• ベストアンサー
  • 困ってます

中国、韓国からの迷惑メールをゴミ箱に入れたいです

中国、韓国からの迷惑メールで困ってます。 21歳の女子学生です。 最近、迷惑メール(正しくはSPAMって言うんですか?)が非常に多くなって困ってます。 インターネットは就活関連のサイトとヤフオクぐらいしか行ってなかったのですが、 最近になってSNS(mixi)をはじめました。 そのあたりから、迷惑メールが急増した気がするのですが、関連はわかりません。 mixiに登録するのは危険だったのでしょうか? 就活のメルマガの登録や、問い合わせに使ってるときから、迷惑メールは来てましたが、少なかったです。 最近は毎日50通くらい迷惑メールが来るのですが、学校でもらったメールアドレスなので、捨てることができません。 就活で連絡が入ることもあるので、知らない人からのメールを廃棄するような設定にもできません。 パソコンに詳しい男の子に見てもらったら、迷惑メールは殆ど全部、中国と韓国からで、 あと幾つかはインドから来ているそうです。 こういったことはメールの差出人の欄からわかるのですか? 中国と韓国からのメールのみを、全部ゴミ箱に入れたいのですが、設定がわかりません。 使っているのはアウトルックエキスプレスですが、メールの乗り換えも考えています。 アウトルックの「迷惑メールのオプション」は、「自動処理しない(全部が届く)」にしています。 これ以外の設定にすると必要なメールがかなり頻繁に削除されてしまうので・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数205
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

mixiに登録する前から迷惑メールが来ていたなら、メアドは既に漏れてたんじゃないかな。 恐らく業者間で転売されたメアド名簿に、貴女のメアドが掲載されていたのでしょう。 転売されると迷惑メールは急増します。 アウトルックエキスプレスで、特定の国を弾く設定ができるかどうかは知りませんが、 そういった設定ができるメーラーはいくつかあります。 Windowsをお使いのようなので、「プロセルピナ」をお薦めしておきます。 実は私も海外から来る日本語SPAMが多いので、「プロセルピナ」を使ってます。 F4のフアンクションキーを押すだけで、中国から来たメールは中国フォルダに、 韓国から来たメールは韓国フォルダに、台湾から来たメールは台湾フォルダに振り分けられます。 「中韓台フィルタ」と言います。 デフォルトでこのフィルタがついてくるということは、この3国からのSPAMが非常に多いということです。 振り分けられた結果を見ると、私のところに来る日本語SPAMは殆ど(99%)、中国からですね。 「中韓台フィルタ」、効きますよ。 「プロセルピナ」はここからダウンロードできます。↓ http://www.traceability-center.com/proserpine_download.html (Vectorからもダウンロードできるようです) 「プロセルピナ」のメール機能詳細 http://www.traceability-center.com/proserpine/mail.html 中韓台フィルタ http://www.traceability-center.com/proserpine/mail_filtCktFilter.html

参考URL:
http://www.traceability-center.com/proserpine/mail.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

最初は苦労するかもしれないですが、学習型フィルタが良いですよ。 専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/quickpopfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp メールソフトを変えるつもりが有るなら、Shurikenの学習型フィルタも効果的と思います。 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

自動削除に設定したとしても、ゴミ箱に入るだけなので。完全削除される訳ではありませんし。消していいのか確認するまで消すべきでもないでしょう。 自分で削除条件を設定できるソフトもあります。 http://homepage1.nifty.com/eimei/labo06.htm ただ。メールの差し出し人は、簡単に偽装できるので(逆に言えば、届いたメールから差し出し地域を特定することはできません)。いろいろ面倒ではあります。 結局、フィルターはあくまで仕分けソフトと考えた方がよいでしょう。 または、学校側に説明して、違うメールアドレスを発行してもらった方がよろしいかと。 メールアドレスは、滅多に公開すべきではないです。公開するのなら、捨てメールアドレスで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!