• 締切済み

XPが2つに?

パソコンを立ち上げると、黒い画面になりXPが2つあり上下どちらかを選択する画面になります、30秒ほどすると自動的に上を選択し普通に立ち上がりますが、下を選択すると立ち上がりません。 ハードディスクが物理的に2つあり、CとDです。 Cの調子が悪く、フォーマット後XPをCに再インストールしてこのようになりましたが、Dに235633a08b7b84f48b19ada4 と見たことの無いファイルが有りますが、関係あるのでしょうか? ちなみに 235633a08b7b84f48b19ada4 このファイルは削除も出来ません、どなたか普通にXPが立ち上がる方法を教えてください。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.5

スタート → コントロールパネル → パフォーマンスとメンテナンス → システム → 詳細設定のタブ → 設定 → 既設のオペレーティングシステム こんな感じです http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html 後はANo4さんと同じです 尚、リカバリすると条件によっては3つ目のWindowsができる場合があります

• usatan2
回答No.4

Cドライブのルートにあるboot.iniというファイルを書き換えることで解決します。 boot.iniファイルをメモ帳で開いてみてください。 開けない場合には、 ・[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から attrib -s -h -r c:\boot.ini を実行 ・[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から C:\boot.ini を起動 で開けるようになるはずです。すると、 --------------- [boot loader] timeout=3 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000" /noexecute=optin /fastdetect c:\bootsect.dos = "MS-DOS" ------------- のような文字列が書かれていると思います。(内容はPCごとに違います) そこで、質問者さんのPCの default= の後ろと同じ文字列の部分を[operating systems]のリストから探して、それ以外の行を削除すればOKです。上の例では2つ目の multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000" /noexecute=optin /fastdetect を残し、残りを消すことになります。 これで、質問者さんの希望される状態になるはずですよ。 <おまけ> 簡単にboot.iniの中身の説明をします [boot loader] →デフォルトの起動OSと時間の設定 timeout = 起動までの待ち時間(秒) default= ARCパス [operating systems] →メニューに表示するOSと起動パス ARCパス="起動メニュータイトル" /オプション ・・・ ・ ・ ・ パス="起動メニュータイトル" →OSがDOSやWindows9Xの場合

noname#59927
noname#59927
回答No.3

リカバリをお勧めします。

• violet430
回答No.2

ブートメニューは編集できます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#891 どうしても気になるなら再フォーマットしてインストールし直して下さい。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

コントロールパネルからシステムのプロパティを開き、 『詳細設定』タブを選び、 『起動と回復』の『設定』ボタンをクリック、 『編集』ボタンを押して、 boot.iniファイルを修正する(下側のWindowsXPの行を削除する)。 黒い画面(選択メニュー)を表示させたくないのであれば、 『起動と回復』のウインドウの中の『オペレーティングシステムの一覧を表示する時間』のチェックを外す、か、時間を短くする。

a1hide_001
質問者

お礼

有難う御座います。 問題はすべて解決致しました。 かなりの知識をお持ちのようで、又私のような初心者へのアドバイス 心より感謝致します、5件もの回答本当に有難う御座います。