• ベストアンサー

15歳の息子がまだ妻と寝ています。異常ですか?

reysolsの回答

  • reysols
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

僕は高校一年ですが、親にひとりの部屋をもらった際に怖くて電気をつけたまましばらくは寝ていました。 兄弟がいるので僕は親と一緒にとはなりませんでしたが、多分一人っ子だったら僕もそうなってたかもしれません。 特に怖い映画や話をした日には一人で寝るのは無理で、一ヶ月ほど下の弟ふたりの部屋で寝ていたこともあります。   大体みんな同じようなもんだと思いますよ。 僕も普通の高校生活をおくってます。

imoshigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、ひとりっこです。 回答者さんのように兄弟がいれば、こわさもまぎれたのでしょうね。 確かに怖い映画も、他のお子さんより怖がります。テレビもホラー映画の宣伝CMなどが入ると、目を伏せています。 はやく成長して欲しい反面、焦ってはまずいのかとも思い……。 難しいところです。

関連するQ&A

  • もうすぐ3歳になる息子ですが

    会社から見ています。皆様のご意見を聞きたく書き込みさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。 私のもうすぐ3歳の息子についてです。 来年から幼稚園に入る予定をしております。なんとかトイレ、食事と 一人で出来るようになりホッとしているのですが・・・ 私が居ない平日の昼間。ちょっとしたことからカリカリとしてしまい 妻の頭を殴ったり、半狂乱のようになき続けたり、「駄目」という言葉 に敏感になりいつも反抗的な態度をとってしまうそうです。 特に妻に怒られると妻の目に指を入れようとしたり・・・これが幼稚園 の中でしてしまったらと思うと心配です。 最近は以前は出来ていたお片づけもしなく・・・させようとすると 反抗的な態度をとります。 私にはあまりそういった反抗的な態度はとらないのですが・・・ 私が甘すぎるのでしょうか?強く一括したほうがいいのでしょうか? 温厚な妻もこのままでは息子に暴力的な行動に出てしまうかも・・・ と言っています。 私は父親としてどうしたらよいのか・・・ 子育てに答えなどないということも聞いたことがありますが 皆様の経験や考えなどを聞かせていただければ幸いです。

  • 中学生の息子が廃人同様に

    中学3年の息子ですが、現在不登校と言うより廃人同様で対処に苦慮しています。 一日中自分の部屋に閉じこもり、腹が減ると降りてきてご飯は食べます。 することがないのでいつも夕方近くまで寝ていて、夜中はテレビを見たり携帯を見たり。 親が話しかけても無視します。 全く何もする気が無い、と言うか、生きているだけで、感情をあらわにすることも無くなりました。 中学1年の1学期までは成績は中位でしたが、夏休みを境に全く勉強をしなくなり、転げ落ちる ように成績は悪くなる一方でした。 部活は野球をしていましたが、先生に酷く叱られたのをきっかけに辞めてしまいました。 それからは輪を掛けて生活態度は悪くなり、夜は遅くまで帰らなくなり、親との会話は全く なくなりました。 かろうじて学校には通っていましたが、3年に進級すると、とたんに不登校になりました。 当然理由など話す事はありません。 ほぼ1日中布団をかぶっています。 家庭事情は特に特別でもなく、普通に子育てしてきたつもりです。 反抗期とはよく言いますが、こういった態度も反抗の表れでしょうか。 親から見ると、何かが憑依しているか、魂が抜けたように見えます。 それともうつ病や何かの精神病でしょうか。 うつ病ですと、よく叱咤激励は逆効果だと聞きます。 病院に連れていくのは大げさでしょうか。 学校の先生は根気よく話しかけなさいとアドバイスしてくれました。 しかしいくら話しかけても反応がありません。 心配で心配でたまりません。 どう対処すれば良いのか、アドバイスいただければ幸いです。

  • 女ともだちと異常にベタベタする妻

    妻にはとても仲の良い女性がいます。S美さんと言う妻より二つ年上の女性で三ヶ月ほど前、妻がある主婦向けの教室に通い始めたのをきっかけに知り合った女性です。 妻は元々地味で内気な性格だったのですが、美人で活発な彼女と親しくなってお洒落やお化粧にも積極的になり、必要もないダイエットに熱心になったりと、愛する妻が日に日に美しく輝いて見えるのは嬉しい限りなのですが、私から見るとふたりが異常とも思えるほど親密なのが気にかかるんです。 先日、三人で飲みに行く機会があり、二人のあまりの親密ぶりに驚きました。 S美さんは妻の腰に手をまわし、妻の髪の毛を撫でたり太腿をずっと触っているし、妻もそんな彼女にもたれかかるようにしてうっとりしています。私が声をかけても上の空でまるでどちらが夫婦なのか分からない雰囲気でした。このいちゃいちゃぶりはどう見ても普通ではありませんよね?女性同士で二人の世界に浸る妻たちを前に私は一人飲み進むしかありませんでした。 帰り道、S美さんと別れてから、変じゃないかと妻に文句を言ってみたところ「女同士なのに焼きもち妬いてるの?」の一言です。 それと彼女が近ごろ携帯の着信音を無音にしていたり、洗濯かごの中に私が見たことのない大胆なデザインの下着があることも気にかかります。一応、夫婦生活の方はありますが、妻は目をつぶりいつも別の誰かのことを考えているような気がしてなりません。 日増しに女らしくなっていく妻の後姿を見ていると複雑な気分です。平日の昼間でも彼女たちは何かと機会を設けて会っているようなのですが、それを考えると仕事中もつい(もしかして今ごろ彼女たちは…)とあらぬ想像をしてしまい、悶々とした毎日を送っています。自分の妻が女性と特別な関係にあるのではと疑ってしまう私はおかしいのでしょうか? この頃では妻たちは、ふたりきりの温泉旅行を計画しています。

  • 暗い部屋を好む息子

    中学一年の男子。 中高一貫校に通っています。 部屋を暗くしてこもっているのが好きです。 明るくするのを嫌がります。 部屋では、スマホでゲームをしたり音楽を聞いたりしているようです。 LINEなどのSNSは、やっていません。 「部屋にいるのはいいとしても、せめて電気くらいつけろ」と言いますが、すぐに暗くしてしまいます。 最近、何をするにもやる気がないようです。 悩み事などあるか聞いてみても、「ない」といいます。 (あっても言わないでしょうが) 成績も下降ぎみ。 生活リズムも乱れぎみです。 反抗期のようで、硬軟様々な手段で対するのですが、言うことを聞きません。 反抗期については、ある程度仕方ないと思いますが、暗い場所を好むことについては、心理的にどういった理由が考えられますでしょうか。

  • 妻の態度

    結婚して4年。子供は8か月が1人。 妻の態度で気にいらないことが多くなってきました。 このままいけばどうなるのだろう・・・と思ってしまいます。 (1)妻と会話しても「興味ない」「生返事(興味ない返答)」と言うので会話することが少なくなってきた。 (2)セックスレス。 全く接触がない。妻のムダ毛ばかりの体をみて気持ちが萎える。 会話がはずまないので最近は近づくことに緊張を覚える。 (3)1日中布団の中。 昼間は家事をしているかもしれませんが、私といるときは布団で寝ながらほぼ携帯してます。 (1)があるので話しかけても自分がつらいだけなのでできるだけ近くにいないように自室でいます。 沈黙の中で一緒にいるとストレスを感じます。 聞けばいい!と言われるかもしれませんが、それをするのもしんどく思っています。 夫婦でこのような時期はあるのでしょうか。 それかこのままいけば離婚におちいるのでしょうか。 経験された方のご意見お願いします。

  • 中学生1年生の息子について

    中学生1年生の息子について悩み事です。 私(父親)、長男(中1)、次男(小4)、祖父母で一緒に暮らしています。 離婚して片親で、子供を引き取っています。 長男との会話についてですが、質問したことに対しては答えるのですが、それ以外はあまり会話をしません。質問の答えも、「別に」とか「普通」とか「何でもいい」とかばっかりです。 こちらが勉強とか学校生活のことで怒ると、言い返してきます。 ただ単に反抗期だからこのような返答になるのか、それとも何か悩み事とかあるのが原因なのか気になっています。 私自身に、反抗期という反抗期がなかったので、反抗期とはどういうものかもはっきり分かりません。 反抗期とはどんな感じになるのか? など教えて下さい。

  • 妻への不満、私は異常なのでしょうか?

    初めて投稿します。長文です。まとまりの無いダラダラ文です。 暇な方は読んで見てお答えください。 バツイチ同士で6年前再婚いたしました。妻は3人の子持ち状態でした。 正直離婚も考えてます。時期は子供が全員社会人になってからと考えています。 妻のいい加減さに我慢出来なくなってきました。 妻の事を全て把握していると断言できないですが、私の不満の内容を書きたいと思います。  母親としての自覚が無い。 子供を甘やかし過ぎ。子供が甘えた事を言ってくるのを殆ど認めてしまう。 (子供は現在全員中学生以上です。) はたから見てると子供の奴隷のようにハイハイ言う事を聞いています。 私がそのやり取り見て口出しすると、妻は「子供はそうゆうものでしょ」と私の口出しを批判してくる。 以前、妻に何故そこまで言いなりになる?と聞いたところ 「口答えすると、子供が更に口答えしてくる。キリが無いし面倒だから子供の言う事聞いている方が楽」 と、言っていた。 妻もかなりの面倒くさがり屋、と私は理解していましたが、その手抜きはヤバイと言っても聞いてくれません。 妻自身の子供時代も、かなりの問題児だったらしい。 お母さんはね、小学校時代は、よく学校サボって親や先生に怒られたんだよ、って笑いながら昔話を子供に聞かせていた。 あと、これは結婚後知ったのだが、妻が中卒というのは正直驚いた。 私としては信じられなかった。理由を聞いて更に驚いた。 友達が家庭の事情で高校行けないのを知り、可哀想だからソレに付き合ったというのだ。 妻としては友達想いでしょ?ってコレも自慢げに子供に話をしていた。 私は よく親が高校行かないのを認めたなぁ、親はかなり頭抱えていただろうなぁ。と思ったよ。 母親としての自覚が無いって書きましたが、母親の基準って何を基準にしていますか? 私は、自分の母親を基準にしています。自分が子供の時、どんな事をしていたか。 私はソレを基準にしています。だからこれは個人差がありますよね。 多分、妻の親がそんなだったから、妻も母親になって悪気もなくソレを継承しているのでしょう。 妻は悪くない。そう育てた親が悪い!そう分かっていても、やはり我慢ならないのです。 朝子供より早く起きず、飯もろく作らず子供が自分で飯を用意し食べる事に、 「手が掛からなくて楽」って喜ぶし、家の掃除もしない。 妻の生活パターンは、 朝子供より早く起きたら子供を起こし、コンビニ言って菓子パンや唐揚げかって子供の朝飯にする。 子供らはノンビリ学校の用意し、通常は歩いて通学なのだが間に合わないので 毎回車で送迎。その後妻は6時間パートに出て、その後、子供を迎えに行く。夜は子供ら連れて近所 のママ友の家に遊びに行く(帰宅11時以降当たり前) ちなみに 夕飯は月に10回作れば良いほう。そのほかの日はセルフサービス状態。 そんな感じなので、子供らは夕飯時には帰宅しなくなりました。 帰って来ない子供を夜9時位に友人宅に迎えに行くと 「もっと遊びたかったのに」って泣いて反抗する始末。最悪です 子供らの衣類の洗濯は1~2日ごとに妻がしています。毎回乾燥はコインランドリーです。 私はと言うと、 ほぼ毎日の家の掃除機掛け、風呂、トイレ掃除。 ゴミだし、毎朝夕の犬の飯やりと散歩。 週1回の溜まった自分の衣類の洗濯(乾燥は部屋干し)。週一くらいで子供らのも洗濯しますが。 妻への不満を話すとキリがないくらいです。 そんな妻の行動が子供へ悪影響を与えるのが、子供が継承してしまうのが心配でならないのです。 子供が将来母親になった時、母親はどうすべきか?この基準が変になる気がして。 妻はよく口にします 「子供に厳しくするだけではなく、子供の気持ちを分かって甘えさせてあげるのも大事」と。 妻が言ってる事は分かる。でも、それって小さい子供相手の話では?と思うのです。 中学生にもなって、面倒だからとか、やりたくないから、とかの理由の事を 親が手伝う意味があるのでしょうか? 私は、よく子供に「朝5時に起こして」とか「6時に起こして」って頼まれてますが OKしない場合があります。 何故か? 子供本人が起きようと努力してないときは絶対OKしません。 深夜2時3時までDVD見たり、起きてる子供のそんな頼みを聞く意味ありりますか? 早く起きたければ早く寝ろ!自己管理を要求しても良い年齢と私は思います。 だけど妻は、そんな子供の頼みもOKします。しかし、 妻は寝坊し、子供から怒られるのが良く有るパターンなのですが。。変ですよね? ハッキリ言ってもう十分子供に悪影響が現れていて手遅れかもしれません。 努力は嫌いだから自分でやらずに人に頼む。好きなことはやる。時間にルーズ。 子供も妻も。。。 お金に対しても問題が多々あります。 私は手取り35~40万。妻8~10万。 ウチの大蔵省は妻。(私の小遣い5000円。泣けてくる) 貯金ゼロ。 有り得ますか? 節約節約って妻は口癖。 なんで貯金無いの?って聞いても イロイロ掛かるんだよ、って言って内容が不明。 家計簿つけろ、って言っても聞く耳持たづ。 多分、食費が多い。あと、子供への小遣いも結果的に多すぎ。 子供の小遣いは中1は3000円、中2は4000円、中3は5000円。プラスおやつ代が1日100円。 結局、中1は3000円+(100円×30日)=6000円って感じ。 学校休みの日で昼飯作らない日は、昼代500円支給。夏冬休み時期はウハウハ状態でしょうね。 私は、5000円のみ。昼代なんで貰った記憶無いわ。 数年後のマイホームの補修なんて無理っぽい。 家計は私が管理する、って以前に妻に言ったら 「それなら別れる」ってよ。私の存在意味は何なんでしょうか 確かに妻の小遣いって無い。(私が知らないだけかもしれませんが) 妻は毎月2~3回は夜に友人と飲みに行きます。 (私は一切飲みに行きません、自宅で晩酌のみです) 「友達がおごってくれるから飲んでくる」いつも そう言います。 夕方6時位から飲みに行き、帰宅は早くて深夜2時、遅くて5時位かな。 タダ酒な以上それに対して文句は言えないのだが。。チョット非常識な気もします。 状況を分かってもらおうとイロイロと書きましたが、結局分かりづらかったと思いますスミマセン。 最近、妻の不満ばかりが頭の中いっぱいで、「もしかしたらオレ間違っているかもしれない」って 思うようになりました。  このままこの生活を続けて行くのが良いのか。それとも答えの出ない問題なのか。  夫婦はこんな事当たり前?私が異常なだけでしょうか?まだまだ私も子供なのかな。

  • 息子 中3男児の相談です

    私は40代男会社員です。初めて相談します。よろしくお願いします。 息子中3男児の甘えについてです。わが家は40代の夫婦で子供二人高校女生と中学生男がいます。結婚は18年でお互い初婚です。夫婦仲はべたべたするような関係ではありませんがまた特に悪いとは感じておりません。今までは喧嘩はよくありますが問題になるものは記憶にありません。普通だと考えております。 本題ですが、息子の母親に対する甘えがひどいのではないか、甘えというより問題ではないかと考え始めました。まず胸を触る、膝に乗る、毎晩布団にもぐり込む など私は仕事で遅いため食事は別の時が多いので全て把握できませんがよく膝に乗るのを見ます。あと風呂に乱入も、妻もやめるよう止めるのですが毎日毎晩のようでそのまま受け入れることもあります。実際身長も170を超えると妻の力では無理です。私も当初小学生時代はあまり気にもとめなかったのですが最近は目につくようになりました。このくらいの歳だと逆に親をうざく思うのではないかと思うのですが、 妻は何かあるというのですが本人は絶対に言いません。 そこで相談なのですが どういった原因が考えられますでしょうか、今回の投稿はちょっと考えることもあって妻には相談しておりません。夫婦のことでも考えられるケース指摘いただきたいと思います。 ちなみに妻はパート勤務をしていますが夕方前には帰宅しています。学校は成績よくはないですが普通です。いじめとかは他の問題はないと思います、本人が絶対言わないので気になるところです。何かあると考えるのは考え過ぎでしょうか、成長の過程でしょうか。 反抗期?でもあり生意気なことだけはすごいです。 考えられるケース、対処方法あればよろしくお願いします

  • 妻が小学生の息子に厳しすぎます

    夫婦共に40代。子供は小学5年の息子が1人だけです。 私立の難関中学を目指して息子はがんばっています。 超一流は難しいですが、その次くらいには何とかというレベルです。 それはともかく、息子の生活態度に対して、妻がものすごく厳しいのです。 息子は越境して別の区の、区立小学校に通っていますが、学校からの連絡帳やプリントを翌日の朝に出すこと-朝食を食べて学校に行く直前に出すことが多く、そのたびに妻に罵倒され、たたかれています。 私の印象ではそれがほぼ毎日です。 前日のウチに学校の用意をし、親に見せるものを全部出しておけ、と何度言ってもできません。 「おまえはバカか、だからイヤなんだよ!」 「(学校の)勉強ができても、そんなんだから塾で上のクラスにあがれない」 「生活態度がこのままなら、塾にもう行く必要がない、やめちまえ!」 聞いていると、こちらが縮み上がるような罵詈雑言です。 私は早朝に起きて、家で仕事をし、息子が登校して30分ほどしてから会社に出勤しています。 妻は専業主婦です。 私が出勤するくらい(8時すぎ)から、録画した2時間ドラマを見てごろごろしています。 どうやったら、息子が怒られないようになりますか。 妻が、怒らないようになりますか。

  • 妻の口臭

    妻の口臭が気になっています。 私は鼻が利くようなので過敏なだけなのかもしれませんが、いずれにしても改善できればと思っています。 ただ、真正面に「クサい」と言うのはデリカシーがないというか妻がショックを受けてしまうのも困ります。 それとなく気付かせるとか、普段の生活の中で自然に改善できるようになるとか、何か良い策はないでしょうか。 ちなみに妻は虫歯や歯周病はないと思いますし、歯磨きも人並みにやっていると思います。