Windows98SEでマウスポインターのマークを変更する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows98SEでマウスポインターのマークを変更したい場合、ドライバーCDには目立つ黒矢印が含まれていないことがあります。
  • ウィンドウズ98の新品ノートを使っていたが、電源の接触不良のため電源が入らなくなった。
  • 父の練習用のパソコンとして使っているが、再インストール後にマウスポインターの選択肢が限られている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows98SE マウスポインターのマークを変更したいのです

こんばんは。 事情がありましてウィンドウズ98の新品ノートがでてきて使っていたのですが接触不良のような感じで電源が入らないことが時々あり 結局電源入らなくなってしまいました(;_;) それでソフマップのクリニックでHDDなど診断してもらい再インストールす ると大丈夫のようで こちらで質問しながら再インストール完了しました(^O^) でも音がでなかったのですがそれもドライバーをいろいろいじってましたら鳴るようになりました。 このノートは父の練習用のパソコンなのですがようやく再開しようと今日しましたらマウスのポインターがあまり 選べないんです。 普通は白の矢印+砂時計ですよね?以前はひとまわり大きい黒の矢印が選べたんですが・・・・・ ドライバーCDが付いてるんですがそこにもないようなのですがどこかから大きな目立つ(父の目が悪いもので) 黒矢印を持ってこれないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppoyaki
回答No.2

当方の98環境で Altpnt.exeを実行すると MS-DOSアイコンのAltpntと Readme Setup が出現します。 その上でSetupを実行して「はい」を選択すると デザインのところにWindows Black 等が追加されましたがそちらの環境ではだめでしたか?

nyan_neko
質問者

お礼

あっ!できたSETUP を実行するの忘れてました。(恥ずかし!) ごめんなさいです。 パソコンは父の部屋なので明日続きをやってご報告します。 2回目の回答ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

こんばんは! 懐中電灯を持って父の部屋でSETUP を実行してきました(^^; みごとできました(^○^)感謝です! でも最初のプレインストールされてた状態ではなぜ入ってたんでしょうか? Windows update でも実行してあったのでしょうか? 本当に助かりました!ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• poppoyaki
回答No.1

コントロールパネルのマウスをクリックして表示される マウスのプロパティのポインタを選択すると デザインと書いてあるところにプルダウンのメニューがありませんか? あればその中からWindows黒(大きいフォント)なりを選べば 大丈夫だと思います。 ない場合は参考URL(マイクロソフトのサイト)から ダウンロードしてインストールすればプルダウンメニューに追加されると思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/154500/ja
nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 デザインというところのプルダウンメニューには「(なし)」「Windows 標準」とあと砂時計みたいなのの3つしか選択できないんです。 以前はここで黒の矢印を選べたと思います。 教えていただいたとおりAltpnt.exe をダウンロードして実行、再起動した のですが同じでした。 実行するフォルダの指定とかは特にないのですよね。 おかしいですよね。 なんででしょうか・・・・ 回答ありがとうございました。