• ベストアンサー

ブログ初心者です

ブログ初心者ですが、なんとか勉強したいと思っています。 利用しているブログはFC2ブログのものです。  現在、FC2の公式テンプレートを設定していますが、ブログのタイトルの背景に自分で撮影した写真を貼り付けたいのです。   HTMLの編集やスタイルシートの編集のどの部分をいじったらできるのでしょう?  あと、タイトルの文字の大きさも大きく変えたいです。マニュアルを読んでも全くわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57571
noname#57571
回答No.8

> 今度はサブタイトルの文字色を白色に変えたいのですが・・・ う~ん、このテンプレートには困った‥ (ー"ー ) 今度は116行目以降の「.site_intro」のクラス指定ですが、この中の「color」プロパティの記述に誤りがあります。 color: ffffff; → color: #ffffff; と変更します。色を16進数で記述する場合は先頭にシャープを付けます。 【以下余談】 カラーコードは6桁ですが、スタイルシートでは3桁で表記する独自の表記方法があります。色々なテンプレートを使ってみると分りますが、この書き方を採用しているテンプレは結構多いです。 例 白: color: #fff; 黒: color: #000; 赤: color: #f00; また、下記のように色名で指定することも出来ます(この場合はシャープは書きません)。 白: color: white; 黒: color: black; 赤: color: red; 参考 『TAG index』 ・スタイルシートの基本-色の指定 http://www.tagindex.com/stylesheet/basic/color.html ・カラーネーム 147色 http://www.tagindex.com/color/color_name.html

pinkygold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字の色、うまくいきました。 大変感謝しています。

その他の回答 (7)

noname#56882
noname#56882
回答No.7

#3、#5です。ANo.6様でなく差し出がましいことを失礼致します。 サブタイトルの色指定が公式では間違っていますね。 #ffffffにしないといけないのに「ffffff」になっていますし。 /*サイト説明文*/ .site_intro { padding-left: 130px; font-size: 12px; font-weight: normal; color: #ffffff;   (←これに変えてください) padding-right:50%; } これでうまく行きませんでしょうか?

pinkygold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字の色、うまくいきました。 すごく感謝しています。

noname#57571
noname#57571
回答No.6

デジカメ画像の縦横比は4:3ですから、この比率を維持したまま横幅を770pxに縮めた場合、高さは578pxになります(比率を変えてしまうと画像は当然歪みます)。 先述の「#header」の中のheightプロパティを height : 205px; → height : 578px; と変更すればピッタリ収めることは出来ますが、これだとブログにアクセスした時画面の大半がタイトル画像で占められることになってしまい、訪問者がイラつくことは必定です (笑) ANo.5でNymphLunaさんが説明していらっしゃるように部分的にカットして使う他ありませんね。ちなみに私のブログではトップの写真を800×300pxで表示させていますが、この高さでも訪問者の皆さんは結構鬱陶しいと感じているんじゃないかと思います ( ^^;

pinkygold
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 文字の大きさも背景画像も貼り付けることができました。 でも、写真を貼り付けたらサブタイトルの黒文字が見づらくなってしまったので、今度はサブタイトルの文字色を白色に変えたいのですが・・・colorを書き換えただけじゃ変わってくれず、苦労しています。

noname#56882
noname#56882
回答No.5

文字サイズに関しては当方も何度やり直しても変化がありませんでした。 No.4様が仰っているように、テンプレート自体に問題があるみたいです。 (普通にhtmlを書くと23pxですとかなり大きくなるのですが…) 他のフォントサイズも反映されていないようです。 お力になれなくて申し訳ありません。 さて画像のリサイズですが、なかなかこのサイズに合う写真は無いと思われますので ご自身で作り直す必要があります。 「1280×1024」の大きさの写真があったとしましたら、横幅を「770」に縮小し その後で上下を「205」の高さにして切り抜くという方法が綺麗になると思います。 「JTrim」というソフトがリサイズや加工が出来ますので一度お試しください。 http://www.woodybells.com/jtrim.html

pinkygold
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと写真を貼り付けられるようになりました。

noname#57571
noname#57571
回答No.4

> 文字サイズの変更ですが、どうもうまくいきません。 最初見た時、タイトルがこんなに小さいなんてどうも変だなと思ってたんです。このテンプレートは欠陥ですね。公式テンプレでも結構あるんですよ、そういうの‥ ( ^^; 直し方は下記の通りです。 スタイルシートの105行目以下に次の記述があります。 .site_title a:link { color:#ffffff; text-decoration: none;} .site_title a:active { color: #ffffff; text-decoration: none} .site_title a:visited { color: #ffffff; text-decoration: none} .site_title a:hover { color: #dadada; text-decoration: none;} それを下記の通りそっくり上書きしてください。 .site_title a:link { color:#ffffff; text-decoration: none; font-size: 23px;} .site_title a:active { color: #ffffff; text-decoration: none; font-size: 23px;} .site_title a:visited { color: #ffffff; text-decoration: none; font-size: 23px;} .site_title a:hover { color: #dadada; text-decoration: none; font-size: 23px;}

pinkygold
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと大きな文字になりました。

noname#56882
noname#56882
回答No.3

テンプレートはhappy_familyとのことですので タイトル部分に入れる写真の画像の大きさは「770×205」にリサイズしアップロードします。 次に「環境設定」から「テンプレートの設定」を選択し「PCテンプレート」の中にある 「happy_family」の右側に「編集」とありますのでそれをクリック。 「happy_familyのスタイルシート編集」の中の一番上に下記のような記述があります。 #header { width : 770px; height : 205px; margin-top: 0px; padding-top: 0px; text-align: left; background-image: url(); } 以下を変更してください。 background-image: url(); の()の中にアップロードしたタイトル写真のアドレスを記入します。 http://blog00.fc2.com/template/happy_family/image/sample.jpg(あくまで例です) タイトルの文字の大きさを変更したい場合は /*サイトタイトル*/ .site_title{ padding-top: 35px; padding-left: 130px; font-size : 23px ; font-weight : bolder; font-family : \FF2D\FF33\20\FF30\30B4\30B7\30C3\30AF ; color : #ffffff; line-height : 170% ; } font-size : 23px ;のpxの前の数字を大きくすれば文字が大きくなります。 逆に小さくすれば文字も小さくなります。

pinkygold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貼り付ける箇所はわかりました。 が、なかなか770×205サイズの画像がなく、リサイズできずにいます。デジカメの設定にも撮影サイズを指定できる機能が無いようです。  今ある画像のサイズを770×205に変更したところ、写真が横に引き伸ばされたカンジになって使えませんでした。 どのサイズで撮影し、リサイズすれば見られる画像になるのかが途方にくれています。 文字のサイズですが、font-size : 23pxのところを30にしてみたり、40にしてみたのですが、全く変わってくれません。文字の大きさよではなくだんだんサブタイトルが下にずれていくようです。

noname#57571
noname#57571
回答No.2

タイトル部背景画像の変更 スタイルシートの「#header(27行目~)」の中に background-imageプロパティの指定があるので、このURLをご自分でアップした画像のものに書き換えます。画像のサイズが同じならそれだけでOKです。 サイト・タイトルの文字サイズ変更 同じく「.site_title(96行目~)」でfont-sizeプロパティの数値を変更します。

pinkygold
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 なかなか貼り付ける画像サイズがありませんが、貼り付けることはできました。あとは画像サイズの問題だけです。 文字サイズの変更ですが、どうもうまくいきません。変更する箇所があっていると思うのですが、数値を変えても大きくなってくれません。

noname#57571
noname#57571
回答No.1

その辺はテンプレートによって色々なので、テンプレート名をお書きにならないと確かな答えは出来ないと思います。

pinkygold
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 補足しましたので、よろしくお願いいたします。

pinkygold
質問者

補足

テンプレートはhappy_family です。 http://staff.blog1.fc2.com/?style=happy_family よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • カスタムが簡単なブログを教えてください!

    ブログを始めようと思って、まずfc2ブログを借りてみました。 いろんなテンプレートがあって良いのですが・・・しかし自分の希望する色合いのものがありません。 それで、背景色などカスタム出来るようでしたが、私にはとても難しい内容でした。 「HTMLの編集」と「スタイルシートの編集」でタグをいじるようなのですが・・・ 前に使っていたブログではない、いたって普通の日記ではすごく簡単に背景色などの変更が出来ていたのですが・・・。 例えば、タイトルの背景色、とあってそこに色コードを記入するだけで反映される、といったシンプルさです。 このように、ごくごく簡単にカスタム出来るようなブログは無いものでしょうか?

  • FC2のテンプレートをセンタリングするには

    こちらのカテゴリーでは初めてご質問します。 先日、FC2にてブログを始め、公式デザインの「panda」を 利用しています。 テンプレートが左寄りになっているのでセンタリングしたいのですが、 どのようにすればよいのかがわかりません。 サイト内の質問やマニュアルも見たのですが、テンプレート編集の HTMLの編集をいじるのかスタイルシートをいじるのかわかりません。 はじめてのFC2ブログカスタマイズのやり方も見たのですが、 テンプレート編集のどこに記載のあるどれを入れたらよいのかがわかりません。 初心者なので、徐々に覚えていこうと思うのですが、 とりあえずセンタリングだけはしたいなと思いまして。 よろしくお願い致します。

  • 至急!FC2ブログのスタイルシートについて!

    画像のようなブログを作成したいのですが、HTML編集やスタイルシート編集で、どこをどう編集すればいいのかわかりません… Fc2ブログを使っています… 共有テンプレートからお借りした[ph-simple-w2]のテンプレートを使い、なんとか画像のようなブログに編集したいのですが、テーブルや背景を変えるにはどんなヘッダーを使えばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします…!

  • FC2ブログ アクセス解析の設置がうまくできません。

    最近FC2ブログを始め、アクセス解析を設置しようと思うのですが、 マニュアル通りに進めたところ、自分のブログの画面が背景のテンプレートだけで、 タイトルや記事などが一切表示されなくなってしまいます。 *参考にしたマニュアルはFC2のヘルプです。 テンプレートの編集画面で、HTMLの<body>の下(もしくは</body>の上) にコピーした解析タグを貼り付けるというものです。 *使用している共有テンプレートの詳細には 「カスタマイズOK」とあります。 *HTMLの編集の所に、 「<%ad> <%ad2> がテンプレート中に含まれていないと更新できません」 とあるのですが、何のことだかわかりません>< 初心者なので、もしかしたらすごく基本的なところで間違えているのかもしれませんが、どなたか教えてください!! よろしくお願いします!!

  • ブログタイトルの背景に画像設定 (FC2)

    FC2ブログの共有テンプレートからDW99さんの[aqua_3cpl] (http://preview.blog22.fc2.com/?style3=2111&index)をダウンロードしました。 このテンプレートでブログタイトルの背景に画像を設定したいと思いました。 そこで、スタイルシートに、「カスタマイズ・マニュアル」を参考にして、以下を挿入してみましたが、ブログを確認しても画像は表示されませんでした。 (画像パスには、画像のURLを入れています) 初心者にも分かるように、背景画像の設定方法を教えて下さい。 ↓これをスタイルシートに挿入してみましたが… /* ブログタイトル */ .header { background-image : url("画像のパス"); /* 背景画像の設定 */ background-repeat : repeat; /* 背景画像を横縦タイル状に並べる */ background-position : left top; /* 開始位置を画面左上に設定 */ background-attachment : fixed; /* 背景画像の位置を固定 */ }

  • fc2ブログでの文字色の変更

    fc2ブログを開設しています。 いままで共有テンプレートを使っていましたが、ちょっと変えてみたくなったので、公式テンプレートからダウンロードしたもので テンプレートの編集をしてみました。 背景の画像は変更できたのですが、文字の色がどうしても変更できないのです。 本文とコメントの文字色を変更したいのです。 「はじめてのFC2ブログカスタマイズ」の「文字の色を変更」をみても どこをどうすればいいのか意味がわからなくて。。。 どうかわかりやすく説明していただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • fc2ブログ背景色変更

    FC2ブログで共有テンプレート(daigo_skyblue)というものを使っています。 タイトルの背景色を白から茶系に変更したい(できれば壁紙を柄のある茶系のものにしたい)のですが・・・・ スタイルシートの編集で  html>#head1{ のbackground-color:の後を#556B2F(darkolivegreen) に変更しても変わりません。 変更する箇所が違うのでしょうか? 初心者ですどうぞ宜しくお願い致します。

  • FC2ブログのサイドバーの文字を大きく出来ますか?

     お世話になります。FC2ブログの公式テンプレート、Sample2でカスタマイズを勉強しています。サイドバーの文字が小さいので大きくしたいのですが、できますか?Webもいろいろ探しますが、スタイルシートの中に、side-text等指摘された文字も検索できません。初心者で複雑な操作はできませんが、ご指導お願いできれば助かります。よろしくお願いいたします。以上

  • FC2ブログテンプレート編集(初心者です)

    FC2ブログを使用しています。 テンプレートを変更したいのですが、初心者でも変更できる方法はありますか? 難しいのであれば、トップのバナー?(一番上の大きな画像)を 自分で作った画像に差し替えをしたいです。 HTMLは少し使えますが、スタイルシートは全く分かりません。 フォトショップcs3、ドリームウィーバー8使用しています。

  • FC2ブログのことで質問があります。

    FC2ブログのことで質問があります。 ヘッダー画像を直接トップページへリンクし、タイトル文字を消したいのですが、方法が今一つ分かりません。 とりあえずスタイルシートを編集してヘッダー画像を変更させることはできるのですが、リンクの貼り方とタイトルの消し方が分からないのです。 HTML・CSSに詳しい方、良かったらお力添えください。