• ベストアンサー

PCの質問です。(システム?

質問です。自分はかなり焦ってます・・・ いつからか、WinSys2ってプログラム?がよく起動します。 よくわからないので、調べてみたところ。 かなり危険なスパイウェア、ウイルスと判明しました。 ですが、すべて英語で通訳されたものですから、よくわかりません。 日本語でのWinSys2の情報がなく困ってます・・・ 自分なりに調べて、Ad-Aware、Spybotなど試してみましたが。全然消えません。 自分の考え付く消去法を試しましたが、全部だめです・・・ WinSys2の消去法を教えてください、お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maoo2022
  • ベストアンサー率59% (110/185)
回答No.10

>オリジナルパソコンってことだったので、いろいろてこずりましたが、無事リカバリ?できました。 :まずはおめでとうございます^^ >オリジナルパソコンってことだったので~~ :最初に書いておくべきでしたね・・・ ※マザーボードとか不明ですし、連続しての質問は規約違反では? :違反で削除されるかも知れませんが、今わかる範囲でお答えしておきましょう。 ◇SMバスとは「System Management Bus:システムマネジメントバス」の略で、SMバスコントローラはPCの状態を監視する役目を果たしています。 {マイクロソフトシステムマネジメントバスドライバー}? ※Windows Update カタログから更新プログラムおよびドライバをダウンロードする方法 :{http://support.microsoft.com/kb/323166/ja} :以下参考URL: {http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=} {http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=} :不明なときは、”別件”でマザーボードの仕様など、”必要な情報”を記載して質問される事をお勧めします。

その他の回答 (9)

noname#59927
noname#59927
回答No.9
nekoko903
質問者

お礼

親切にありがとうございます。助かりました。 無事リカバリ?できたので。みなさんのおかげです。 ありがとうございます。

  • maoo2022
  • ベストアンサー率59% (110/185)
回答No.8

#1&2&7の魔王です。 >ワームを消去するために、フルリカバリを試したい思います。 :良く決心されたと思います、最良の方法です。 リカバリについて、参考URLを次に記します。 {http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=PC%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA&lr=} 検索語句で”PC フルリカバリ”としていますが”PC フルリカバリ 富士通”というように、スペースを一つ入れて次にPCメーカー名を入れると次のようになります。 {http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=PC%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%80%80%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%80%9A&lr=} :検索を有効に使い、リカバリを行う前に必要な事を確認し、実行しておきましょう。 ※後で必要になりそうなファイルは、全てコピーをとっておきます。 :リカバリ後、使用前にウィルスチェックを必ず行いましょう。 >自分には、知識がなく、フルリカバリ後の設定など、うまくできるかわかりませんが、これでワームが消えるなら、良い方法と思います。 :もとからPCなどの知識を持っている人などいません。 私は殆んど独学ですが、これまでに何百という失敗をしてきましたが、これらを乗り切るために学習したおかげで、少しは知識がつきました^^ たしかこんな言葉があると思います ”失敗は学習の葦である”??心配なので調べてみました。 {http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%AF%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%81%AE%E8%91%A6%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B&lr=} :どうも私が作った造語みたいですね^^; >良ければ、なにか良いウィルス対策ソフトを教えてもらえると嬉しいです。 :わたしは2004年からずっと、ウィルスバスター月額版のユーザーです。 かなり危ないサイトへ入ったりすることもありますが、ウィルス・スパイウェアなどに感染した経験はゼロです。 ※ユーザーでもあり、経験からもウィルスバスター月額版の使用をお勧めします。 :次にウィルスバスター月額版・相談室のURLを記します。 {http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/vbse/} :こちらはGoogleでの検索結果URLです。 ウィルスバスター月額版・検索URL {http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E6%9C%88%E9%A1%8D%E7%89%88&lr=} ※私のISPはOCNですので、OCNが提供する月額版を使用しています。 :いろんなISPが提供していて、料金は500円前後(一ヶ月)で、ISP料金と合算して支払うのが一般的かと思います。 ◇楽しいWEBを満喫するためにもセキュリティを強化して、ウィルス対策メーカー・マイクロソフト・ISP、などが無料提供している、セキュリティニュースレターなどで日々学習を心がけましょうね^^ {http://209.85.175.104/search?q=cache:o7EPU0jY7ZAJ:www.microsoft.com/japan/technet/security/secnews/default.mspx+%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp} ◇がんばってください^^ :おわりに、もしやっていないようでしたら、このように今回の相談・補足・回答・アドバイス・、必要なものはコピーして、メモ帳に貼り付けて適当な名前で、ユニコード形式で保存されるようにお勧めします。 参照URL: {http://support.microsoft.com/default.aspx/gp/imagekb_xppro?cid=C_29395} 厳選 ! わかりやすい絵付きの技術情報集 {http://support.microsoft.com/gp/imagekb_xppro?}

nekoko903
質問者

お礼

親切に回答ありがとうございます。 オリジナルパソコンってことだったので、いろいろてこずりましたが、無事リカバリ?できました。HDD初期化です。 ですが、 「SMバス コントローラー」 に?がついていて、インストールもできなく。困ってます・・・ もう一度お力をお願いします><;

  • maoo2022
  • ベストアンサー率59% (110/185)
回答No.7

#1&2の魔王です。 >オンラインスキャンを試してみましたが、検出されませんでした。レジストリ操作も自身がないので、フルリカバリの策を考えています。フルリカバリでワームを消去して、始めからやり直すという考えですが。 :私もその意見に賛成です。 ※賛成する根拠: :”ワーム:ソハナッド.・・”は、亜種になりやすい物のようです。 :万が一にでも進化した”ワーム:ソハナッド.DW”が、nekoko903さんが何の気なしに送ったメールなどを介してWEBに広まる、このような可能性があるのが現実です。 ◇確実に削除されている根拠(優れたウィルス対策ソフトは、隔離・削除などの情報をログファイルとして残すので、このファイルが根拠となる)が無いので”必要なファイル”をバックアップして”フルリカバリ”しましょう。 ※今後は料金の有無にかかわらず、優れたウィルス対策ソフトを使用されるようお勧めします。

nekoko903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワームを消去するために、フルリカバリを試したい思います。 自分には、知識がなく、フルリカバリ後の設定など、うまくできるかわかりませんが、これでワームが消えるなら、良い方法と思います。 今回は親切に回答ありがろうございます。 良ければ、なにか良いウィルス対策ソフトを教えてもらえると嬉しいです。

noname#59927
noname#59927
回答No.6

NO.5の資料のソフトで再度スキャンをしてください。 それで何もなければ解決です。

nekoko903
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 検出されましたが、このワームとの関係がないものでした。 消した?状態ですがいまだに残っているので、やはりフルリカバリする方向です。 今回はいろいろと親切にありがとうございます。

noname#59927
noname#59927
回答No.5

ウイルスソフトです。(優秀なソフト)  これでスキャンしてください。 http://www.pctools.com/jp/spyware-doctor/?ref=afl_onenetwork

noname#59927
noname#59927
回答No.4
nekoko903
質問者

お礼

ありがとうございます。 WinSys2の場所がわかって、つい。ごみ箱消去してしましました。 WinSysとWinSys2の二つあったので。もと消せば治るのではないかと思い・・・ このワームはたしかレジストリあたり改変するワームですよね? 大丈夫なのでしょうか・・・><;

noname#59927
noname#59927
回答No.3

参考資料です。 この資料に「実行」の文字があります。 すべて実行してください。 最後に資料の下側にメールや署名をするようになっています。  http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.whatsrunning.net/whatsrunning/QueryProcessID.aspx%3FProcess%3D8022&sa=X&oi=translate&resnum=6&ct=result&prev=/search%3Fq%3DWinSys2%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4GGIC_jaJP227JP227

nekoko903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみましたが、うまくできませんでした>< ですが、自分のために解決策を調べてもらって、とても感謝しています。ありがとうございます。

  • maoo2022
  • ベストアンサー率59% (110/185)
回答No.2

>とても助かりました。これで一安心です。~~ :安心は出来ないと思います。 このワームは”トロイの木馬型”の破壊力の強いワームです。 そう書いた筈ですが・・・・(感染力は他へ感染する力・ダメージ=破壊力は字の如く壊す力) ※以下に調査の結果と対応について、記載します。 "WORM_SOHANAD"に関連する情報をお知らせします。 {http://jp.trendmicro.com/jp/search/?q=WORM_SOHANAD&x=17&y=10} *新種ウイルス情報 {http://jp.trendmicro.com/jp/threat/security_news/monthlyreport/article/20070219080505.html} ■「WORM_SOHANAD.A」(ソハナッド)  このワームは、悪意のあるWebサイトからユーザが誤ってダウンロードすることによりコンピュータに侵入します。また、"Yahoo!Messenger" を介してコンピュータに侵入する場合もあります。 ワーム活動として、オンラインのユーザに自身のコピーが実行されるリンクを含むメッセージを送ります。また、感染後、特定のWebサイトからファイルをダウンロードし、実行します。 ・「WORM_SOHANAD.A」 詳細情報: http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SOHANAD.A WORM_SOHANAD.A(ワーム:ソハナッド.A);情報ページ {http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SOHANAD.A} 対応方法: {http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FSOHANAD%2EA&VSect=Sn} ◇検出して隔離は可能だが、駆除は手動で行う、のが基本の対応のようです。 :今回の日本語での解説ページは、”ワーム:ソハナッド・A”の初期への対応方法です。 現在感染していると思われるものは、”DW”なので亜種(進化・又は変化した)のものです。 ”ワーム:ソハナッド.DW”について日本語の解説は得られませんが、USのページを見る限り、初期のものと同じように、レジストリ操作により”手動削除”を推奨しています。 検出・隔離後に次のような操作を推奨しています↓ {http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FSOHANAD%2EDW&VSect=T} :解説は英語ですが、レジストリのどの部分の修復が必要なのかは私は解りますが、これをそのまま”nekoko903”さんにお勧めするのは憚られます。 ですので次のような対応が、一番確実にウィルス除去とファイル保護が可能と考え、お勧めをいたします。 ※検出・隔離は次のサイトでも、↓、可能であると思われます。 :トレンド・フレックス・セキュリティ:オンラインスキャン(日本サイト) {http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php#} ◇レジストリ操作などに自身がもてない場合、まずウィルスをオンラインスキャンなどにより隔離し、個人データなど重要なファイルをバックアップを取り、フルリカバリを行うようお勧めします。 >あと、ドライブのフォーマットをするとデータ消える~~OSなど入れなおしなど。そういったことはもうやり直しですか? :その通りです。 ウィルスが活動できないように隔離した後、CD-ロムなどのメディアに”あなたが必要なファイル”を全てコピーをとります。 :必要であれば”ドライバー”などもコピーします。 ◇レジストリがウィルスにより改変されている今となっては、レジストリの書き換え、もしくはフルリカバリを行うのが最良の方法であると考え、お勧めしているわけです。 ※ウィルス対策は、信頼できる物(信頼に足るメーカー)を使用しないと、今回のような被害にあいます。 :今後は”信頼できるウィルス対策”を行うように心がけるのが重要です。

nekoko903
質問者

お礼

毎回、とても親切にありがとうございます。 丁寧な回答で、わかりやすいです。 ですが、自分の力ぶそくです・・・ オンラインスキャンを試してみましたが、検出されませんでした。 レジストリ操作も自身がないので、フルリカバリの策を考えています。 フルリカバリでワームを消去して、始めからやり直すという考えですが。 まだうまくきまっていません。 丁寧な回答ありがとうございます。

  • maoo2022
  • ベストアンサー率59% (110/185)
回答No.1

>かなり危険なスパイウェア、ウイルスと判明しました。ですが、すべて英語で通訳されたものですから、よくわかりません。~~~ ◇次のURLが参考になるかと思います。 {http://www.sophos.co.jp/security/analyses/w32wanteda.html} ウィルス名:{W32/Wanted-A} ◇トレンドマイクロ: {http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FSOHANAD%2EDW&VSect=P} トレンドマイクロでの分類名: WORM_SOHANAD.DW :感染力は低いが、システムダメージは高いようです。 :資料を見る限り、レジストリの改変などを行いシステムに大きな損害を与えるようです。 ※対策としては”オンラインスキャン”を行い削除を試みる。 {http://housecall.antivirus.com/} 虫眼鏡アイコンをクリックするとスキャンモードに移行します。 YESにチェックして、下部のバーをクリックするとスキャンが始まります。 :JAVAがインストールされていないと、検索は出来ませんし、検索中にJAVAコンソールより警告が出る事がありますが、問題はありません。 *USトレンドですので自己責任で判断願います、がトレンドマイクロは信頼できるウィルス対策メーカーです。 ※sophos.co.jpによる対策が出来ない(効果が無い)場合、または”オンラインスキャン”で駆除できない場合、ドライブをフォーマット後の再インストールをお勧めします。

nekoko903
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても助かりました。これで一安心です。 ですが、さらに質問なんですが、オンラインスキャンのやつがうまくできません・・・ ウイルスとか対策については初心者以上なので><; あと、ドライブのフォーマットをするとデータ消えるのは、なんとなくわかりますけど、OSなど入れなおしなど。そういったことはもうやり直しですか?

関連するQ&A

  • SpybotとAd-awareのインストールと手順について

    SpybotとAd-awareについてお聞きしたいのですが 自分なりにいろいろ探してみたのですが どこのサイトのどれを選んでインストールすれば良いのか 英語なのでまるで分かりません。そこでお聞きしたいのですが 1・直接インストールできるリンク先?のURLを教えてください・またはインストールできるサイトのどこをクリックしてどうすればインストールできる等の手順を教えてください 2・SpybotとAd-awareのインストールは日本語で表示されているのでしょうか?ないならインストールまでの手順を教えてください 3・上記のソフトの起動・スパイウェア検索・削除は日本語で表示されているのでしょうか?ないならどこを選び どこをクリックすれば検索・削除できるのか教えてください どうか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ad-aware

    spybotはウイルスバスターと何かと競合しスパイウェアやウイルスの検索漏れや侵入の可能性があるとここでアドバイス頂いたので、後にフレッツ光プレミアムのセキュリティ対策ツールに変えることから競合を恐れspybotをアンインストールして、ad-awareだけを併用するつもりなのですが、そこでad-awareとspybotの性能を調べてみるとお互いのソフトはスパイウェアやウイルスの検知の対象が違うので比べられないとのこと。そこで疑問に思ったのですが両者のソフトの検知の対象はそれぞれどのようなものなのでしょうか。またad-awareの性能はよいのでしょうか。

  • ウイルスバスター2005のスパイウェア検索は・・

    こんにちわ。よろしくお願いいたします。 ウイルスバスター2005には新しく『スパイウェア検索』という機能がつきました。 SpybotやAd Awareで検索すると数分かかりますが、ウイルスバスターのスパイウェア検索は短時間です。 Spybot,Ad Awareの比較でも検索の時間に差があります。Spyboyの方が早いです。 早く終わるのでウイルスバスターの検索をよくするのですが、やはり時間のかかるAd Awareでの検索が一番信頼できるものなのでしょうか? それともそれぞれ検索しているファイルが違うのでしょうか? ウイルスバスターが早いし手軽なのでそれだけでもひとまず安心なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Ad-Awareを起動すると、動作が固まります

    Windows XPで、Ad-AwareとSpybot、SpywareBlasterを入れています。 このうち、Ad-Awareを起動すると、途中まではちゃんと動いているのですが、その後「Busy...」という表示がAd-Aware上に出ていつまで経っても終わりません。Spybotは最後まで終わってちゃんとスパイウェアを駆除してくれるのですが、Ad-Awareだけどうにもならないのです。 間違えてWinfixerをクリックしてしまった(?)ようなので、両方で行えるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?ちなみにWinfixerはSpybotで駆除したのですが、やっぱり気になるのでAd-Awareもやりたいと思っています。 それから、完全にフリーズするのではなくてAd-Awareのウィンドウ自体は移動できます。また、Ad-Awareを起動中に他のソフト(IEなど)も起動可能です。 アドバイス、お願いします。

  • ゴキブリが画面を食う

    つい先日、アクセスしたくもないのに、ポップアップ広告を消そうとしたときに間違えてクリックしてしまいました。 ブラクラのように窓が沢山出て、一旦パソコンがフリーズしました。 でも窓は全部消すことができましたが、デスクトップ背景には英語で、 「スパイウェアが入りました。駆除プログラムで排除してください」 というような表記が青い背景ででてきました。 昨日色々なスパイウェアを試してみましたが、 AD-AWARE、Spybot、あと駆除が有料なところを使いました。 AD-AWAREでは全て出てきたものを駆除しても直らず、 Spybotでは殆ど駆除できたものの、1つだけできませんでした。 その為、デスクトップの背景が勝手に変更されることはなくなりましたが、スクリーンセーバーのようにゴキブリが時々画面上に現れます。 ウィルス対策にウィルスキラー2008を使っているので、 その設定で拒否したため、ゴキブリが画面上を這っていても、 直ぐにもとの画面に戻る事ができます。 ゴキブリが出ている間、スカイプや他のプログラムが異常に遅くなったり、フリーズしたりシャットダウンされてしまうので、駆除したいのですが、他に良いフリースパイウェア駆除ソフトがわかりません。 ジョークプログラムも駆除できるものはありますでしょうか?

  • スパイウェアの削除について質問です

    最近パソコンの調子が悪いので、いろいろ調べていくうちにスパイウェアの存在を知りました。私のパソコンではウィルス対策ソフトはNOD32を使っています。とりあえずパソコンの中にスパイウェアは侵入していないか調べるために、「Spyware Doctor」(日本語の無料版:検知したスパイウェアの削除機能はついていない)というソフトで調べてみたところ、12個のスパイウェア、そのうち8個は悪質なトロイの木馬だとの結果が・・・あわてて「Spybot Search&Destroy」をダウンロードし削除を試みたところ、それらのスパイウェアを検知さえもしてくれません。(定義ファイルはアップデートしました。)心配になり「Ad-Aware」もダウンロードしスパイウェアを探しましたが、全く見つからず・・・ そこで質問です。(1)このままでパソコンは大丈夫でしょうか?どのようにすればよいでしょうか?(2)Spyware Doctor、Spybot Search&Destroy、Ad-Awareの3つのソフトの信頼性は?わからないことばかりなので、とりあえずこの2点を質問します。 なお私のパソコンはSOTEC PC STATION S2100C 、OSはXPーSP2です。

  • SpybotとAd-Awareの併用は意味がありますか?

    ウイルス対策用にAVG8.0と スパイウェア対策用にSpybot1.5とAd-Aware 2007と SpywareBlasterを使用してます。 以前よりSpybotとAd-Awareはどちらもスパイウェアを検出して 駆除する同じ機能のソフトだと思ってたので この2つのスパイウェア対策ソフトを併用するのは 意味があるのでしょうか? もし、片方のソフトで充分間に合うなら 残りのソフトの利用を止めようと思ってます。 その場合、どちらのソフトを残したらいいでしょうか?

  • ウィルスバスター2007

    ウィルスバスター2007を入れてるんですが、スパイウェア対策が 強化されてるみたいなんで spybot,Ad-aware,spywareblasterなどは 入れなくても大丈夫ですかね? なんか競合で問題が出てるみたいなんで

  • スパイウェア

    よく、スパイウェアが侵入しないため、予防・または削除の ソフトを使用するとききますが(SpybotとかAd-awareなど) ウィルスバスターでは予防できていないのでしょうか? スパイウェアが侵入するイコール覗かれているということなのですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 助けてください

    IEを見ていると、あるサイトに勝手に行きます。 スパイウェア除去ソフト(Spybot、Ad-Aware)を起動させても駆除されませんでした。 宜しくお願いします。