• 締切済み

FAX用紙をエクセルかワードで編集したい。

FAX用紙のフォーマットをイラストレーターで作ったのですが、それを画像に変換したものをエクセルかワードで読み込んで文書を書き加えプリンターで出力して使いたいと思っています。罫線に沿って文書を綺麗に配置したいです。マクロが必要ならば、これを機会に学んでもいいと思っています。アドバイス、参考サイトを教えてください。 よろしくお願いします。

• JRock
  • お礼率30% (4/13)

みんなの回答

• gatt_mk
回答No.2

ワードの書式設定の中で「背景」を選択し「透かし」を選択すると、背景として任意の画像をページ全体に表示できます。「図の選択」をして「にじみ」のチェックを外すと指定した画像データがそのまま印刷できるようになります。 作成したFAX用の画像データを指定し、後は入力したい項目のところにテキストボックスを配置し、枠線や塗りつぶしを「なし」に設定してやれば、文字だけ表示されるようになるはずです。 プレビュー画面で入力した文字が希望したところに表示されるか確認しながらテキストボックスの位置を決めた方が良いかと思います。

• assault852
回答No.1

画像の上にテキストボックスを配置するくらいだと思いますが、いかがでしょうか。 別にマクロなど使わなくても・・・