• 締切済み

洗濯機の容量表示について

8kgとか6kgとか洗濯機には表示がありますが常日頃、この数字に関し疑問に思っておりました。 私の家にある洗濯機は8kgタイプですが一杯になった洗濯物を量ってみた所、3kg弱しかありません。 一体、この表示は何を基準としているのでしょうか? 洗濯物に水を含ませた状態をいうのでしょうか? それでしたらどの位、水を含ませた状態を言うのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら是非、ご回答をお願い致します。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.2

>洗濯物に水を含ませた状態をいうのでしょうか? はずれです  JIS(日本工業規格)により、乾燥重量ということになっているそうです。 http://www5.ocn.ne.jp/~sue-hiro/QandA/washingmacine4.htm#02 いっぱいにした段階で、8kgと表示されたのであれば洗濯機の故障です。単に、洗濯槽がいっぱいになったとしたら、それは洗うものの材質によるものですから、仕方がありません。毛布等でしたら、重量のわりに体積があります。 参考:国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20010706_1.html

BILLY-JOEL
質問者

お礼

早速、ご返事ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

洗濯物に水を含ませた状態をいうのでしょうか? 当りです 脱水する時の最大使用できる重さです 脱水する直前の水が含んだ時の状態です

BILLY-JOEL
質問者

お礼

ありがとうございます。