• ベストアンサー

国際線の飛行機でのヘッドフォン回収

国際線の飛行機に乗ると、着陸前にヘッドフォンを回収しますが、あれは盗難防止のためでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.6

電波障害の出るようなモノは、離着陸の際根こそぎ止めてしまいますので、ヘッドフォンの有無とは関係ないです。(というか、使うと支障がでるような器材はもともと装備の中には入っていないです。)皆さんのおっしゃるとおり盗難防止と清掃簡易化のためです。記念にと持ってかえったり、実際プラグを変えたりアダプターを使って使用したり(そういう事をしたがらないように性能を低く押さえてはあるのですが、、、)面白半分に持ってかえったり、紛失はかなり多いです。 また清掃係員も、もし前もって回収してなければ、ごみ袋とヘッドフォン袋を2つ引きずりながら掃除するわけですが、「うっかり」忘れてごみ袋に一本化されてしまったりするんですね、、、 うちの会社では国際線では回収する、国内線は回収しないという不思議な区分けがあります。ようは組合の業務規定とか過去からの慣習とか、その程度の問題かもしれませんね。

その他の回答 (5)

• Alec
回答No.5

素朴な疑問なんですが、 >>着陸態勢をとるために、電波を発する機器の使用禁止を徹底するためです。 であれば、離陸時も同様のはずですよね。だから清掃時間の短縮が目的なんではないでしょうか??

nozawa2002
質問者

お礼

そういえば、離陸の時は音楽聴いても大丈夫ですよね。清掃短縮が目的かもしれませんね。

回答No.4

昔、飛行機の機内清掃の仕事をしてました。飛行機のヘッドフォンのプラグジャックは二股になったダブルジャックと、一本のみのシングルジャックがあります。当然、ダブルは一般家庭では使用不可です。 シングルは家庭でも使用できますが、音量が小さく聞こえるので使い物にはなりません。 回収目的は、#2のかたの言うとおりだと思います。それに、機内清掃時の時間短縮の目的もあります。 

• Eivis
回答No.3

キャセイでも回収されない事がありますが、決っていないのかも知れませんネ? 盗難防止といっても[ヘッドフォーン]は、医者の聴診器のようなもので中は中空!・・・伝声管のように音が伝わって来るだけ のもので、普通のものとは違い家に持ち帰っても使い道はない筈なのですが。。。

回答No.2

着陸態勢をとるために、電波を発する機器の使用禁止を徹底するためです。

nozawa2002
質問者

お礼

そうなのですね。盗む人もあんまりいないだろうし、なぜ到着前に回収するのか謎でしたが、解決しました。

• 10kuma
回答No.1

台湾へ出張する時に、JAA(日本アジア航空:JALの関連会社です)に良く乗りますが、一度も回収されたことはありませんよ。 航空会社よってに違うのかもしれませんね。

nozawa2002
質問者

お礼

会社によって回収しないケースもあるようですね。