• ベストアンサー
  • 困ってます

車の売却について不明な点 

初めて質問させていただきます分かり難いところもあると思いますが よろしくお願いします。 我が家は11月末にある中古車買取業者にマイカーを売却することにしました。 その時担当者は出張査定で20分ほどかけて車を査定してその後は 「また後日金額は連絡します」と言い帰って行きました。 そして3日くらいあけて連絡がきて査定金額を伝えられました。 ちなみにその時は65万ということで決まり、すぐに担当者が来て 契約書を書きました。 しかし後から業者から連絡があり、車の内部が錆びていてそれが重大な欠点になるから10万安くする。と説明をされました。 そのときはコチラの落ち度のように言われて結局家族と相談し 10万では困るので6万引くという形で話がまとまったのですが。 その後特に新しい契約書を書かされるわけでもなく何も連絡が無い状態で ほぼ一月たったのですが代金の支払いがないので業者に確認したら 「週明けに契約書と代金を持って行きます」と説明・・・ ひとまずこれは保留にしました。 なんだか騙されているような気がしてならないのですが この場合車の状態もまったく見せてもらえないのっておかしいですよね? 時間がたっているからもう現状は違うかもしれませんが・・・ そもそも売買契約書を書いて双方が署名捺印した時点でそれを簡単に破棄できるものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どういった業者ですか?大手ですか? >そして3日くらいあけて連絡がきて査定金額を伝えられました。  というのは聞いたことがありません。 おおよその買取業者だと、即日提示だと思います。 >そのときはコチラの落ち度のように言われて  売る側に落ち度なんかありませんよ。  きちんと資格を持った人間が査定しているのでしょうから。 最初の契約書で65万円と記載されて、なおかつ署名捺印したのでしょうか? 一度国民生活センターにお問い合わせしていただいた方がよいかと思います。 http://www.kokusen.go.jp/ 車は先方にあるのですよね?それで、65万円で契約したのなら65万円もらえないのであれば詐欺等に値するのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

roenroen様 さっそくご丁寧にお返事ありがとうございます。 >どういった業者ですか?大手ですか? この業者は大手ではなく完全にローカルの業者です。 おそらくチェーン展開もしてないと思われます。 >売る側に落ち度なんかありませんよ。 そうですよね、あの時は自分が悪いと思ってしまったのですが 後で冷静に考えたらおかしな話だと思います。 >車は先方にあるのですよね? はい、契約書に署名捺印してから業者が引き取っていきました やはりアドバイスどおり一度国民生活センターへ相談してみようと 思います。おかげさまで冷静に考えられるようになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>しかし後から業者から連絡があり、車の内部が錆びていてそれが重大な欠点になるから10万安くする。と説明をされました。  契約したことを一方的に変更することは、考えられません。  なんのための売買契約だったのかということになってしまいます。  変更や解除にもルールがあり、一方的に変更や解除はできません。  契約の変更については、当事者双方の合意があれば、どのような部分についても、自由に変更は可能です。双方の合意があればです。  質問者様の相手にされている業者は常識がないように思われます…。一度消費生活センターや無料の司法書士相談などに持ち込まれてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

miya8115様 さっそくに丁寧なご返答ありがとうございます。 >契約したことを一方的に変更することは、考えられません。 >相手にされている業者は常識がないように思われます…。 やっぱりそうですよね、担当の方の話はまったく謝意も誠意もなく不快な思いをさせられました・・・ >契約の変更については、当事者双方の合意があれば、どのような部分についても、自由に変更は可能です。 これについては一度口頭とはいえ合意の意思を伝えてしまったので一度国民生活センターへ 問い合わせをしてみようと思います。 心強いアドバイスありがとうございました。 少しでもいい方向で話がまとまるように努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 車を売却をキャンセルできますか?

    車の購入にあたり、下取りだと金額があまりに低いので業者に売ろうと思いました。 今乗っている車の車検がh24.7月までだし、今が売りかなと思い数社の買取業者にあたり 一番高く買ってくれる業者に決めました。 契約書はまだです。ただ口頭で「無理していますのでキャンセルされたら困ります。いいですね。」と念を押されました。 1月半ばに引渡ししてくれとのことでその前に、契約書を送りますとのことでした。 人気車の購入で売ってしばらくは車なしの生活になるのに少し不安でしたが高く売れるならと あきらめていたら、もっといい条件でうってくれといわれました。 いまさらキャンセルできるでしょうか?まだ口約束だけです。どうか教えてください。

  • 中古車売却後1ヶ月くらいしてからクレーム

    みなさまお世話になっております。 先月の中旬に中古車を買い取り業者さんに売却をしました。その際の会話でクルマのグレードを、私が購入時(中古)に営業さんから説明頂いた内容を伝え、めでたく売却が成立しました。 その際には、すべての質問に答え、車検証も見せて、実車も見て頂きました。 その上で金額をご提示頂き、売却が成立して契約と入金が約1ヶ月前に済んでいます。 しかし、本日に買取業者から電話が入り「グレードが違っているようで、新しい購入者からクレームが来ている」との説明を受けました。 私→買取業者→新しい購入者 契約書を見ると、車両情報には私が査定時に口頭で伝えたグレードがしっかりと書かれており、契約書の文面にも「甲が上記各条に虚偽の申告をしたとき、或いは契約車両が事故車・改造車・冠水車・メーター改ざん又は交換などの車両であることが後日発覚した場合については如何なる理由に関わらず本契約を解除することが出来ることとし、直ちに支払代金を返還しなければならない」とあります。さすがに契約書にはグレードが違った場合返還しなければならないとはありませんが、ちょっと怖いです。 私としては、購入時に中古車販売業者さんの口頭のグレードを、買取業者さんに伝えた上で、買取業者さんが直接クルマを査定しているので、買取業者さんには申し訳ないのですが、返金とかのトラブルにはなりたくないです。 現在の段階では査定の時なども凄くフレンドリーに話しもして、良い人間関係が出来ていたので、「返金しろ!」と言われている訳ではありません。中古で購入時の書類を探してくださいと言われております。 私の懸念点は、後日「契約書に基づき、返金しろ!さもなければオマエは詐欺師だ!」みたいな事にならないか不安です。 私の気持ちとしては、買取業者さんの不利益になりそうで申し訳ないのですが、プロとして査定をして頂けたのに、1ヶ月たってからグレード違いでしたとご連絡頂けても何とも。 どのように対応すれば宜しいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 至急お願いします!車の下取り後、事故車との理由で一部返金を要求されてい

    至急お願いします!車の下取り後、事故車との理由で一部返金を要求されています。 このほど軽乗用車を下取りに出しました。契約し代金が振り込まれた後になって、業者から連絡を受けました。 後日リフトに乗せて調べたところ、車体の下部に修理跡が見られ事故車だったというのです。査定専門の担当者が長時間かけて見たのですし、入金があった今になっては納得がいきせん。代金の一部(2万円)を返してくださいとの連絡に応ずるべきでしょうか。 ※中古車で購入した家族の車です。オニキスで、事故歴なしの説明で購入していますし当方も事故はありません。下取りに関しては、セールスをもらった関係で、ビックモーター1社だけの査定で契約しました。なお今年の軽自動車税が届く前の契約となったので、納税通知書は後日業者へ渡しました。ビックモーターには「振り込まれたお金は返金できませんが税は払います」と交渉していますが、未だ返事はありません

  • 車の売却をキャンセルしたいです。

    以前、ディーラーで車の査定をしてもらったところ25万でした。 後日、ディーラーから電話があり、あなたの車を買いたい方がいるので35万で売って欲しいとのことでした。 そこでOKをし、契約しました。 その後、1週間以内に40万で買取ってくれる業者が見つかったのでディーラーさんにキャンセルを申し入れると、この車は既に次のお客様との話が進んている為、無理だと言われました。 ディーラーさんとは、電話のみで契約書はかわしていません。 この場合、キャンセルは不可能でしょうか?? 分かりにくい文章でありますがよろしければ回答よろしくお願いします。。。

  • 中古マンションの売却について

    築30年のマンションを売却します。不動産業者から見積もりも取り金額も納得していますが何せ素人なので、契約書の内容のチエック方法がよくわかりません。ローンの残はありません。中堅の業者ですが担当者が会社を通さずに売却するようです。契約書には会社名も入るといっています。今後一切無関係にしたいのですが、契約上、騙されたりしないよう留意すべきことを教えてください。また現金で振り込むといっています。よろしくお願いします。

  • 初めて車を売却します

    年内にも売却する予定ですが、皆さんの質問回答を読んで何だかとても不安になってきました。 無理に高値で買ってもらうつもりはありませんが(一番高く提示してくれたところに売ります) 契約書には売却後に減額されない様に必ず「減額はしません」等、一筆書いてもらわないと危険なのでしょうか?(新車で購入したので事故歴、メーター改ざん等は絶対にありません) 又、後日代金振込みの場合、書類は入金後に渡すのが普通なのでしょうか? 車と書類を同時には渡すのはありえない事なのですか? こちらが嘘を言ったりしなければ、あまり心配する事もないような気もするのですが、気になったので質問してみました。 もうひとつ、ワイパーゴムとタイヤなんですが、ぼちぼち交換しなければならない状態なんですが、やはり換えてから査定してもらった方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車の買取で損?

    先日、車の買取査定を大手のG社で行いました。 車はホンダのインテグラSiR、ツーオーナーで 平成11年式、MT、走行距離はぴったり10万でした。事故暦はありません。早速、出張査定の人がきて、最初3万の査定だったので、今回は やめると伝えると、急に倍に金額を上げ、結局6万で売ることに なりました。6万と聞いて主人が迷っていると、 「欲しがっている人がいる今でないと高く売れない」とせかされたとの ことで、すぐさま契約書を書かされ、車を持っていかれてしまいました。 先方の態度を不信に思って、主人に内緒で下取り額の標準を調べてみると、17万円・・・今日印鑑証明等を渡しにいかないといけないのですが、契約書を書いてしまった時点で、もうこの契約の取り消しは不可能 でしょうか。また、この金額は適正なのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • 車の売却

     車を売ろうと思ってます。インターネット見積もりをした後3社に実際査定をしてもらいました。  希望売却日→3/15  A社→1店舗しかない個人経営の店(査定金額 40万 売ると確定すれば3/15まで乗ってもいいとのこと 現金買取)  B社→あんまり有名ではなさそうだけど全国規模らしいお店(査定金額 40万円 ただし3/10までに売却した場合 銀行振込)  C社→全国的に有名な買取専門店(査定金額 35万円)    条件的にみれば高く売れて長く乗れたほうがいいのでA社かなと思うのですが、小さなお店みたいなので心配もあります。  車の売却をするときに気をつける点があったら教えて頂きたいです。  2箇所ほど事故をおこしてて査定の時にきちんと伝えてある上での金額なのですが、それもあとで言われると面倒なので契約するときに言っておいた方がいいこととかあれば教えて頂きたいです。  文章が分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 車の売却先について

    車の売却を検討しており、いろんなところに見積もってもらおうと思っております。 購入したメーカーも、買い取りをやっておりますので、購入したディーラーに話をし、メーカーの買い取り部門を紹介してくれましたので、査定を受けに行く予定です。 しかし、すでに査定をしてもらった中古車買い取り業者から、『ディーラーが、自分たち(買い取り業者)が出す金額を上回れるはずがない』と言います。 ディーラーからは、『紹介した買い取り店が出した金額が満足出来ないものであれば言って下さい』とも言っていただいているのですが………。 実際のところどうでしょうか。 私は、ディーラーに売るのではなく、購入メーカーの買い取り部門に査定してもらうのですが、『ディーラーが自分たちを上回れるはずがない』と言った業者は、私がディーラーに売ると勘違いをしているのでしょうか? それとも、メーカーが運営している以上、やはり業者には負けてしまうのでしょうか?

  • 車売買について

    始めまして、皆さんに質問なのですが、某車買取業者J・・cで車を査定してもらい、提示金額で納得して契約したのですが、 後日、メーターの戻しが発覚したのでと電話があり、私に知っていたのか?何度も聞かれ、中古で買っているので知らないと答えたら査定金額からかなり下がった値段を提示されました。その値段では、売るつもりがないのでキャンセルを申し出ているのですが・・・・会社の方針でキャンセルは出来ないの一点張りです。 現在、車も渡していませんし、新しい提示額の記入された契約書に印鑑を押してもらいたいと電話があるのですが。現在、平行線の話が続いています。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。