• ベストアンサー

プロバイダ乗り換え

今は、@nifty光 with フレッツ 東日本 ハイパーファミリー を使っていて、niftyのブログサービス(ココログフリー)・メール・IP電話も利用しています プロバイダを乗り換えても、ココログやメールアドレスは継続して利用可能なのでしょうか? IP電話番号もそのまま変更無しで使えるものなのでしょうか? また、お勧めのプロバイダがあったら教えてください niftyは値段が高い&遅い感じがしてます

noname#82330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koakumaz
回答No.4

メールアドレスに関しては、今のwithフレッツのプラン→ダイヤルアッププランに変更で残すことが出来ると思います。 月額200円~300円程度です。 しかし、withフレッツの契約は回線とプロバイダーのセットの契約なのでプロバイダーのみを解約が出来ない可能性もあります。 これはniftyとNTTに確認した方がいいです。 プロバイダーが持つバックボーンが違えばプロバイダーによって速度が違うのはしょうがないです。 プロバイダーを変えたら速度が速くなる可能性もあるかもしれませが、 若干の差だと思った方がいいです。 プロバイダー料金が安いのはBBexciteが安いと思います。 ただ、プロバイダ変更の場合はインターネット2ヶ月無料などの キャンペーンが適用にならないので、注意が必要です。 以前バイトしてるときにNTTの人から言われた方法で、 別名義で新規にwithフレッツ回線に申し込むと キャンペーン適用できる場合があるようなので、 今のkitashuさんの環境で出来るかをNTTに相談してみるといいでしょう。 そのときの流れは新規申し込み1~2ヶ月待ち→工事日の前に現在のNiftyを解約→工事→開通です。 参考までに。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! ダイヤルアッププランについてもniftyに問い合せてみたいと思います。 新規申し込みについてのアドバイスも大変参考になります。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kjtyn7
回答No.3

IP電話は電話回線です、プロバイダーが変わっても電話回線は変わりません。プロバイダー乗り換えの注意点;契約中(nifty)との契約期間が短いと特典の変換を求められることがある、アドレスの継続についても契約条件を再確認する。プロバイダーによって遅い早いはありません。Niftyの料金設定は安い方の部類です。乗り換えたい理由がわかりませんが、家族用に複数のアドレスを取得すると別途加算するのと無料のプロバイダーがあります。料金は、設定条件によって異なりますから、URLからよく検討して下さい。

質問者

お礼

niftyは2年以上利用しているので 今から契約解除しても問題ないと思っています ただプロバイダ契約を止めてもフリーメールのような感じで、そのまま継続利用できるのかが気になっています IP電話番号は次のプロバイダとの契約とも関わってくるのかなと niftyや新しいプロバイダのサイトをチェックしなくちゃ駄目ですね・・・

• kizuki135
回答No.2

「フレッツの光」との事ですので、回線が同じなら、いくらプロバイダ変えても、速度に差はありませんよ? プロバイダと速度は無関係です。 通信速度は、回線業者(NTT・フレッツ)側の問題ですから。

質問者

お礼

そうなんですね プロバイダが絞る事もあるのかなとか マンションでの利用なので、その辺は?と ちょっと思ってしまいました 速度の面以外でもniftyはちょっと不満があるので、変更を検討したいかなと思ってます

• avam-efsf
回答No.1

メール、IP電話の継続利用は無理でしょう。 値段に関しては @nifty 7,528円 OCN 6,720円 BIGLOBE 6,720円 Yahoo! BB 7,234円 au one net 7,528円 auone 7,528円 wakwak 6,510円 (全て光のプラン) と、みると、驚くほど高いわけでも無い気がします。 スピードに関しては、フレッツスクエアでのスピードと、ネット上のスピードテストサイトでの計測結果が分からないとなんとも言えませんね。「気がする」って言うのはアテになりませんので・・・。

質問者

お礼

メールはniftyはプロバイダの利用を止めても そのまま使い続ける事はできないんでしょうか? ブログ(ココログフリー)はできるっぽいのですが とりあえずサービス面も含めて色々検討したいと思っています