• ベストアンサー

プレステ2

プレステ2でDVDを見ているのですが今日レンタルしてきたものを見ようとしたところ、画面は真っ暗。ソニーが間違えて、他国のものを見られるようにしてしまった初期のシステムなのですが、これが原因なのでしょうか。だとするととても納得がいきません。交換に応じなければDVDは見せませんということなのでしょうか。同じように、初期に購入された方、事情に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#467
noname#467
回答No.2

あまり詳しくないのですが、僕も初期のプレステ2を持っていますが、 DVDを見るに当たっては特に問題ないです。 DVDにはリージョンコードと言うものがあって、それがフリーだと普通再生 出来るそうです。リージョンコードは、どうなってますか? それと昔、ツタヤでDVDのカジノという映画を借りたんですが、家のプレステ2以外の(その時はプレステ2は無かった)DVDプレーヤーで、それを再生することが出来なかったので、ツタヤに苦情の電話をしたところ、無料でツタヤのDVDプレイヤーを貸してくれたんですよ。それを使ったら見ることが出来ました。 レンタルしたところがツタヤなら連絡してみれば多分貸してくれると思うんですけどね。(場所によるかもしれないです) あとプレステ2のユーティリティーディスクに入っているDVDのデータをもう一度ダウンロードしてみてください。 もしかするとそれで改善されるかもしれないですよ。 家でも何度かDVD見れなくなったことあったんですが、それで解決したんですよ。 では。

damdamdam5656
質問者

お礼

ご指示どうりにデータをダウンロードしました。 みごとに復活しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#415
noname#415
回答No.1

PS2に付いているCD-ROMからユーティリティをインストールすれば見ることができるようになるはずですが… それは既にやってるよ、と云うことであれば私には分かりません<m(__)m>。

damdamdam5656
質問者

お礼

再インストールしてみました。 オッケーでした。 付属のディスクは一度も使ったことがなかったのですが、こんな使い道があろうとは。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレステ2のDVDについて!

    初期のプレステ2を持っているのですが、初めて今日DVDを 見ようとしたのですが、見ることが出来ません(><) 箱や説明書等すべて捨ててしまったのでとても困っています。 他の方の質問で、メモリーカードにユーティリティーディスク!?を ダウンロードするような事が書いてあったのですが、そのディスクも 手元にありません。 そのディスクは、購入できるのでしょうか? また、いくらぐらい値段はするのでしょうか? または、初期のプレステ2でDVDを見るために他に良い方法が  ありましたら教えていただけないでしょうか よろしくお願いします・・・・

  • プレステ2で再生できるDVDとできないDVDがある

    最近一人暮らしを始め、DVDプレイヤーの代わりとして実家に5年ほど眠っていたプレステ2(SCPH-70000)を持ってきました。 2枚DVDをレンタルして1枚は完璧に映るんですがもう一枚は何度か停止し、最終的に同じ所で止まってしまいます。 これはDVDとプレステ2のどちらに問題があるのでしょうか? あまり関係ないかもしれませんが、実家にあった「ドラゴンボールZ3」「ドラゴンクエスト8」はちゃんと起動するのに対し、昨日DVDをレンタルした店で購入した「地球防衛軍2」は何度入れても起動せず返品してしまいました。 2度目の返品や交換となると流石に私のプレステが故障している事を疑われると思うので、なかなか店にDVD交換の電話ができません。 話が長くなりましたが、質問したかったのはプレステ2とDVDのどちらに問題があるのかということです。

  • プレステ2の読み取り能力はDVD専用機より劣るのですか?

    レンタル店からDVDを借りましたが、私のプレステ2では読み取り不能のメッセージが出ます。ほかのDVDソフトは正常に読み取るのにこのDVDソフトだけが何度試してもだめでした。すぐにレンタル店で再生してもらったら一発で再生されました。ソニーの機械でした。私なりに仮説をたててみました。「プレステ2はゲームがメインなのでDVDとしては専用機より劣る」これはあたっていますか?

  • プレステ2の故障について

    先日、初期に発売されたプレステ2を譲り受けました。 譲っていただいた方は暫くプレステ2を使っていませんでした。 2のディスクを入れてみると「読み取れません」っと画面上に出てきます。 1のディスクとDVDはちゃんと稼動します。 このような場合はもう2のディスクで遊ぶ事は出来ないのでしょうか? パッククリーナーとう言う物を使えばいいと言う噂も聞きましたがこれを使えば直るのでしょうか? また値段は幾ら位するのでしょうか? 折角、譲って貰ったのに遊ぶ事が出来なく困っております。 詳しい方、是非お教え願います。 宜しくお願いします。

  • プレステ2の画面サイズ

    プレステ2で映画のDVDを観る時横長のワイドテレビなら問題ないのですが、昔からある普通の四角いテレビだとどうしても画面が縦長になってしまいます。専用のDVDプレイヤーは使ったことないので知りませんがプレステ2で通常の比率で観ることはできないのでしょうか?例えば画面の上下が黒くなるとか左右が切れてとかで。ちなみにプレステ2は一番初期の型です。

  • プレステ2でレンタルDVD再生

    プレステ2でレンタルしてきたDVDを観ると画面が少し縦に伸ばした感じで映っています。 ・他のどのDVDプレーヤーでも同じ現象が起こりうるのでしょうか? ・レンタルDVDをHDD内臓レコーダーにダビングしても同じように映るのでしょうか?

  • プレステ2について

    プレステ2について 昔プレステで遊んでいましたが手放し、最近また遊ぼうと思い中古での購入を考えています。昔遊んだのはプレステ1ですが、今はプレステ2の購入を考えています。そこでプレステ2について、下記の疑問点についてご回答ください。 (1)プレステ2本体は、プレステ1に比べてどのくらいのサイズになりますか? (2)プレステ2のリモコンはプレステ1とほとんど変わらない形・操作方法ですか? (3)プレステ2も、メモリーカードでのゲーム保存になるのでしょうか。またプレステ1用のメモリーカードも使えますか? (4)プレステ2はDVDも再生できるとのことですが、画質は一般のDVDプレーヤーと大差ありませんか? (5)プレステ2本体を中古で購入する場合、リサイクルショップとヤフオクのどちらのほうが安価で良い品が買えますか? (6)プレステ2には、DVDを再生できる以外に、プレステ1よりどのような魅力がありますか? 以上、ご回答ください。なお、懐かしさ半分の気晴らし程度に遊ぶつもりなので、現在はプレステ3をはじめとする最新機種の購入は考えていません。

  • DVDとプレステ2 レンタル店にて

     過去に近い質問があったのですがよくわからないのでお願いします^^;  初期(リモコンがついていたのですが何番目かはわかりません)のプレステ2を使ってるのですが、たまに見れないDVDがありますよね??レンタルでDVDを借りる際に見れるかどうかを判断することができますか?店員に聞いたら無理だと言われたんですが…できるのならラベルのどこを見ればいいんでしょうか?わからないと見たくても借りるに借りられません^^;  ちなみにパソコン、専門用語にはあまり詳しくありません…わかり易くお願いします^^;

  • プレステ2×2台を同時に2画面で表示できる液晶テレビ

    2系統の外部入力を2画面で同時表示できる現行(店頭で買える)の 液晶TVを探しています。 いままでSONYの液晶ベガKDL-L26RX2を使用しておりましたが、 初期不良が3回に渡るメーカー修理でもなおらず、お亡くなりに・・・。 新しいTVを購入することにしましたが、上記機種で重宝した 外部入力×2を同時に表示できる機能を持った機種は、 今は無いのでしょうか。 プレステ&プレステ DVD&プレステ などといった使い方を良くするので、是非上記の機能が 欲しいです。 メーカーはSONYにこだわりませんので上記の様なことができる 機種をご存じの方は是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • プレステ2のDVD再生機能について

     市販のDVDをプレステ2で再生していると、特に 盤面に目に見える傷がついているわけでもないのに、 突如として画面がスムーズに動かなくなり、画面がと びとびに映る状態になりました。  ひょっとしたら目に見えない傷がついているのかも しれず、原因は不明ですが、ここで疑問に思ったのは、 プレステ2の再生機能は一般のDVDプレーヤーにく らべてもともと解像度など備えている性能が劣ってい るのでしょうか?  もしプレステ側に問題があるのならば、DVD専用機 の購入も考えなければならないと思うのですが・・・。