ関連はフリーソフトを使おうと思っています。 avastと相性がいいとのことでPC Tools firewallを入れたのですが、 その時にSpyware Doctorも入れてしまいました。 沢山スパイウェアを検出したと出て、 駆除するならお金を払えとのことだったのでネットで色々見たら Spyware Doctorは評判が悪いですね。 このソフトとはあまり関わりたくないのですが アンインストールすれば綺麗に削除できるでしょうか? また、Spyware Doctorの代わりに何かおすすめはありませんか? Vistaです。

  • firefoxでヤフーツールバーが文字化けします><」

    始めまして。困っていますので助けて下さい。 firefoxの3.0を使っているのですが、ヤフーツールバーのボタンのレイアウトの変更が反映されず、更新ボタンを押すと記号や漢字などの無茶苦茶なものに文字化けしてしまいます。 一度firefoxをアンインストールしたのですが、それでもまたインストールすると同じ現象になってしまいます。 どうすればいいでしょうか?色々調べましたがわからなかったのでご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Spyware Doctorにスパイウェアが入っている?

    Spyware Doctorと言う、フリーソフトでスキャンした後、 Pc-Cleanと言うこれもフリーソフトで検査すると、 必ず、「SpyFalcon2」と言うスパイウェアが検出されます。 これはやはり、スパイウェアと言うことでしょうか。 スパイウェアを駆除するソフトがスパイウェアをこっそり 忍ばせるのは変な感じがします。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • firefoxで文字化け(普通でない)

    firefox3.0.3にしたのですが文字化けになるんです。 んで、どうも一筋縄でいかないようでして・・・。 わかりやすいことでいうと、 yahooのトップページが化けるのです。 これがウザイんです。 でも、記事を適当にクリックした後のページは大丈夫なんです。 もちろんネットでは色々検索して 「表示」「文字のエンコーディング」「utf-8」や自動判別>日本語 なんてのはやってるんですが、ダメで IE-エンジンにすりゃ見えるのわかってるんですが、それがイヤでして 何かを根本的にやり直さないといけない感じなんです。 firefoxをアンインストール、再インストールなんてものやったんですけどダメなんです。 例として沢山出せればいいんですがたとえばここは文字化けです。 http://dokodemo.rankuappu.com/google1.html 何か思い当たる節ありませんでしょうか?

  • firefoxのブックマークと履歴ボタンが消えてしまいました。

    firefoxのブックマークと履歴ボタンが消えてしまいました。 あまりにクラッシュするので、firefoxをインストールし直しました。 以前は、ツールバー?メニューバー?(画面の上のほうのバー)に、ブックマークと履歴のアイコンを置いていて、それをクリックすると、画面の左側のボックスにブックマークや履歴のリストが出てくるようにしていたのですが、今回、それをどうやって表示するのかわからなくなってしまいました。やり方を教えていただけませんでしょうか。 現在グーグルのツールバーを入れています。 レイアウト的には、一番上に、戻るやホームや、URLが出てくるバーが表示されていて、その下にグーグルのツールバーが表示されています。その下はタブと画面です。 よろしくお願いします!

  • FireFox2からFireFox3にバージョンアップ後、ツールバー表示がおかしく・・

    いつものようにFireFox2を起動したら、いきなりFireFox2からFireFox3に強制バージョンアップされました。 動作がかなり早くなってて感動したんですが、なぜかツールバー(自体)の表示順番がおかしくなっていつもと違っていてやりにくいです。 今までの順番 (1)「戻る」とかのツールバー (2)ブックマークツールバー (3)webdeveloperツールバー (4)googleツールバー バージョンアップ後の順番 (1)「戻る」とかのツールバー (2)ブックマークツールバー (3)googleツールバー (4)webdeveloperツールバー どうすれば(4)を(3)に、(3)を(4)に入れ替えさせることができるのでしょうか? 気になることといえば、webdeveloperを最新版にバージョンアップしたんですが、設定でショートカットキーを設定しても呼び出せないです。またwebdeveloperツールバーの中に、他のアイコンを混ぜていました。webdeveloper自体の問題かなぁ。

  • Firefoxのツールバーの位置を移動したい

    Firefoxのツールバーを移動したいです。 上から順にメニューバー、ロケーションバー、Googleツールバー、ブックマークツールバー。 しかし何故かGoogleツールバーが一番下に来てしまいます。 アイコンを移動したいのではありません。 ツールバーごし移動したいのです。 どうか、お願いします。 Windows XP home sp3 firefox 3.0.3

  • Firefox等のサードパティ製のブラウザ文字化け

    ■使用環境 Windows Vista Ultimate 64bit 版です。 ブラウザは主にFirefox 3.5.6 を使用しています。(デフォルトのブラウザには設定してません。) ■症状 ページによっては文字化けをおこし、とても閲覧できる状態ではありません。文字化けを起こしたページを閲覧するにはは仕方なくInternet Explorer 8 を使用しています。 Firefox で「ページのソースを表示」としてもソースそのものは正しく表示されます。Firefox は meta タグの charset に従ってレンダリングしているようですが... 文字化けのスクリーンショットを添付します。 ■私の試したこと 1.Firefox をアンインストールし、再度インストールを行いました。 2.セーフモードで Firefox を起動し、文字化けするページを閲覧しました。 ■Firefox にインストールしているアドオン Adblock Plus 1.1.2 All-in-One Gestures 0.20.0 Firebug 1.4.5 Firecookie 0.9.1 Microsoft .Net Framework Assistant 1.1 Personal Menu 4.2.1 Google Chrome でもおかしな文字化けが起こります。とりあえず、Firefoxだけで構いません。なにかご存知の方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。