• ベストアンサー

一澤信三郎帆布と一澤帆布

下記の質問を拝見しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3441358.html 先週、夫が関西で一澤帆布製の手提げを買ってきました(我々は東京在住)。 信三郎帆布と一澤帆布どちらが混んでいたか尋ねたところ、信三郎帆布の方が混んでいたとのこと。 しかし、夫は一澤帆布の方がブランド力として生き残っていけると感じているそうです(そして彼は自分の好みで一澤帆布を購入)。 私としては、お家騒動の様子をテレビで見ただけで詳しい内情はわからないのですが、 やはり信三郎帆布の方に人が集まるというのは、ずっと一澤帆布を支えてきた人の提供する商品(つまり今の信三郎帆布) に軍配が上がっているということなのでしょうか。 私自身は、昔ほど都内でも一澤帆布製バックを持っている人を見る機会がないような気がします。 この間、初めて日比谷線の中で信三郎帆布のバックを見ましたが・・・。 まあ、たまたま見ないだけだと思うのですが、関東ではやはり地域的に遠いですから、二つの店の人気はあまりよくわかりません。 地元の人は、信三郎帆布の方に好意を持っているのでしょうか。 (この好意というのは、作品、経営方針、仕事を愛している姿勢・・・など含みます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

奈良在住の関西人です。学生時代に京都に住んでいたということもあり、 お家騒動のごたごたには、うんざり半分、新三郎帆布に応援半分という 気持ちでテレビなどはみていました。 いったいブランドとはなんでしょう。 経営者のもの?職人のもの?それとも・・・・ 私は顧客も含めた商品に対する信用や思い入れだと思います。 確かに、過去、一澤帆布が築きあげたブランドは絶大なものがあります。 そのデザインや製法を受け継ぐことができるのは法律的には一澤帆布です。 しかし、ブランドとは経営者のためだけのものではありません。 それを支える職人や顧客が置き去りにされた、いわば儲け主義の ためだけに受け継がれたブランドなどを支持するのは正しいあり方 でしょうか。私が新三郎帆布を支持する理由はまさにそこにあります。 たとえ、デザインに制約があっていままでのような物作りができなくても 今まで伝統を支えてきた職人さんたちを支えてあげるのが本筋ではないか。 あのブランドはあくまでも京都の市井の人たちが長年支えてきたブランドです。 一時の流行り廃りで論じるわけにはいかないし、世界にも誇れるかもしれない 日本のブランドをみんなで支えてあげたいと思います。 これが経営力や資本力のなさで、外資が買ったというのなら話を別ですが。 (それなら、たとえ外国人に経営者が変ったとしても、そのブランドを支持します。) もちろん、個々の好みで昔ながらの作品を購入することはなんの問題もございません。 いわば、関西人の意地とでもとっていただければ幸いです。

Ymishima
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 私も個人的には(心の中では)信三郎さんを支持しております。 しかしながら、作品は見比べたことがないので、お家騒動の報道を見て、信三郎さんを支持しているだけですが・・・。 夫は、信三郎さんのバックのデザイン(テキスタイル・デザイン)があまり好きではなかったらしく、一澤帆布製を買ってきたようです。 (↓ちと古いですが)でも、ネットで検索すると、私と同じように感じる方は多いようですね。 http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=109&wv=1&typeFlag=1

その他の回答 (1)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.2

商品の特徴をそれぞれのHPで比較してもらうとわかりやすいのですが信三郎帆布はプリント柄やコラボものなど生地そのものを一工夫して付加価値をつけていたり、バッグにしても小型カメラ収納用サイズから大型リュックまで幅をひろげたラインナップです。  ただ、同じデザインは長期間継続されませんので 以前に欲しかったものが現在は作られていないという事も多数あります。 一方、一澤帆布製は、ベーシックなものを中心にしていますので 一発あたれば という挑戦的なものは殆どありません。 トートバックなど定番品での比較では、ステッチのデザインや配色が異なるだけと言ってもいいと思います。 ですので、生地や色の配色だけの違いがどのように好みにあうのか? というだけですね。 地元の人は どっちがどうだという区別はもってないと思いますよ。 (類似品が安いほうがいいだけです)

関連するQ&A

  • 一澤帆布と一澤信三郎帆布の違いについて

    一澤帆布と一澤信三郎帆布の違いについてですが、どちらも良い製品かと思いますが実際にはどちらが良いのでしょうか? いろいろとお家騒動で現在は別れていますが一澤帆布の方が歴史もあると思うのですが・・・。信三郎の方が良いという声も聞きますし・・・。実際、京都などではどちらの方が評判が良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 一澤信三郎帆布と一澤帆布

    新しいかばんが欲しく丈夫で長持ちする鞄ということで 信三郎帆布を考えていたんですが一澤帆布が復活したという事を聞きました。 どちらの鞄のほうがいいのでしょうか

  • 一澤信三郎帆布と一澤帆布

    先日一澤帆布が再オープンしましたが、どちらの鞄を買うべきかと悩んでいます。 順当なら、以前と同じ職人さんがいて仕入先も同である信三郎帆布がいいと思うのですが、ロゴは「一澤帆布」のほうがいいなぁと思っています。 みなさんなら、どちらを買いますか?またその理由も教えていただきたいです・・・。

  • 一澤帆布のかばんの修理

    去年一澤帆布でトートバックを購入したのですが、一部汚れが目立つので、直してもらおうかと思っています。 この場合、信三郎帆布に持ち込めばやってもらえるのでしょうか?

  • 一澤信三郎帆布のショルダーバッグ

    こんにちは、よろしくお願いします。 一澤信三郎帆布の、大型のショルダーバッグを購入しました(下記URL)。 マチのたっぷりある、箱型の大きなものですが… 箱型といっても布ですから、物を入れて持ち運ぶと、「くたっ」とした感じになり、箱型が崩れた様になります。 パンパンに物を詰めれば形を保てるのかもしれませんが、いつもいつもそんなに入れるものはないですし… そんなものでしょうか? そういった使い方で、しわがよったり形が崩れたり、駄目になってしまわないでしょうか? それとも、使い込むうちに、だんだんやわらかくなって、そもそも箱型関係なくなってくるのでしょうか? 一澤信三郎帆布商品お使いの方、良かったら教えていただけますでしょうか。 (同じショルダーバッグ使用の方でなくても結構です。) http://www.ichizawashinzaburohanpu.co.jp/products/item.html?n=s-19

  • 一澤信三郎帆布

    私は明後日から三日間、京都へ旅行に行くのですが、 その際是非、一澤信三郎帆布に立ち寄ってみたいと 思っています。 いろいろ調べてみると、やはり人気が高いようで、 行列ができることや、閉店時間前に品切れがあることを知りました。 そこで、 今の時期だと、入店するまでには大体どれくらい 待つことが予想されるでしょうか? また、行列や品切れのことを考慮すると、何時くらいに お店に行くのがベストでしょうか? もしくは、最悪でも何時くらいにはお店に到着するべきでしょうか? 最近お店に行かれた方や、お店に詳しい方、京都に住んでおられる方、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都の方、または、ファンの方。一澤帆布。

    最近になって、一澤帆布のとりこになってしまいました。お家騒動のニュースを、母が見て、「このブランドの財布、お母さんが子供の頃、父が財布を持っていた」と言い出し、母は、幼なながら「一澤帆布」の 「一」と「布」の漢字を覚えていたそうで、ニュースを見て、「これ!!」と思い出して。そこから、オークションにて、色々検索。私も見ていて、「いいな~」と思い、母と私で、お揃いの財布と、母は、トートバック、私は、ショルダーバックを、オークションにて購入しました。現在ではもう「一澤帆布」は市販されていないので、今度は、新ブランドの、信三郎帆布を、コレクションしていこうと思っているのですが、人気のあるブランドだし、オークションでは、いつも高値がついて、手が出せません。まだネット販売は、されていないようですし。ネット販売が、開始されても、また「一澤」のように、入荷、何ヶ月待ち。 と言う状態は続くのでしょか?店頭販売も、午前中には、売り切れ。と聞きます。店頭に行くとしたら、何時までに行けば、欲しい商品が手に入りますか? 並びますか? また、アクセス方法がわかりません。 大阪市内からですと、どの経由で行けばいいのか? 大阪市内から、店頭までの、詳しいアクセス方法教えて下さい。「知恩院上る」は何処なのでしょうか?

  • 京都 「一澤帆布」の混雑について

    近々京都に行き、「一澤帆布」でカバンを買おうと思っています。 平日に行く予定なのですが、平日でも混雑していますか? 今年の一月の連休に行ったら、9時過ぎで店内は人で一杯だったというブログの記事も見ました。 平日でも朝イチで行った方がいいんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 一澤信三郎帆布

    今年中に京都に行く予定なので信三郎帆布でカバンを買いたいと思っているのですが 以前(お家騒動の後ぐらい)にテレビで見たときは信三郎帆布は入店するのに行列が出来ていて 購入数も制限されている、ということでした。 現在ではどのような感じなのでしょうか? そんなに沢山買う予定ではありませんが、今のところ3、4つほど購入したいなと思っています。

  • 一澤信三郎帆布へ行くついでに。。。

    祖母が、 「一澤信三郎帆布へ行ってみたい!」というので、 近々参ります。 ただ折角京都まで行くのに、一澤信三郎帆布へ行くだけではもったいない様な気がするのです。 そこで質問なのですが、一澤信三郎帆布の近く(徒歩で移動可)に観光スポットなどはありますでしょうか? (京都に詳しくないもので・・・) オススメのコースなどもありましたら、ぜひご紹介ください。