• ベストアンサー

車に設置されているDVDでの再生について

AV機器にはウトイので詳しい方教えて下さい。 DVDナビが付いている中古車を購入しました。 家庭で見るように車内でもDVDが見れるものと思い、再生してみましたが「ナビマップが読み取れません」というような表示が出て見る事ができませんでした。 試乗したときには走行中でもTVが見れたので、「これならDVDも見れますよ」と営業マンは言っていましたが・・・ 車ではDVDを見ることはできないのでしょうか?(走行中、停車中にかかわらず) ちなみ再生したDVDは〈DVD-R〉で、車の機器には〈DVD-ROM〉と表示されています。

noname#188679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAG666
回答No.1

「DVDナビ=DVDビデオ再生可能」とは限りません。 地図データのDVD-ROMを読み込むため「だけ」の DVDドライブしか搭載していない機種もあります。 そのナビは本当に「DVD-Video再生」に対応していますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 DVDナビが付いていればDVDビデオも見る事ができるとばっかり思っていました。 >地図データのDVD-ROMを読み込むため「だけ」のDVDドライブしか搭載していない機種もあります。 たしかにDVDの挿入口のところには〈DVDマップ〉と表示されていますので、地図データを読み込むため「だけ」のDVDドライブかもしれません。・・・・・非常に残念ですが。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

恐らく市販のDVDは再生できるのでしょうが、DVDーR(ひょっとしたらRWにも)には対応していないのでしょう。 さらにもしデジタル放送を録画したCPRM対応のディスクでしたら、対応しているカーナビ類は現在でもあまりありませんから、中古車の場合再生できる可能性はほとんどゼロだと思います。 また、ひょっとすると市販DVDの再生時にはナビとしては使えないかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分でダビングしたDVD-Rしか試していないので、市販のDVDソフトでも一度試してみたいと思います。 恥ずかしながら、最近のAV機器はDVDひとつとってもいろいろな種類があるので、何が何だかさっぱりわかりません。 誠にありがとうございました。

• akr47sp
回答No.2

TVが受信できることとDVDが再生できるのは別機能なので 市販DVDも読まないなら営業マンに騙されたんではないですか? 本当に「DVDが見れます。」と言われたならお店に抗議に行ってください。 蛇足ながら走行中のDVD再生は違法行為です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明してくれた営業担当は入ってまだ2ヶ月と言ってましたので、サポートの営業マンにもちゃんと確認をしておけばよかったんですね。 一度言ってみようと思います。 走行中の再生違法は承知してるんですが、子供が小さいのでアンパンマンのDVDでも見れれば飽きないで乗っていられるかなと思いまして。 誠にありがとうございました。