• 締切済み

アスペクト比16:9の動画をWEBにストリーミングで掲載

デジタルビデオカメラで撮った映像をwmvに変換して、ストリーミングでWEBに掲載しようとしました。 自分のパソコンではきちんと見ることができたのですが、他のほとんどのPCだと見ると音声は聞こえるのですが、映像はかなり乱れた状態になってしまいます。 16:9のWMVファイルはコーデックのダウンロードなど何か特別なことをしなければ普通の人は見ることができないのでしょうか? また、一般の人がきちんと見られるようにするにはどのように設定したら良いでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• Seravy
回答No.1

乱れたというと、画面が汚いということでしょうか? それともコマ落ちするような状況でしょうか? >16:9 コーデックと比率は全く無関係の代物です。 ストリーミングするWMVファイルの縦横比を書き出す時に変えるか、固定ならレターボックスやクロップなどの処理をして合わせるようにしてください。

gaku2006
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 画面が汚いのです。二重に見えていたり色がおかしくなっていたりします。 自分のパソコンで見る分には問題ないのですが、他の人のパソコンで見せてもらうとかなり汚い映像になってしまいます。 なので何かコーデックが必要なのかと・・・ なぜそうなってしまうのか疑問です。