• 締切済み

センターの理科

いま受験生のものです。 理科を物理のみでいこうとおもっているのですが 最近それだけでは不安で 化学もやったほうがいいのかなー・・・って思っています。 やったほうがいいでしょうか?? 物理は大体80点くらいは安定してとれるとおもってますが、 それでもふあんです>< ちなみに第一志望のためにはセンター85パーほどひつようで、 理科で足引っ張るのはいやです。理系です。 二次は理科いらないという前提でアドバイス、お願いします。

みんなの回答

• akakaaa
回答No.4

受験科目が許されるなら、理科総合Aを受けるという手もありますよ! 中学理科(1分野)に毛が生えた程度なので、物理が8割いけるならいけると思います。 ちなみに理科Bは生物・地学分野なので、物理化学選択ならAのほうが良いと思われます。 あ、毛が生えた程度って言っても、産毛程度ではないですよ。 まったくの初見で受けず、3~4年分の過去問が売っていますので、冬休み中に一通り解いてみてください。

tatata13
質問者

お礼

結局物理に絞りました! 理科総合などもうけようとおもいます ありがとうございました。

noname#47894
noname#47894
回答No.3

化学は何も勉強されてないのでしょうか? それなら、今さら、化学の勉強をスタートしても、遅いような気がしますが。 化学は、物理よりも暗記しておかなければならない事が多いので、記憶の精度が80%程度だと(絶対記憶しておかなければならない一連の項目の8割しか記憶できていないというような意味)、あまり高い点数はとれません。問題は難しくはありませんが、100%記憶していないと、最後の2つの選択肢が絞れなかったりするわけです。 逆に、物理では何が不安なんですか? もう一度、公式類の導き方、物理量の定義、単位、物理量間の基本的な関係、言葉の意味などを見直しておきましょう。

• yuu111
回答No.2

こんばんは 勉強自体は物理に絞るべきです。 その上で、私が他の科目を受けるなら、地学か理科基礎にします。 不安なのはみんな同じですから、焦らずがんばってください 自分の苦手分野を効果的に補強できれば90点オーバーは難しくないと思いますよ

• appleton
回答No.1

あと1ヶ月もないので勉強するのは物理に絞ったほうが良いでしょう。 ただ、試験当日にぶっつけ本番で化学を受けてみるのも良いと思います。 低い確率だと思いますが物理より点数が良くなるかもしれないので 空き時間にするよりは良いと思います。