• ベストアンサー

風水の本で、リビングに置くソファの配置について真逆の事が本に書いてあったですが・・・

ichie-souの回答

• ichie-sou
回答No.2

”遊び”感覚でなら問題ではありませんが、中途半端に真剣に風水にこだわらない方が無難です。風水には数百数千の流派、方法があるからです。全てに根拠がないとは言いませんが、ほとんどのモノはこじつけです。そのうち最も簡単でポピュラーだけが日本で紹介されています。また、道理があったとしても、その根拠になる考えや理論まで知らないと使い切れずに、単に矛盾したり真逆の答えになったりします。絶対に迷路にはまり込んでしまいます。実際、雑誌や本だけでは、そこまで詳細に書き切れないのも事実です。  ご質問については、風水的な理屈からは「ソファから見て、ドアの方角の吉凶」によって考え方が分かれます。方位の吉凶の説明も簡単ではありません。ですから、結局前の方が書かれているような考えで良いのではないでしょうか。

kamome777
質問者

お礼

返事有難うございます。確かにそうですね