• ベストアンサー

ThinkCentere A50 初期化について

中古でデスクトップを購入しました。 初期化して再セットアップをしたのですが分からない点が有ります。 機種:IBM ThinkCentere A50 (8320) OS:XP pro SP2 OSのupdateを終了して、その他のソフトのupdateも必要だと考え調べています。 この機種には、IBM Update ConnecterとAccessIBMという機能が有ります。 こちらを使用して確認しようとしましたが、サーバーが一時的に使用出来ないと表示されます。(何度か試しましたが接続出来ないみたいです) 中古では使用出来ないのでしょうか。 登録(IBMお客様登録)は出来たので、済ませました。 IBM(レノボ)は初めて使います。マニュアルは付属していないので検索のみで調べましたが分かりませんでした。 ・IBMの場合専用のjavaを使用しているようですが、updateはどうするのでしょうか? ・IBMのupdateが利用出来ないので、自分で手に入れられるjavaに入れ替えてみて使用していますが問題となるでしょうか。 ・IBMのjavaは何が違うのでしょうか。 初めて使う機種なので分からない点が多いですが、宜しくお願いします。

noname#49078
noname#49078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.5

> javaを気にしたのはニュース等で古いバージョンだと脆弱性により > ウイルス感染等、セキュリティーの問題を読んだことで気にしている という事であれば、逆にJavaを削除されてはどうでしょう? 見た感じJavaが必要なソフトを使われていないように思います インストールしていない物には感染しようがありません これはどんなソフト(Windows自身を含め)でも言える事です Javaも標準でインストールするとIEのプラグインとして組み込まれたり 定期的にアップデートを探しに行くなど、若干ですが遅くなります 削除した事により動かないソフトが出てからインストールでも充分に 間に合います 一応補足しますとSunとIBMのJavaは、基本仕様は原則一緒です。 仕事上、色々な問い合わせをしますがIBMの答えはいつも一緒で 「Sunに合わせている」です Sunと違うから問い合わせているんですが(>_<) それでも大半の用途においては、同等の動作をします MS製Javaも一緒と言えば一緒ですが元となるバージョンが古過ぎです もう新バージョンが出ることもないでしょうし、セキュリティホールの 危険を考えるなら、今から使う必要も低いと思います あくまでも「MS製Javaでしか動かないソフトを使う場合限定」と思います Windowsに例えるとまだWindows3.1か95を使っているような感じですね

noname#49078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >という事であれば、逆にJavaを削除されてはどうでしょう? 目からウロコ・・・です。 今まで無いとまずいのか、と思っていました。 そういえば、入れ替えなどしていた時に、javaをアンインストールして検索していても使用出来ておりました。 javaの機能を勉強してみます。 自分でも検索している際、MS製Javaは古いと書かれているのを目にしました。 今回、普段気にしていないことを知るきっかけになり大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.4

MS製Javaの話が出てきましたので参考にどうぞ これらの情報を読まれて、何を使われるかどうかの判断はおまかせします http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/ms-java-vm.html http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/plugin/developer_guide/compatibility.html 実際にMS製Javaでないと動かない物も存在します 当のIBMの製品でさえ、MS製Javaでしか動かないソフトが有りましたw 普通の人は一生目にする事が無い分野の製品ですから、あえて公表しませんが.. そのソフトはバージョンアップにより、他のJavaでも動くようになったしw

noname#49078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたURLを読みました。正直、知識が無くよく分かりませんでした・・・ javaについて検索したのですが、情報が多く有りますが自分の使い方でどの程度違いを体感出来るのかも判断がついていません。 利用はネット程度の一般的な利用だけです・・・ 今回、javaを気にしたのはニュース等で古いバージョンだと脆弱性によりウイルス感染等、セキュリティーの問題を読んだことで気にしている程度の理解です。 もっと勉強が必要なようです・・・

回答No.3

>その他のソフトのupdateも必要だと考え調べています 「必須ではない」事はお分かりだと思います。 特に問題がなければそのままでいいわけです。 AccessIBM等もユーザーが必要としなければ削除しても構わない物です。 私の場合はかえって邪魔でした。 もちろん登録ユーザーでなくても中古でも利用可能です。 サーバダウンか混雑だっただけでは? java 機種別には用意されていません。また必須でもないようです。 SP2で削除されたJAVAを独自に搭載しただけの事かも。 もちろん、MS VM for JAVAをインストールしても動作上の問題は出ません。 この辺はライセンス絡みで何かあるのかもしれませんが、私は判りません。 また特にupdaterが頻繁に出るわけでもないようですし、私は1度もしていません。 Sunのものでも問題はないようです。 (今は、レスポンスが悪いのでMS VMのみにしています) 他のアプリケーションとの密接な関係もないと思います。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Desktops%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkCentre%20A50%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%228320%22+OR+%5Btype%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bmodel%5D%3D%228320-8MJ%22+OR+%5Bmodel%5D%3D%22all%22%29 一応ここですべて揃います。(8320だけでは足りません。その後の英数字も必要) RecordNow!やWinDVDはアップデータで、プリインストールされていないと弾かれます。 その他の多くは元のプログラム本体です。 Rescue and Recovery等はリカバリと密接な関係ですから、 Readmeを熟読され注意して更新したほうがよろしいと思います。 System Updateを利用せず、面倒でも1つずつ更新した方が無難ですよ。 個人的にはリカバリせず、製品版Windowsを入れてドライバのみのスッピン環境で その他は好みのソフトを乗せてカスタマイズしています。

noname#49078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の夜さっそく教えて頂いたSystemUpdateを入れ、更新しました。 JAVAの件はまだどちらがいいかよく分からないので、まずIBMのものを入れ直しました(まだ古いものです)。JVAは更新はされませんでした。 徐々に使い勝手をみて、試してみたいと思います。 Rescue and Recoveryも古いバージョンなのでDtoDしか出来ません。 今、調べているのですがバージョンが新しいものを入れられるかもしれません。そうすればHDを交換した時や、クラッシュした場合でもリカバリCDが作成出来るので是非新しくしようとレノボのサポートページで調べております。 機種は8320-5CJです。

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.2

> 自分で手に入れられるjavaに入れ替えてみて使用 これが、入っていたJavaをアンインストールしてSun製だけにした という事なら問題と思います 同じ仕様の筈なのに、微妙に変わってる部分も多いのでおかしくなっても 何が原因なのか判りにくくなります > ・IBMの場合専用のjavaを使用しているようですが、updateはどうする IBMの場合、JavaはつのPCに1つではなく、製品毎に1つというポリシーのようです つまり、IBM製のソフトを2つ入れたらJava実行環境も2つ、以下同文 アップデートも対象製品の更新の1つとして提供されるスタイルです セキュリティの問題が気になるからと自分勝手に入替えて問題が出ても サポートも見放します 激しくHDDの無駄と思いますが、メーカーの方針のようですから仕方ないですね > ・IBMのjavaは何が違う 作っている所が違います。じゃ省略しすぎですか? 微妙に仕様が異なったり、バグ(どんなソフトでもバグは必ずあります)が IBMにだけ有ったり、逆に他のJavaだけに有ったりという事で悩まされます シェアでいくと少数派のためか、バグの修正は遅いように思います ここからWindowsように飛んでいくと http://www.ibm.com/developerworks/java/jdk/ こんな所に飛ばされますが http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/document.do?sitestyle=lenovo&lndocid=MIGR-56888 Version: 1.4.2 SR 4-1 and 5.0 Release Date: 2006/02/09 個別の製品はもっと修正された物が出されているので、新しい物も公開 されている筈とは思いますが、さっくり出てこないようでは意味がありません 前に調べた時は1.5(Java5)や1.6(Java6 ベータ版)も出てきたのですが.. 本家はとっくにJava6の正式版が出ていた時期だったようなかすかな記憶が.. アップデート関係ですと参考URLをどうぞ A50は使っていませんが、Thinkpad系の問題は過去ログを参考にするだけで 大半は解決可能と思います アップデートネタもかなり頻繁に流れてますよ

参考URL:
http://www.thinkpad-club.net/
noname#49078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これが、入っていたJavaをアンインストールしてSun製だけにした という事なら問題と思います やはりまずいですか。やり直します。。。 いろいろ勉強になりました。 参考URLを読んで、試してみます。ありがとうございました。

noname#49078
質問者

補足

今日落ち着いてレノボのサポートページを探していたところ、型番を指定し確認すると以下のページが見つかりました。 http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-56888 バージョン: Ver.1.4.2 SR 4-1 and 5.0 リリース日: 2006/02/09 今でも更新されていないようです・・・(日本のサポート情報) 探して頂いた情報と同じようです。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.1

まず、正規のリカバリを行ったのでしょうか?市販のXPProを入れたのでしょうか?それによって変わりますが。。 検索してみましたが、すぐ見つかりましたよ。 A50がいつの時代のThinkcenterか分かりませんが、BM Update Connecterはもう使われていません(し、英語版の機能のようですね) http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/MIGR-46134.html たぶん、日本語版で言うと「ソフトウェア導入支援」が対応するのではないかと思いますが、今では「System Update」を使うようになっています。参考URLをみて、SystemUpdateを入手してインストールしてください。 AccessConnectionsは手動で導入する必要はありません。SystemUpdateが入れてくれます。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-02D5410
noname#49078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう使われていない機能だったのですね・・・ 勉強になりました!確かにアクセスすると去年の更新情報しか書かれてなく変だと感じていました。中古だから最新の情報にアクセス出来ないとかあるのかな?とか変に考えていました。 レノボのサポート情報を探して見ていたのですが、ダウンロードファイル一覧しかまだ見ておらず「System Update」までは探せていませんでした。 参考URLをよく読んで導入することにします。

noname#49078
質問者

補足

書き忘れました。 >まず、正規のリカバリを行ったのでしょうか?市販のXPProを入れたのでしょうか?それによって変わりますが。 正規のリカバリを行いました。(HDよりリカバリです)

関連するQ&A

  • Win7搭載中古パソコンについて

    Win7搭載中古パソコンについて 現在「XP」使用、移行出来ない能力機種である事は確認しました。 「スウィンクパッド」「スウィンクセンサ-」IBM,レノボですか?使用。 そこで 買い換えるしか手立てがないと思いヤフオク等で見ていて信頼できる業者 なのですが2万円弱でデスクトップが売られています。 現在使っているメ-カが使いやすいと思い探しても数が少なく、HP、 それとコンパックですか(?)が多く出品されています。 ○HP、コンパックの中古パソコンの「7」が多く使い慣れたIBM,レノボ  が少ないのは何故でしょうか? ○HP、コンパック製品もIBM,レノボも使用感に変わりはないものでしょうか? ○少ないIBM,レノボを探すよりHP、コンパックを選ぶほうが良いでしょうか? パソコン暦98→XPですが知識は初心者にちょっと毛の生えた程度のランクだと思います。 以上、よろしくお教えお願いします。

  • OSなしの中古ノートPCについて

    現在手持ちに、XP HOMEのOEM版(プロダクトキー付き)のOSが余っています。 Pentium Mクラスの中古ノートを買って、活用しようと思っています。 素のOSをインストールした後に、メーカー独自のドライバや ツールソフトを入れないといけないのですが、これらのソフトの 入手性に関しては、どこのメーカーが優れているでしょうか? (レノボ以外でお願いします。) 今までに、中古ノートはOS付属のものは何台か買った事があり、 過去の経験から、レノボ(旧IBM)がユーザ・フレンドリーで、 ドライバや各種ソフトが入手しやすいのは知っています。 レノボ以外のメーカーに関しては、よく分かりませんので、 ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 再セットアップガイドを注文について

    OS・・・Windows95 機種・・・PC-9821 V20 S7D3 メーカー・・NEC NECマニュアルセンターに 再セットアップガイドを注文した場合、 再セットアップの付属内容を教えて、 ほしいのですが。

  • Java セットアップ - 進捗  の画面で上記のような警告が出ます。

    Java セットアップ - 進捗  の画面で上記のような警告が出ます。 警告-Java(TM)Update bin\awt.dll:Old File not found However,a file of the same name was found No update done since file contents do not match. Javaをアップデートしようとしているのですが、    Java セットアップ - 進捗  の画面で上記のような警告が出ます。                     OKで、閉じる事しか出来ません。  対処方法を教えてください。 使用機種:  Gateway DX-4820-23  OS: Windows Vista SP2 

  • メーカーによって傾向ってありますか?

    現在、IBMのノートパソコンを使用しています。(友達のお父さんが会社で使っていたものを4年前にもらいました。初期搭載OSはWindows98です) OSを入れ替えたりメモリを増やしたりHDDを交換したりして使ってきましたが、そろそろ液晶がダメになってきたようなので買い替えを考えています。 IBMのパソコンに満足しているので次に買う時はIBMにしようと思っていたのにレノボになってしまいました。 使っているパーツは大差ないとは思うのですがレノボ製とIBM製だとやはり何らかの違いがあるのでしょうか? それと、レノボは他の通販パソコンより価格設定がやや高い気がするので他メーカーも選択肢に入れたいと思っているのですが、メーカーの傾向ってありますか?私の周りの人のノートを触った印象だけなのでかなり偏っているのですが(セットアップとか何かトラブルが起きた時に見てくれと言われるので。たぶん20台くらい)東芝、NECは余計な常駐ソフトが多いのかスペック的に下位ランクのマシンに重い常駐ソフトを乗せているのか購入当初から重かったりやたらと起動に時間がかかったりすることが多いように思います。普段は自作のデスクトップを使っているので、どの常駐ソフトを止めれば良いのかも判りませんし。 高スペックが必要な作業にはデスクトップを使うので、ノートではネットができれば良いくらいなのですが、サクサク動くノートでお勧めがあれば教えてください。 (液晶の寿命のこともあるので中古の購入は今のところ考えていません。)

  • IEのHPの設定についてなのですが、リカバリー後ツール/インターネット

    IEのHPの設定についてなのですが、リカバリー後ツール/インターネットオープション/全般でyahooを始めに立ち上がるページに設定しても、再起動するとレノボのページに戻ってしまいます、何度設定し直してもまたレノボです、解決できませんよろしくお願いいたします IBM ThinkPad Q2J X40を使用しています、OS XP Pro SP3 ,IE8 updateしています。

  • 中古のプリンタを買ったのですが・・

    教えていだだきたく、お願いいたします。 ドットプリンタはマイナーで高いので、中古でNEC Multi Impact 700LXという機種を買いました。 状態はよいのですが、以下の2点がわからず困っています。 (1)ユーザーズマニュアルのコピーはありましたが、ソフトウェアマニュアル,プリンタドライバCD-Rがありません。 こういう場合、メーカーさん等のHPからダウンロードするしかないのでしょうか。 自分では見つけられなかったので、教えていただけると助かります。 (私のPCのOSは、Windows XP SP2 です。) (2)プリンタケーブルが付属でないのですが、どの品番を買ったらいいか わかりません。 ユーザーズマニュアルに、NECのPC対応表はついていたのですが、私の使用機種は、 FUJITSU FM-VD5260です。 プリンタのインターフェースはパラレルです。 買ったはいいものの、まさか使えないなんて・・ことはあるの? とドキドキしてます。 よろしくお願い致します。

  • レノボのキーボードライト

    知り合いから、いらないからとSL500というノートパソコンをもらったんですが、手持ちの機種のようにキーボードライトが搭載されているのかネットで調べてもどこにも載っておらず、ファンクションを色々試したものの点等しません。レノボのノートパソコン独自昨日で、過去所有してきたすべてのIBM・レノボノートパソコンにあったキーボードライトが、そもそもこの機種にはないのでしょうか?

  • WindowsXPでメーカー初期状態の様なセットアップ方法は?

    メーカー製ノートPCを付属のOSインストール用CD-ROMでセットアップしたいのですが... メーカー初期状態のようにHDDから立ち上げるとユーザー名やユーザー登録をするかどうかを聞いてくるような状態でセットアップする方法があったと思います、どなたかご存知の方がおられたらよろしくお願いいたします。 PCはコンパックnx9010で、WindowsXpProSP1のインストールCD-ROMが付属しています。

  • Java アップデートが出来ない

    教えてください。 os・・windows10 pro レノボh585 Java アップデートが出来なくて困っています。 エラーメッセージは以下の通りです 毎回スクリプトエラー ライン1 文字1 エラー )がありません 上記のようなエアーが毎回出てアップデートできません。 どうすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いいたします。