• 締切済み

イラレ8にて作成したデータがCSで開くとフォントが消えてしまいます。

イラレ8にて作成したデータが、CSにて開くとフォントが消えてしまいます。 しかし完全に消えるのではなく、見えるときと見えない場合があります。(aiファイルを開いたり閉じたりすると見えるような気がします。) 起動直後は必ずフォントが消えてしまい消えたままプリントアウトするとやはり、フォントが消えたままの出力となるようです。 イラレCS以降フォントエンジンが変わった為に、様々な問題が発生している事はネットを閲覧し解ったのですが、この症状は探す事ができませんでした。 どうか、改善の為の知恵をお貸しください。

みんなの回答

• kr5318
回答No.3

直接の解決にはならないとは思いますが。 イラレ10などでデータを開いて画像に書き出してその画像をCSで開いて(長方形ツールなどで白塗りするなどして)修正するのはどうでしょうか。 アナログ的な作業になりますが、バージョンの違いによる互換性で困ったときの最終手段としてやっています。 参考程度にどうぞ。

mtj-h
質問者

補足

返信頂き、ありがとうございます。 返事が遅くなりすみません。 旧イラレにて、上記方法にて試してみたり、アウトライン処理を掛けてCSで開くと正常にファイルを表示することができました! ただ、画像にしてしまうと文字の変更等ができなくなってしまうようです。 CSで見れる事に参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

フォント名、メーカー名はなんですか? 例えばモリサワ等のOCFフォントはOS-Xでは使えません。

mtj-h
質問者

補足

返事が遅くなり、申し訳御座いません。 イラレCS(Ver11.0)で旧データを開く際に 「HeiseiMincho-W3」 「HonMincho-M」 が対応できない為、標準フォントに置き換えます。 というメッセージが表示されます。 フォントのメーカー名は不明です。

• SAYKA
回答No.1

それで 使ってるOSが判らないんだけど? もしwindowsXPなら、vista互換のフォントのアップデート(windowsUpdate)しなかった?

mtj-h
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSはMacOS9を入替えで⇒MacOSX10.4(intelmac)です。