• 締切済み

写真ブログ

今まではFC2などを利用していたのですが ブログで写真を大きいサイズで載せると すぐに崩れてしまうなど自分に合うテンプレートが 見つからなかったので、一度違うブログ会社に引っ越そうと 思うのですが、写真ブログを作るために 適したブログ会社はありますでしょうか?

みんなの回答

noname#57571
noname#57571
回答No.1

どの程度の大きさの画像を表示させることを希望していらっしゃるのか分かりませんが、その辺の事情はどこのブログでも大差は無いと思います。もしそれだけが理由でしたら、引越しを考える前に、先ずは大きな画像に対応するテンプレートを探してみてはいかがでしょうか? ブログの管理画面からテンプレートを検索する際に説明文の欄に「ワイド」などと入力すれば、そういうテンプレートがいくつかヒットします 。どうしても希望通りのものが見つからない場合は、自分でテンプレートをカスタマイズする手もあります。 ただ、そうすればいくらでも横に広げることは可能ですけれど、ディスプレー解像度との関係も考えないといけません。現在最も普及しているのは1024×768pxだと思いますが、多くの人はお気に入りバーを常時表示させているでしょうし、またほとんどのブログにはサイドメニューがあります。ので、実質的な記事の表示幅は600px前後だろうと思われます。これを極端に超える画像を貼ったた場合、画像全体を見るために一々横にスクロールしたり、お気に入りバーを一時的に非表示にしたりしなければなりませんから、閲覧者の不評を買う可能性が高いと思います。 一応、横650px程度までの画像に対応したテンプレを提供している方のブログを下記に紹介します。 「fuul's Diary」 http://fulful.blog29.fc2.com/