• ベストアンサー

北海道に行あったことのある方に質問です。

今月の26日から北海道に旅行する予定なのですが、当方 大阪に住んでおり、気温差がどれだけあるのか全くわかりません。大阪は今、半そでTシャツでも十分ですが、北海道はどうなのでしょうか? やはり、パーカー等、分厚い服装でなければ寒いでしょうか? すみませんが、ご助言宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.7

旅行先が北海道のどこかに依って、変わってくるので一言では難しいですね。 ただ、どこにせよ大阪の真冬程ではないでしょう。 http://www.north-jwa.gr.jp/ ↑↑ここのサイトの"道内のお天気(一週間)"のページで、行き先の気温や天気を調べてみて、地元のいつ位に相当するのかで、服装は見当が着くと思います。 ただし、湿度や日差しの関係でやや寒く感じるかもしれないので、着る物は一枚余計に持っていって、必要に応じて 脱いだり着たり調節できるようにした方が良いでしょう。

CIMA14
質問者

お礼

質問内容が不十分でしたね。どうもすみません。 札幌、小樽の予定です。 便利なサイトもあったもんですね。(笑) 活用させて頂きます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

• amukun
回答No.8

ずいぶん前ですが、札幌に1週間、9月から10月にかけていきました。 天気のいい時は、半袖でもOKですが、夜は肌寒いです。 現地の人は、日中は薄着でも、その手にはしっかりと羽織るものを持っていました。 ダウンを持っている人もいたのでびっくり。 夜になって、納得しました。 カーディガンでは、寒い~!

CIMA14
質問者

お礼

夜はそんなに寒くなるんですかあ~。 あなどってはいけませんね。 やはり、「長袖」って言うのは絶対条件ですね。 ご解答いただいてどうもありがとうございました。

• townrice
回答No.6

3年ほど前の9月末にいきました。私は東京在住です。道南はわかりませんが、道東、道央はかなり寒かったです。網走の朝は5℃でした。キャンプしましたが、3シーズン用の寝袋では寒くて洋服を着込んでタオルにくるまっても寒くて寝れませんでした。夜は特に寒かったです。でもその割には紅葉してなかったです。  半そでTシャツなんてとんでもないです。パーカー等、分厚い服装でなければ寒いです。初冬・晩秋の格好していってちょうど良いくらいです。下手すればそれでも寒いかもしれません。私は3枚着ていました(シャツ、長袖、ジャケット)。  ではお気をつけて、、、

CIMA14
質問者

お礼

キャンプなされたんですかー。 外ですよねえ。それはお寒かったでしょう。。 いいですねえ。私も二輪で北海道キャンプなどもしてみたいもんです。 ま、飛行機でも十分ですが。(笑) どうもありがとうございました。

• mimidayo
回答No.5

上に羽織れるものを持っていかれたほうが良いですよ。過去に夏だし・・と思って薄地のもので出掛けたら、肌寒くて・・震えました。 長袖の羽織ものは必要だと思います。それと、多分この時期なら、長袖の薄地のものだけでもOKじゃないでしょうか。暑かったら、そでまくり・・。でもよろしいかと思います。分厚いよりも重ね着の調節の方が良いと思います。

CIMA14
質問者

お礼

それが一番いいかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

• chu33
回答No.4

こんばんは!北海道にいらっしゃるのですね! 北海道も、場所によって随分気温差があります。 来週ですよね?ここ何日か、朝夜結構冷え込むようになってきました。 道央、道南でしたら、日中ならかろうじて半袖もしくは、薄手の長袖(天気にもよりますが) 道北、道東でしたら、長袖に薄手のジャケットなんかがいるかも・・・ですね。 いずれにしても、晴れの日の日中でこんな感じですから、雨の日や早朝、夜には、トレーナーなんかが必要かもしれません。 個人差もありますので、トレーナーや防寒着(モコモコじゃなくても良いと思います)をお持ちになられた方が良いでしょう。 では、楽しい旅行になりますように!!お気を付けて!

CIMA14
質問者

お礼

ってことは貴方様は北海道におすまいなのでしょうか? 他の皆様にも教えていただきましたが、重ね着で調節していこうとおもいます。 でも一応パーカー1枚だけもっていこうかな・・。 どうもありがとうございました。 北海道すごく楽しみです。

• a-nisi
回答No.3

札幌在住です。 最近は日中20度前後で朝晩は10度前後になってます。 もう当地でも半袖姿の人も少なくなっております。 これはあくまでも札幌を含めた石狩平野部の気温なので、 観光で周るとなると、大自然を求めて山間部に行かれる 事もあると思います。気温も平地よりぐっと低くなりますから、 パーカーなどの上着は必須かと思いますよ。

CIMA14
質問者

お礼

一応札幌・小樽の予定なんですよ。 勿論、景色が綺麗なとこも行きたいですが。 必須とのことで、そのときのために一つだけパーカー、 長袖数枚で以降かと思います。 どうもありがとうございました。

• momosio
回答No.2

北海道に住んでおります。 北海道のどこに行かれるのでしょうか。 8月の北海道は天気が悪く雨の日が多く夏がとても短かったのですが 9月に入ってからは わりあいいいお天気が続いております。 朝、夕は ちょっと寒いなあと感じる事もありますが 日中は半そでの人はまだ多いですね。 ただ今月の26日あたりなら長袖のカットソーなど持参した方がいいかもしれませんね。 分厚い服装までいかなくても温度調節できる服装がいいと思いますよ。 週間天気予報をよくチェックしてくださいね。 秋の北海道は いいですよ。紅葉がとてもきれいで食べ物も美味しいですし楽しい旅を満喫して来てくださいね。

CIMA14
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 北海道良さそうなとこですねえ。一度でいいから行ってみたかったんですよ。 一応、札幌・小樽の予定です。 厚着するよりも枚数で温度調節するのですね。 とても参考になります。

回答No.1

現地人ではありませんが、後悔したので・・・ 私は夏、半袖で北海道行きましたが、風は冷たかったように思います。 分厚くなくてもよいとは思いますが、(かさばりますし)長袖・カーディガン等を持って行かれた方がよいと思います。 ご参考までに・・・。

CIMA14
質問者

お礼

なるほど・・。 どうもお返事ありがとうございました。 風が冷たいか・・ ではおっしゃる通り長袖の物を入れておきますね。