• ベストアンサー

表からの検索

お世話になります。 エクセルについて質問させていただきます。 計算式というか呼び出しというか、 簡単な表があるとします。 A列は一マスごとに0~359(水平角度) 1行には1から20度(上下方向の俯角)あるとします。 350度の下へ1度の数字を別のページに呼び出したいのです。 別のページに角度と俯角を入力すると、 その横のセルに表のデータが表示されるような 計算式などはありますでしょうか? (マクロなどを使わずに) わかりにくい質問で申し訳ないですが、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

まだエクセルになれないようで言葉使いがエクセル使いにはわかりにくい。 >計算式というか呼び出しとい ー>条件に該当するデータ(この場合セル)抜き出し 呼び出しーー>抜き出し、検索 >一マスーー>各セル ーー 表の構成の具体例をどうして質問文章内に挙げないのですか → → → → → 仰角数字 ↓ データ ↓ ↓     データ数字 角度数字 ↓ ↓ この表において 水平角度=h、仰角=g を指定して、縦横交叉した数字を取り出すのガ目的ではないの? それならINDEXとMATCH関数で出せる。質問が悪いので、お独りを除き誰も見向きもしなかった。うまく表現すれば1-2時間内に回答が出る問題だよ。 =INDEX($A$2:$T$360、MATCH(h,$A$1:$A$360,0),MATCH(G,$B$1:$T$1,0)) 式のg,hは検索する数字(水平角度=h、仰角=gの数字) で置き換えること。

oz_ver2
質問者

お礼

お礼がかなり、かなーり遅くなって申し訳ございません。 出張にてなかなか時間がとれず確認できませんでした。 とても解りやすい解説で参考になりました。 まだまだ関数に慣れていないせいか指摘通りに うまく説明できませんでした(^^; これを期にまた勉強したい意欲に駆られました。 (なんだかここでもうまく言えてない…orz) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toko2468
回答No.2

LOOKUPではなく VLOOKUPでした。

oz_ver2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 VLOOKUP関数で試してみましたが、ダメでした。 (自分が理解しきれていないのが原因です) もうちょっと試してみます。 アドバイスいただけてうれしい限りです♪

• toko2468
回答No.1

マクロではなく、LOOKUP関数を使ってはどうでしょうか? http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents3/mame3023/mame302302.html