• ベストアンサー

ノートパソコンのHDDについて

今現在メインでwindows VISTAのPCを使っています。サブで5年くらい前のWINDOWS XP HOME VASIC SONY VAIO HDD30GBのものです。 今回HDDが壊れてしまって、リカバリーディスクでも復旧せず、HDDの交換を余儀なくされてしまいました。 メーカーですと5万円くらいかかりますし、社外品ですと安くは済みますが保障の対象外ということでした。いっその事秋葉原などで同スペックのパソコンを中古で買ってもいいなとも思ったのですが、個人的には知らないものを買うより今あるものを使いたいと思っています。 どうするのが一番良い選択でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wax7
回答No.5

知人に頼まれて、数日前にあなたのVAIOと同じくらいの年式のノートPCのHDD交換をしました。その時にどうせ交換するのだから30GBでなく80GBで5200rpmの物を買って交換後リカバリーディスクで復活しました。以前よりかなり快適に動作するようになり相手からも喜ばれてます。費用はHDDの価格のみです。実際の作業はHDD交換に20~30分でリカバリーに30分程度あとSP2適用やWindows updateやアプリのインストールにかかる時間でした。 HDD交換手順はここ見ればわかると思います。尚機種にもよりますが手順書にあるモニタのケーブルは、抜かなくて作業できる様でしたら触らないほうが無難です。 http://www.iodata.jp/support/service/hd/sony/index.htm

FIGHT174
質問者

お礼

サイトまで教えていただきありがとうございます。これを見る限り自分でもできそうだと思います。秋葉原で修理依頼を頼もうと思っていたのですが、これならなんとかなるかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Opcgdlfer
回答No.9

パソコンショップでノートパソコンの「HDD交換」作業を行なってくれるところで、その店で購入した新品HDDと共に依頼するのが、手堅く安上がりでしょう。 その店でHDDを共に購入するのは、例えば間違った規格の物を購入しても教えて貰えますし、交換直後初期不良のHDDだとしても店頭に在庫があるので交換しておいて貰えるはずだからです。 工賃約5千円、HDD約1万円といった所でしょう。 80Gとか120Gの物に取り替えて、故障前よりパワーアップも良いかと思います。 秋葉原が近いのなら、店はよりどりみどりでしょう。 HDD故障程度でパソコンを買い換えるのは余りにも勿体ないです。

FIGHT174
質問者

お礼

近々秋葉原に行ってイロイロ探してこようとおもいます。 たしかにXP搭載のPCはジャンク品でもない限りそれなりの値段がしますんでもったいないですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.8

#7に関して補足しておきます。 >一部機種は同容量しかHDDを受け付けない これは物理的に受け付けないという意味ではなく、 リカバリの際に同容量しか受け付けないものがある という意味ですので、誤解なきよう・・・。 物理的には9.5ミリ厚の2.5インチHDDで 5年前の機種なので”IDE接続”のもならなんでもありです。 ただし、標準搭載容量を超えるHDDに換装した状態で きっちりリカバリができるかどうかのみは未知数です。 心配なら同容量の30GBにしておけば問題ありません。 HDDの銘柄までは心配する必要がないでしょう。 そのあたりも踏まえて、専門ショップさんに相談しましょう。 OSはXP Home Editionの誤記でしょうね。 (年式からして、間違いないでしょう)

FIGHT174
質問者

お礼

リカバリの際に受け付けないということなんですね。勉強になりました。一応自分で交換してみようと思いますので、大手PCショップにでも行き聞いてみようとおもいます。回答ありがとうございました。

回答No.7

お近くにパソコンショップなんかはないですか?? お店によっては、購入したHDDを別途作業代追加で 交換までしてくれたりしますよ。(工賃数千円程度) 機種が不明だから作業の難易度は類推できませんが、 簡単なものなら、本体側面や本体裏側のHDD格納部の フタのネジ1本はずすだけでHDDにご対面できたり しますし、かなりの分解を要するものまで十機十色です。 ショップさんに相談されることをお勧めいたします。 なおパソコンというものは、もともとほとんどが 外注部品の寄せ集めで組み立てられているようなもので、 SONYなんかは、はなからHDDは製造していません。 富士通・日立・東芝あたりのOEM供給品を搭載してあるはず。 それは製造時期やロットによってまちまち。 したがって”社外品”という概念はおかしいともいえますよ。 保証期間が切れて、自己責任での交換ということであれば、 ある意味”どんなHDDでもよい”ってことです。 まぁ、一部機種は同容量しかHDDを受け付けないという ケースもあるにはありますけど・・。 専門ショップさんに相談してみてください。

FIGHT174
質問者

お礼

ショップに確認したところ、ショップではできませんと言われました。 また、同容量のHDDを受け付けないという話も聞きました。40Gだったんで、無難なところで同じものを買おうと検討中です。  前に回答してくださった方がサイトを教えていただき自分で交換できそうなんで、だめでもともとやってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• kentacya
回答No.6

PCの型番が記入されていませんので断定できませんが、年式から言ってUltra ATA100 2.5インチ、9.5mmでいいと思います。 例えば下記のようなもので結構です。 http://kakaku.com/item/05360410350/ 換装方法は下記ホームページで自分のPCにあったものをえらんで見てください。 http://www.bunkai.jp/note.html http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/menu.html 因みにOSはWINDOWS XP HOM.Eeditionであって VASICの記載は?

FIGHT174
質問者

お礼

型番を調べたところ、 PCG-FX33Vというものでした。 ちなみにXP HOME EDITIONでした。vasicはvista home basicだと思いスペル間違いでした。

• hirokun44
回答No.4

5年経過していればどちらにしても保障期間は満了していますね。 自己責任になりますが、費用をかけたくないなら自分でHDDを交換すればいいことです。 技術的な知識があれば交換はさほど敷居の高いものではありません。費用もHDD代のみです。 但し極端に大容量のHDDを購入しないことです。古いPCの場合は120Gまでにしておくほうが無難です。 只、気になるのはそのバイオが元はXP Home Basicということで少しマシンスペックが低いように思えるのですが、メモリーなどの増設は出来ていますか? Vista用のデバイスドライバーは全て入手できていますか? もともと入っていたアプリのVista対応状況は把握していますか?

FIGHT174
質問者

お礼

あくまで、サブとしてインターネットメインで使っています。一応秋葉原にでも出向いて修理依頼しようと思っています。あんまり多くHDDを入れると合わなくなると聞いたので、少なめに変えようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#65279
noname#65279
回答No.3

サブのPCのHDDが壊れたのか、メインのがこわれたのかはっきりしましょうよ

FIGHT174
質問者

お礼

すいません。メインがDELLのデスクトップでvistaのhome premiumを、サブがsony VAIOのノートでXPのHome Editionです。今回壊れたのはサブのVAIOのノートです。

回答No.2

私にはハードディスクに5万円も出すのは考えられない。

FIGHT174
質問者

お礼

そうですね。純正だったら間違いなく直ると思いますが、そのくらいだせばそれなりのパソコン秋葉原とかで売っているみたいなので、修理しようと思います。回答ありがとうございました。

• horuchin
回答No.1

メーカー保障外になること。 自分でHDDを交換できる。(だめもとも含む) 以上のことを受け入れることができるなら、自分でHDDを交換してリカバリ。 一度やってみるとあとあと役に立ってくることがあります。 自分で交換するなら、費用は1万五千円以下で収まると思います。

FIGHT174
質問者

お礼

ダメでもともと、やってみようと思います。低コストで直ればもうけで直らなければ仕方ないということでやってみます。 回答ありがとうございました。