• 締切済み

PHSサービス終了後の番号について

2008年1月7日で、ドコモのPHSサービスが終了と聞きました。 ユーザにはFOMAへの乗り換えの案内がされているとのことですが、FOMAへ乗り換えた場合、それまでの番号は引き継がれるのでしょうか? PHSユーザで連絡の取れない知り合いがいて困っています。

• docomo

みんなの回答

回答No.4

追記してお答えします。FOMAへ乗換をされた場合下四桁をお選びいただけるサービスがありますので、下四桁のみ従来の番号と同じ番号を取得されている可能性はあります。基本はFOMAへのご契約変更は新しい番号になるとお考えください。

回答No.3

FOMAが番号引き継ぎ不可なのは他の方の回答通りです。 ウィルコムのPHSへ移行する際の優遇措置の一環として番号移行を受け付けた時期もありましたが、現在は終了していて移行もできません。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070806/279155/ 現在有効なキャンペーンはこちらだけですが、PHSにこだわる方なら10月までに移行の申し込みをしているかもしれませんね。(私は申し込みしました。) http://www.willcom-inc.com/ja/omakase/index.html

• Eureka_
回答No.2

070で始まる電話番号は総務省がPHSサービス向けに割り当てたものですので、FOMAなどの携帯電話サービスに乗り換える場合は080なり090で始まる新しい番号に変わることになります。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/number_shitei.html 電話番号を維持するのであればウィルコムへの移行が必要でしたが、既に申込期限は終了しています。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/070806_00.html

ichiwara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 番号がそのままかどうかは、その知り合いがウィルコムへの乗り換え手続きをしたかどうか次第ということですね。 情報ありがとうございました。

回答No.1

お答えします。PHS(070-****-****)とFOMA(090/080-****-****)では払出される電話番号が違う為、同一の電話番号はご利用いただけません。

ichiwara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FOMAへ乗り換えた場合、****-****の部分も全く違う番号になるということですよね?