• ベストアンサー

クリスマスプレゼントは、「サンタさんから」と「親から」と2種類!?

こんにちは♪ タイトルの通り・・子供へのクリスマスプレゼントって、 「サンタさんから用」と「親から用」と2種類あげるものなのでしょうか!? 私が子供の頃は、「サンタさんから」としてひとつだけ貰っていたので それが普通だと信じて疑っていなかったのですが、 主人が突然「サンタさんからと、親からと2つ用意するのかなぁ?? 俺が子供の頃は、2つもらってたような気がするんだけど・・」 といい始め、 しかも、主人の弟や会社の同僚等の家でも2つ用意しているらしく! 自信が無くなって来ました・・・ うちはうち、よそはよそと言われてしまえばそれまでですが、 皆さんはどうでしょうか?? (一応予定では、2つ用意するつもりは私にはないのですが・・・だったら聞くな!等とはと言わず、ご意見いただければウレシイです♪)

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

1個でした。 って、私もそれが普通だと思ってましたよ。 何か別にイベントでも開いてたとか?! (2つもらえてたなんて、うらやましいです) この間、上司も子供に、自分がサンタ代わりにプレゼントを渡す(枕元にそっと置く)と言っていたので1個だと思います。 (子供がサンタにお願いの手紙を書くそうですが、なかなか見せてもらえず、欲しい物を買うのに苦労してるそうです^^;)

muchakosan
質問者

お礼

やっぱり!ですよね。 クリスマスプレゼントは、サンタさんから貰う物、ですよねぇ・・ >子供がサンタにお願いの手紙を書くそうですが、なかなか見せてもらえず、欲しい物を買うのに苦労してるそうです^^; これは大変ですね!つい最近までやっていたドラマの「暴れん坊ママ」でもちょうど同じようなシーンがあったような・・^^;

その他の回答 (8)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.9

こんばんは。 うちはサンタさんだけです。 年末年始に子供の誕生日があるので・・・。 サンタさんの時期はケーキとプレゼントの嵐です。 なので・・・クリスマスはサンタさんからだけです。 お菓子類と3~5000円程度の玩具か本(数冊)に なるようにしてます。 もうすぐ24日なのに・・・。 まだ、購入してません・・・・・!!!!。

muchakosan
質問者

お礼

うちも明日プレゼント買いに行きます^^; お子さんの誕生日がクリスマスに近いとしょうがないですよね。 でも誕生日とクリスマス両方プレゼントあげていらっしゃるんですね! 偉いです~^^ ありがとうございました!

muchakosan
質問者

補足

たくさんの回答を頂き本当にありがとうございました! 家庭によってほんとに色々だなぁと、楽しく読ませて頂きました♪ これから主人と相談して、どうするか決めようと思います^^ 質問を締め切るにあたり、どの回答もとても参考になるものばかりで選び難いので、申し訳ないのですが回答を頂いた順にポイントをつけさせて頂くことにします。 ポイントが付けられなかった方々大変申し訳ありません・・ ありがとうございました★

noname#63784
noname#63784
回答No.8

うちもダブルです 親からプレゼントがないのも変だしね・・・・ 途中で変えるのはできないので 最初に2つ用意したならずっと二つですね うちはサンタさんは小学生までしか来ません それにあまり高いプレゼントやゲームなどはくれません

muchakosan
質問者

お礼

確かに!一度親からあげてしまうと、止められないですね~ やっぱりうちは、やめておこうかな・・・^^; サンタさんもみんなにプレゼントを配らなきゃいけないし あまり高いのはサンタンさんが大変だからお願いできないよ、 って事にうちもしようかな^^; ありがとうございました!

muchakosan
質問者

補足

↓サンタンさんて^^; すみません、間違えました!

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.7

ウチはサンタさんのプレゼントだけです。 2つ用意するなんて思ったこともありませんでした! それに、我が家子供たちが2人とも12月生まれ・・・ 誕生日プレゼント2つ用意し、クリスマスのプレゼントを用意し、そのすぐあとにはお年玉・・・ とても親の財布が持ちません。。。 と言うことで、 今後もぜ~ったいクリスマスはサンタさんのプレゼントだけにするつもりです。 子供たちがサンタクロースを信じなくなったらクリスマスプレゼントは終了してしまいそうですが・・(終了させたいと言うのがホンネです)

muchakosan
質問者

お礼

お子さん2人とも12月生まれですかぁ! それはクリスマスと一緒にするしかないですね^^;笑 ちなみに私も12月生まれです・・やっぱりクリスマスと一緒にされて た気がします! 家庭によって、色々のようで面白いですね^^ ありがとうございました!

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.6

うちは別々です。私は皆さん別々なのかな~と思っていましたが、少数派みたいですね。 自分自身が子どもの頃、親がサンタのプレゼントという事をしませんでしたので、サンタを信じていた事は一度も無いです。 ですが、自分が最初からサンタはいないのを知っていたので、子どもにはいつまでサンタを信じてもらえるか試してみたくて、サンタプレゼントをやっています。3番の方とは逆で、値の張るものは親からのプレゼントで、ちょっとした可愛い小物(1000円前後)がサンタからのプレゼントです。クリスマスの朝枕元においておきます。 上の子は誕生日も12月で、おばあちゃんからも貰ったりしますのでプレゼントの嵐です。 先日おもちゃ売り場で聞いた会話 「僕、サンタさんにはこれを貰いたい!」 「そうなの?じゃあこれはお母さん達からで、これをサンタさんに頼むのね?」 このご家庭も、両方から貰うようです。

muchakosan
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 本当、ご家庭によって色々なんですね~! お誕生日が12月だと、プレゼントはクリスマスと一緒ではなく別々なのでしょうか??(ちなみに私も12月ですが結構一緒にされていた記憶が・・^^;)別々だと大変ですね!

  • turube555
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

我が家ではサンタさんのみです。 我が家の子供達にはお父さんがサンタの友人で通しています。 今年は子供たちから希望の手紙を預かりました。 (もちろんサンタさん宛てです。) プレゼントを渡す数ではなく、どの様に渡すかを考えてみては? 大人が楽しめるくらい、夢のある渡し方が出来れば子供達も 楽しいと思いますよ!!

muchakosan
質問者

お礼

なるほどなるほど^^サンタさんのお友達ですか! いいですねー。 そのアイディア、是非いただきたいです^^ そうですね、親も楽しんでクリスマスを迎えたいものです♪ ありがとうございました!

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.4

私の子供の頃はクリスマスはまだ浸透しておらず…と、思っていたのは私だけだったのかなあ?(40代です) うちでもクリスマスはサンタさんだけですよ。 でないと親のサイフが持ちません! だって兄妹4人分ですよ! (一人5000円以内でないとサンタさんが大変よ、と言い含めてます) その後には正月が来て姪、甥を合わせて14人分のお年玉の出費! (今年も厳しい…) そして年々その額が上がってくのよ! (すでに大きい子では高校生です) 先々のことを考えて、あまりはじめから張り込んでしまうと大変ですよ~ とはいえ両家の祖父母さん達が孫可愛さにプレゼントを買ってくれたりするのですが、その辺は甘えています。 サンタさんと祖父母さんからと、それで十分ですよね。

muchakosan
質問者

お礼

わぁ~4人は大変だ!!(*o*) うちは2人なのですが、それでもムリ!って思っているのに・・ そうそう、すぐお年玉の季節ですしね~。この時期はホント出費が激しくて辛いです! 確かにプレゼントもお年玉もその金額は上がっていきますねー! 周りが親からもサンタさんからも、って言っているのでなんだかうちの子供は可哀想?なんて思ったのですが、我が家のムリのない範囲でやりたいと思います^^ ありがとうございました!

  • hiyoko009
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.3

我が家は別々に用意します。 サンタさんは子供が手紙に書いてリクエストしたものを。 父親は本やパズルひらがな練習帳などちょっと勉強になるもの。 母親は服やブーツに入ったお菓子など実用的な物・・・ どれも金額の張る物ではなく、しかも何年たってもコレはサンタさんからもらった、コレはおかあさん、コレはおとうさん。と覚えていてくれているので贈ったこっちもうれしい・・・ 子供は値段なんて知りませんし。数で勝負です。 ちなみに金額の張るおもちゃは伯父が担当です。 その代わり我が家からその家の子供たちにおもちゃを贈っています。 こっちの金額の方が高い!! でも、近所のママ友たちに聞くと、プレゼントはサンタさんのみ・・・ というウチばかりでしたね。

muchakosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! hiyoko009さんのところはそれぞれプレゼントをあげているんですね! 本当に子供が欲しいものはサンタさんで、簡単な物は親からって言うのはいいかも知れないですね! 確かに子供はたくさんもらった方が得した気分?で嬉しいでしょうしね♪ ありがとうございました^^

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.2

プレゼントはサンタさんからだけで良いと思います♪ 年があければお年玉ももらえると思います。 ある程度の年になればサンタさんについても分かる事でしょうし、 親からは誕生日にプレゼントをもらっているので それでいいような気がします。 プレゼントを2種類用意するというのは初めて聞きました。 私もmuchakosanさんと同じでプレゼントは「サンタさんから」のものだけもらっていました。 ですが、親からお菓子(長靴に入っているものなど)はもらっていました。 2つ用意したいのであればお菓子詰め合わせなどで良いと思います♪

muchakosan
質問者

お礼

さっそく回答頂いてありがとうございます♪♪ ですよね~!!クリスマスプレゼントは「サンタさんからもらうもの」ですよね。実は誰かにそう言って欲しかっただけだったり・・・笑 長靴のお菓子は、いいですね。値段もお手ごろだし子供も喜びますものね。ぜひ参考にさせて頂きます。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント、サンタさんから?じゃあ親からは?

    3歳と10ヶ月の子どもがいます。 クリスマスプレゼントのことについて教えてください。 私は、上に年の離れた姉妹がいたためか、サンタさんを信じていたという時期がありません。 うちは、クリスマスが近付くと、親に玩具屋に連れて行ってもらい、クリスマスプレゼントに欲しい物を選ばされてました(予算を予め決められ) なので、クリスマスプレゼントは、親が買ってくれるものと、初めから思っていました。 私自身、あまりメルヘンチックではないので、自分の子どもにも、親がしてくれたような現実主義でいきたいところなのですが、周りの友達に冷めたことを言って他の子の夢を壊してもなあ・・と思い、一応、夜枕元にプレゼントを置いて、サンタさんからということにしてます。 でも、先日、子どもにこんな質問をされてしまいました。 「サンタさんやおばあちゃんたちはクリスマスプレゼントくれるけど、お父さんとお母さんはくれないの?」と・・・。 これを聞いて、はたと困ってしまいました。 自分自身、サンタさんの演出という経験がないのでわからないんです。 サンタさんからのプレゼントと演出しているみなさんに質問です。 サンタさんからのプレゼントの他に、パパ、ママからのプレゼントもしているのでしょうか? しているとしたら、どんなものですか?(サンタと同じ価格帯のものですか?だとしたらすごい出費・・・) していないとしたら、おばあちゃんなどからのプレゼントは、どういう位置づけであげているのですか?(別のサンタさんからってわけじゃないですよね?) 普通に、「おばあちゃんから」としたら、うちの子のような疑問は出てきませんか? どういう理屈で説明してますか? くだらない質問ですみません。

  • クリスマスプレゼントは何歳まで渡しますか?

    我が家には来年の春小学生になる息子がいます。 まだまだサンタさんがいることも信じていて、 今年も子どもからクリスマスプレゼントの要望があり 毎年私(母親)のほうで用意しています。 私の両親からもこちらからは特に要求してなかったのですが 送られてきました。主人の実家からはもらったことは ありません。 私の家族は子どものころから親が夢を持たせたいといって サンタクロースを信じさせるような工夫をずっとしていて、 (サンタさんから電話がかかってくるとか・・) 姉妹で小学校3~4年くらいまでは信じていたように思います。 その後も中学校くらいまでは 親からプレゼントを年に1回もらってました。 主人の家族は兄弟のせいか、両親もさっぱりしていて クリスマスは最初から年に1回プレゼントをもらえる日、 という位置づけだったようで特にサンタさんから、という設定の経験は なかったようです。 一応主人はうちの息子が保育園にいる間は 私の好きなようにさせてくれましたが (クリスマスプレゼントを用意する) 「もう来年、小学校になったらおもちゃも増えるばかりだし、 やめるぞ。そんな年でもないだろう」と言いました。 私としてはまだ信じている時期にいきなりやめるのにはまだ 抵抗があります・・夢をもたせていてやりたいというか・・ もしやめるとしたらどのように納得させるのが いいのでしょうね?理想は自分でなんとなくまわりから 情報を得て、ああ、本当はいないんだなあ・・とさっするのが いいような気もするのですが。(自分がそうだったので) クリスマス自体もともと宗教が違うといわれればそれまでなんですが・・ 参考までにみなさんのご意見を色々とお聞かせ願えれば幸いです。

  • サンタさんからのプレゼントって・・・

    あたしは今19歳なんですが、 サンタさんを信じている歳の離れた弟がいるため 25日の朝、枕元にサンタさんからのプレゼントがある、 という形でプレゼントをもらっています。 なかったら「お姉ちゃんイイ子じゃなかったの?」 となるからです。 今年、あたしは絶対欲しいというものがなく 欲しいものは1月頃発売でした。 そのため、安くて欲しいなー、くらいのものを もらうしかないかなと思ったのです。 ところが、妹は現金をもらうと言いだしたんです。 理由は欲しいものが来春発売だから、そのお代を、と。 まだ妹もサンタさんを信じている頃、同じようなコトを冗談で親に言ったら 「サンタさんが現金なんて」と言われました。 それはあたしも納得で、夢を持っている妹弟がいるんだから 何か形あるものでと思っていました。 ところが妹にはそれでイイと親が言ったのです。 あたしに言ったコトと違うコト、そして現金という 夢のないコトに許せなくなりました。 もぅ誰もサンタさんを信じていない家ならありかもしれません。 でも信じている子がいるなら許されないのではないかと思ったのです。 しかも「現金ってありなの?だったらあたしも現金がいい。 欲しいものまだ発売じゃないし。でもおかしくない?」 というと、便乗するなんてと言われました。 そしてこの言葉で怒った母は妹、あたしのプレゼントをなしにしました。 そして妹の欲しいものは発売したら買う、と。 あたしはなしですが。 (もぅ歳も歳ですからそれはいいですが) プレゼントがないなんて1番おかしいコトで、 感情で弟がどう思うかなどどうでもよくなってしまった 母があたしは許せません。 そして「あんたのせいでもう来年からサンタさんはなし。(弟)にもワケを話す。」 というのです。 ホント最低なクリスマスです。 あたしに非がありますか!? サンタさんが現金ってありだと思いますか??

  • サンタさんのプレゼント

    長女は今5年生です。もの心ついた頃からクリスマスにはサンタさんからプレゼントをもらっていました。親からもあげていたので、サンタさんをずっと信じてきました。(もちろん、どちらかは価格の安いものであったり、親からは生活に必要なものであったり)毎年、「サンタさんに何お願いしようかな~」と楽しみにしていました。昨年のクリスマス前、「サンタさんてほんとはママ?」と聞かれて「違うよ~ママはプレゼントあげてるでしょ~」と答えました。「そうやな~、2つもプレゼントくれるわけないもんな~」と納得していた様子です。しかし、今年は一言もサンタさんの話をしないのです!もしかして、気づいたのかもしれません。そこで、今年のサンタさんからのプレゼントをどうしようかと悩んでいます。気づいていようがいまいが、小学校の間はあげても良いかな~とも思うのですが。サンタさんがお父さんやお母さんとお子さんが気づかれた時皆さんはどうされましたか??

  • クリスマスのプレゼントについて

    1歳10ヶ月の男の子がいます。 去年は保育園でクリスマスをやりました。 たしか、サンタさんが現れたと思います。 去年うちでは まだ小さいという事があり とりたててクリスマスプレゼントとかパーティとか しませんでした。 今年は、そろそろ理解できるようになったので クリスマスプレゼントや家でもちょっとしたパーティは家族でしようと思っています。 きっとサンタさんは いる!と教えている親のほうが 圧倒的に多いと思いますので、 うちも多いほうに合わせようと思っています。 みなさん宅ではプレゼントは どう用意し どんなスタイルであげていますか? たとえば、サンタに化けたお父さんが プレゼントを手渡しする。。とか・・ 親もあげて、サンタさんからの分も用意して枕におくとか・・ パーティはするけど、プレゼントは あえてあげないとか・・ どういう形式にしようか迷っています。 みなさん宅はどうしているか 参考までにおきかせください。

  • サンタが来なくなった子供に親からプレゼントをあげる?

     下の子がまだ小さいので、下の子にはサンタからプレゼントがきますが、上の子は小学校高学年になるため、今年以降はサンタが来ない予定です。本人ももうサンタが来ないことは納得していますが、急に何もなしはかわいそうかなあと思って、サンタが来ない代わりに、親からクリスマスプレゼントとして図書カードでもあげようかなとは思っています。  ただ、そもそも子供にいつまでプレゼントをあげるのでしょうか?妻に聞いてみると、「いつまでもらったか、全く覚えていない」とのことでした。自分の場合は、サンタは小学校高学年には来なくなりましたが、その後も、父親が「これで好きなもの買いな!」といってクリスマスプレゼント(おこづかい)を高3までくれました。  ただ、自分の例は果たして一般的なのか、相場観がさっぱり分かりません。ネットでぐぐっても、あまりピンとくるサイトがみつかりません。  自分はどうだったか、子供にはどうしているかなど、幅広く教えてください。

  • クリスマスプレゼントをサンタの姿で配達するサービス教えてください

    こんにちは。子供が2人(7歳と2歳)います 毎年クリスマスはリビングにプレゼントを置き、サンタさんが来てくれた事にしています。 もう上の子もサンタの存在を疑う頃だと思い、一度くらいサンタさんから直にプレゼントを貰う事などを体験させたいと思っています。 そこで、私は東京に在住ですが、クリスマスの時にサンタの姿でプレゼントを宅配してくれるサービス(お店や宅配業者)等、ご存知の方おられましたらぜひ教えてください 私は田舎で育ちましたが、子供の頃は近所のおもちゃやさんの店長さん(おじいさん)がサンタの姿をしてプレゼントを持ってきてくれるサービスが有りました。 おかげで、小学校4~5年くらいまでサンタを信じていました。子供にも同じような体験をさせてあげたいと思い質問させて頂きます よろしくお願いいたします。

  • クリスマスのプレゼントは両親からもする?しない?

    子供が生まれて初めてのクリスマスです。 プレゼントはサンタさんの分だけ用意するか、サンタさんの分と私たちの分の2つ用意するか、なかなか決まりません。 私が小さい頃は両親からもサンタさんからもプレゼントがありました。 一方、夫が小さい頃は両親からのプレゼントはなかったとのこと。 サンタさんがプレゼントを用意するからお父さんお母さんは何も準備しなくてもいいとサンタさんに言われているらしく、頼むものも一万円以内と決められていたそうです。 夫は贅沢を覚えさせてはいけないからサンタさんからのプレゼント一つで十分だと言っていますが、普段贅沢をさせてあげない分、お手伝いやお勉強を頑張ったご褒美として両親からもプレゼントがあってもいいのかな?という気もします。 各ご家庭の方針もあるでしょうし、正解不正解がある質問でもありませんが、他のご家庭のお話もいろいろお聞きしてみたいです。 子供がまだ5か月なので、とりあえず今年は普通にあげるつもりです。

  • サンタさんからのプレゼント

    少し早いですが相談させていただきます。 我が家は日常生活がギリギリの収入だということを前提に読んでくれるとありがたいです。 私は3人兄弟です。 毎年クリスマスには、(1)サンタさん(2)両親(3)祖父母×2(父方、母方からそれぞれ)、計4つのプレゼントを兄弟3人がみんなもらっています。しかし友達の影響もあり、だんだんとサンタさんが信じられなくなってきました。両親は「サンタさんはいるよ」と結構真面目に言っています。これからも「サンタさんはいない」とは言わないと思います。 だから両親の負担が少しでも減るよう、値段が高いモノはサンタさんに頼んでいました。 しかし、もしサンタさんがいなくて、両親がサンタさんのフリをしてくれているのなら、結局両親に負担をかけていたことになります。 そこで質問ですが、 ・今年のサンタさんへのプレゼントのお願いは安めにしたほうがいいですか? ・両親に「私は信じていない」と悟られないよう、信じたふりをしていたほうがいいですか? ・祖父母へのプレゼントのお願いは安めにしたほうがいいですか? どれか一つでも構わないのでよろしくお願いします。 以下の質問は本当に暇なときで構わないです。 …よく「子どもの幸せが親の幸せ」的なことを聞くのでサンタさんを信じている子どもの方が親は嬉しいのではないかと思うのですが、経済的に考えると普段ギリギリで暮らすよりはプレゼントを我慢したほうが幸せなのではないか、と思いまして。 親としてありがたいのはどちらでしょう??

  • クリスマスプレゼントの渡し方

    子供に、サンタさん以外からもらうクリスマスプレゼントはどうやって渡しますか? おばあちゃんからとかを隠し「みんなサンタさんから」という事で渡しますか? うちはサンタさんのは、枕元に置きますが、親からのは、親と一緒に買いに行ったり、「誰々からだよ」と渡しています。みなさん、どんな渡し方をしているか教えてください。